マナー

2017.03.26

4月初日から差をつける! できる社会人が「やらないこと」「やること」まとめ

しごとなでしこ編集部

4月の新生活スタートまで1週間!

新年度、異動、昇進、入社…さまざまな新しいスタートを切る働く女性=しごとなでしこのみなさん、準備はもう万端ですか?

何事もスタートが肝心。知ってるようで知らなかった、そんな落とし穴に陥らないために、社会人として絶対にやってはいけないことや基本のマナーを一気におさらいしときましょ!

つい言っちゃいがちだけど…。「ヤバイ」は禁句と心得よ!

bab

現役ホテルマン・マナー講師の古岡めぐみさんによれば…。
「敬語を使って、丁寧に話そうとするあまり、変な日本語や、変な敬語を使っていませんか? あまりにも間違った敬語が広まっていて、違和感がないという方も多いのではないでしょうか。しかし間違った言葉遣いは不快に感じる方もいるので注意が必要です」

その他の間違った敬語の使い方例はこちらを。
聞くとモヤモヤする! 間違い敬語&「ヤバイ」若者言葉

“使えない人”の烙印を押されたくなければ、遅刻は厳禁!

使えない人の共通点は、小さな遅刻を積み重ねていること。

デキる人は、時間の有効性と平等性を知っており、遅刻=相手の時間を奪うことが信頼を失墜させることにつながることが感覚的にわかっているから、遅刻をしない。結果、出世する人ほど遅刻はしないもの。

time

その他の“使えない人”の行動パターンはこちらを。
「高いのは自己評価だけ!? “使えない人”がやりがちな行動3パターン」

ビジネスマナーの基本:“ホウレンソウ”を徹底せよ!

h1-300x288

■【ホウレンソウとは?】

・ホウレンソウの<ホウ>:報告
上司や先輩に聞かれる前に進捗状況、結果を報告
仕事が終わってからの報告と同じくらい、途中経過の報告も大切。数日かかる仕事を頼まれた場合は、順調に終わるか、予定どおり終わるかを伝える。

・ホウレンソウの<レン>:連絡
自分の予定は細かいところまで逐一連絡
「これくらいは連絡しなくていいだろう」と自分勝手に判断するのは御法度。忙しい上司に、自分の状況を把握してもらうためにも必要なことです。

・ホウレンソウの<ソウ>:相談
判断できないこと、トラブル処理はすぐに相談
疑問や不安は、早い段階で上司や先輩に相談し、トラブルを回避。もしミスをしてしまったら、きちんと謝罪し、対応策の指示を受けよう。

あるあるシーン別“ホウレンソウ”はこちらを。
今すぐ覚えておきたい! 新社会人的ビジネスマナー:ホウレンソウ編

また、他の「今すぐ覚えておきたい!新社会人的ビジネスマナー」はこちらを。

mm1

今すぐ覚えておきたい! 新社会人的ビジネスマナー:電話のとりつぎ編

m5

今すぐ覚えておきたい! 新社会人的ビジネスマナー:お茶の出し方編

すぐ泣くのはマイナスでしかありません!

m2

相談なでしこさん/36歳・会社員

百貨店で働いていますが、すぐに泣いてしまう同僚がいます。お客様に叱られたり、うまくいかないことがあれば泣きたい気持ちになるのはわかるのですが、もはや彼女があまりにも頻繁に泣くので、以前は、私も「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけたり励ましたりしていたのですが、最近は日常になってしまい、特に声をかけることもありません。彼女のためには、どうしてあげるのが正解なのか、アドバイスをください。

この相談に対する、オネエ精神科医Tomyの答えは、「泣いたら断固とした対応をとること!」

その理由は…こちらから。
オネエ精神科医の人生相談(17)すぐ泣く同僚にどう接すればいいの?

お金にルーズな人は信用されません!

o

ファイナンシャルプランナーの花田浩菜さんがオススメするマネー管理のツールはスマホアプリ!

最近のスマホアプリは新しい税制に対応していたり、自動的に「ムダポイント」までアドバイスしてくれたり(!)と、まさにあなただけのアドバイザーのような役割までしてくれる優れた機能がついているものまであるんですって。

おすすめアプリの詳細はこちらを。
社会人の皆さん!! 春から最新アプリでマネー管理を始めませんか?

働く女性のためのWebメディア「しごとなでしこ」には、この他にも仕事に役立つTipsがいっぱい!この機会にぜひブックマークしてくださいね♥

 
あなたにおすすめの記事