ブランディング

2016.12.16

恋愛ブランディング~恋するように仕事する【20】年末社交のお助けアプリ&アドレス

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役 / ブランディングコーチ

忘年会やパーティを企画している方におすすめ
「年末社交のお助けアプリ&アドレス」

こんにちは、ブランディングコーチの大島文子です。
あっという間に12月も半ばを過ぎ、忘年会ラッシュも佳境のこの頃。皆さんはどんな師走を過ごしていますか。お仕事仲間との忘年会や、友人たちとのお食事会、クリスマスパーティなど既に計画や準備は完璧?? それともお店探しの渦中?

私は数年前のクリスマスイブに、急遽海外取引先とのディナーセッティングをすることになり、モダンな和食6〜8人個室を探し回ったことがあります。

東京中のレストランに断られ続け…。

結果、キャンセルが出た人気和食店個室を確保できたのですが、「いい店は予約でいっぱい」をしみじみ痛感した経験でした。

今回は、これから後半戦の忘年会やパーティを企画しているしごとなでしこの皆さんに、「年末社交のお助けアプリ&アドレス」と題して、私の頼りにしているアプリやアドレスをご紹介します。

ph

カリフォルニア発のレストランオンライン予約を扱う
ウェブサイト&アプリ「オープンテーブル」

有名チェーン店や大箱レストランに混ざって、個人経営のシックなレストラン等も参加しているのがポイント高いアプリです。その場で当日の予約が出来てしまうので、電車の中や打ち合わせの合間などでもOK!「予約がとれる店だけ表示される」ので電話→満席です。を繰り返すことがない。いざ!という時頼りになるサイトです。

▶︎「オープンテーブル」

ホテルの予約だけではない!
ウェブサイト「一休.comレストラン」

ホテルレストランやゴージャス系のレストランのネット予約サイト。ここでは、一休ならではのプランやタイムセールスなど定価よりお得なコースメニューが選べます。ゴージャスなホテルレストランをお得に利用するなんて女子会や合コンにもピッタリでは。このサイトも「予約のとれる店だけ表示される」のでサクサク予約完了です。

▶︎「一休.comレストラン

今年のクリスマスは3連休! マーケットは「家ナカ クリスマス」企画が充実しているよう。私も今週末からは、レストランよりホームパーティが続きます。急なホムパや終業後のオフィスでサプライズ忘年会なども、デリバリーを使えば気軽に準備完了です。

rygidtavhkq-dave-lastovskiy

おいしいレストランの食事がどこでも食べれる
フードデリバリーアプリ「UberEATS」

今年9月から東京エリアでのサービスが開始した、配車サービスUberのデリバリーサービス。空いてるタクシーやハイヤーをアプリで呼び出し、カードで支払うUberに登録するとこのUberEATSアプリも使えます。エリアごと営業時間毎に登録レストランの表示が変わり、メニューをセレクトすれば平均35分で届けてくれる。ワインやスイーツ店もあるので、ホムパのお土産をこれで注文。配達中のドライバー位置がマップで表示されるから、会場前で受け取りも可能では。

▶︎「UberEATS」

ph

image3

デリバリー状況がわかる!
アプリ「Amazon Prime Now」

Amazon プライム会員になれば2時間便なら送料無料で6:00〜24:00までデリバリーしてくれるサービス。なんと12/23-25は深夜2時までデリバリー時間を拡大するらしいです。まるでサンタクロースですね。プライム会員は30日間無料体験期間も含まれるらしいので、年末年始にトライしてみるのも良いかと。お料理というよりおつまみ、ワインやシャンパン、飲み物類からクリスマスプレゼント、パーティグッズなどが2時間でデリバリーされ、しかもAmazonプライスだからお得なアイテムも!

▶︎「Amazon Prime Now」

ホームパーティと言っても構えずに、朝はお掃除だけして会社に行き、帰路にPrime Nowで飲み物やおつまみを、UberEATSでや料理をデリバリーすれば、レストランよりリラックスした素敵なパーティが簡単に出来るのではないでしょうか♡

満足度の高いサービスはどんどん進化していく

2016年もたくさんのサービスが登場して進化して…私たちの生活はずいぶん変わりました。お仕事カバンにPC入れて、帰宅途中のスーパーで重たいミネラルウォーターやトイレットペーパーの大きい袋を購入していたのはいつの事だったか…。つい数年前ですよね。当たり前になったサービスもあれば、いつの間にか消えていくものもあります。私たちユーザーが使って試して満足できたサービスは残り、より進化していく。働く女性が日々の生活で育むそのユーザー視点は、ビジネスでもきっと役に立つはずです。新しい年はどんなサービスに出会えるでしょう。

今年もあと2週間。デジタルサービスの活用で時間と体力をセーブして、皆さま素敵な年末を!!

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役 / ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。
ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。
大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/

 
あなたにおすすめの記事