オネエ精神科医

2016.12.02

オネエ精神科医の人生相談(18) 仕切りの悪い仕事相手はどう対応すればいいですか

Tomy オネエ精神科医
これまでの記事

相談なでしこさん/36歳・サービス業

新しい取引先の担当者が若く(30歳)、現場の仕切りが悪くてイライラします…。しゃしゃり出て煙たがられ、取引を打ち切られてしまうのが怖いのですが、どうにも我慢出来ず、私が前に出て仕切ってしまうこともあります…。そんな相手とも上手に付き合う方法、イライラしないで済む方法はないでしょうか?

その口出しは、「相手のため」なのか「自分のため」なのか

どうしても口を出したいのなら、「お手伝いしますよ」と好意としてサポートするのが一番いいのじゃないかしら? イライラするからって人の主導権を取りに行こうとすると、やはり煙たがられるわよね。違いは、「相手のため」なのか「自分のため」なのかよ。似たような行為でも相手のためにやっているのならば、人間関係は上手くいくの。たとえば、相手に主導権を持たせたうえで、そっと手伝い、こうやるといいんだと示す。それだと角が立たないわ。でも、「段取りが悪くてイライラするからアタシがやる!!」ってスタンスだと「自分のための行為」に見える。そうすると煙たがられる可能性が高くなるわね。あとは考え方として、「相手のことは相手に任せる」という気持ちを持つことも大切。「この件に関しては相手のやることなので、自分の悩みから外す」のよ。アナタが主導権を無理に握ろうとすると、アナタが考えなきゃいけないことも増えてくる。だからイライラするのよ。

参考になったかしら? Tomy

01

これまでの記事

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気。

★★★オネエ精神科医Tomy先生への相談大募集★★★
どんな悩みでもTomy先生がズバリ!答えます!
shigotonadeshiko55@gmail.com へメールでお送りくださ〜い♥

 
あなたにおすすめの記事