しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【PR】

日本でもワーホリできるって知ってる!? アラサー女子が岡山でブランド野菜を作って感じたこと

PR/総務省

日本国内の様々な地域で仕事をして、地域の人との交流や文化に触れながらその土地の暮らしを体験できる「ふるさとワーキングホリデー」。現在、学生から社会人まで幅広い世代の人が、国内版”ワーホリ”を体験しています。

移住でも、旅行でもない。新しい地域滞在のカタチ
初めてのふるさとワーホリ~岡山県玉野市~

みなさん、「ふるさとワーキングホリデー」は知っていますか?

“ワーホリ“と聞くと海外の印象が強いと思いますが、実は日本でもワーキングホリデーの制度が整っている地方公共団体があるんです。

「ふるさとワーキングホリデー」とは、都市部に暮らす若い人々が、一定の期間、地域に滞在して実際に地域の仕事をしながら、人々との交流や学びを通じて、地方との関わりと深める取組のこと。

今回、私も休日を利用してふるさとワーホリを体験してきました。その模様をレポートさせていただきます。


私が訪れたのは岡山県の南に位置する玉野市
JR岡山駅から車で約30分、岡山空港から車で約50分の場所です。

瀬戸内海が目の前に広がり、澄んだ空気と穏やかな風を感じる心落ち着く場所です。

working02

私が今回体験させていただいたのは「タートルファーム」というトマト農園。

岡山に行く前から「タートルファーム」という名前がとっても気になっていたのですが、すぐに謎が解けました。代表の三宅亀さんの名前に由来しているそうです。とってもお茶目な名前ですね。

working03

この農園には13ものビニールハウスがあり、夏はトマトやブルーベリー、冬はいちごの栽培をしています。全部私の大好きなものばかりです。

ちなみにタートルファームで栽培されているトマトは高糖度、高品質で実の先から放射線状に星型に広がる「スターマーク」と呼ばれるとっても高級なトマトです。

そう、知る人ぞ知る「あの」トマトですね。艶と輝きを放つトマト…収穫がとっても楽しみになりました。

working04

▲今回お世話になった、タートルファームの三宅さん夫妻。

思った以上に重労働。でも充実感もひとしお! 農家さんの「愛」を随所に感じる“トマトの収穫”体験

今の時期はちょうどトマトの収穫シーズンなので、収穫から出荷前までの作業を体験させていただきました。

working05

みなさん朝7時からビニールハウスで作業をされています。ハウス内なので天候に左右されず、農作業ができるのも魅力のひとつです。

三宅さんの奥さんによると、トマトのへたの色が手に染み付くととれなくなってしまうから手袋は必須とのこと。

ということで、さっそく手袋を装着して収穫開始!

working06

たわわに実るたくさんのトマトの中から収穫していいものは真っ赤に色づいているものだけです。

working07

収穫できるトマトは高い場所にあったり低い場所にあったりと結構体力を使います。でも、色づく前のたくさんのトマトの中に、真っ赤なトマトを見つけるのが楽しくてたまりません。

working08

手で簡単にとることができるものもあれば、ハサミを使って切るものも。

working09

へたをきれいに切らないと運んでいる間に、へたがほかのトマトにささってしまい、傷がついてしまうそう。

トマトを最高の状態で出荷するためにも、こうした地道な作業も大事なんですね!

working10

収穫したトマトは台車にのせた段ボールにきれいに並べていきます。

日常生活の中で台車を押す機会もなかなかないので、まっすぐ台車を押すのも難しかったです。

working11

トマトはへたの部分を下にして箱にならべていきます。

1時半近く収穫作業をして150個くらい収穫できたと思います。一人でもくもくと作業することも実は好きなので、集中して楽しく作業することができました。

しかし、思っていた以上に重労働。収穫し終えたころには汗だく…!

working12

続いての作業は、加工工場直売所で選果の作業です。

変形しているトマトときれいな形をしたトマトを選別するだけでなく、機械を使いトマトをサイズ別に分けていきます。ここはとにかくスピード勝負です。

working13

その日に収穫したトマトがサイズ別に流れてくるのできれいに拭いて箱にきちんと並べていきます。

working14

機械が驚くほどのスピードでトマトを選果するため、ゆったり作業をするとどんどんトマトが溜まっていくので2個ずつ同時に拭きながら箱詰めをしていきました。ここでも夢中で作業をしていたため、終わるころにはまたまた汗だくになりました。

そしてトマトを選果したあとは、出荷するために袋に詰める作業です。私は、袋に詰めたものをテープで止める担当に。「お嫁に出す気持ちでテープを留めてね」と言われ、農家の人が大切に育て、心をこめて出荷しているのだと感じました。

working15

普段何気なく購入しているトマト。

「値段が安いな」とか「美味しそうだな」と思っていたけれど、農家さんのことまで考えて購入したことはありませんでした。

でも、今回の体験で1玉のトマトは、農家の方の手作業や蜂の受粉、澄んだ空気やきれいな水などたくさんの条件がそろうことでできていることを知りました。自分自身がトマトを食べるときの気持ちもこれから変わっていきそうです。

タートルファームさんではトマトだけでなくトマトの加工品も自社で行っていて東京のデパートでもトマトジュースなどが販売されています。大人気ですぐに売れてしまうそうなので、私も買いに行きたいなーと思います!

思いっきり働いた後は、お楽しみも待っている!

さて、ふるさとワーホリでは滞在期間中の休日もあります。

これも、楽しみのひとつです!

working16

訪れたのは、三宅さんご夫婦におすすめいただいた「渋川海水浴場」。

今回私が宿泊した宇野港エリアからも近く、ゆったりとした時間が流れる素敵な場所でした。海を眺めながら、何も考えずにぼーっとしていたら時間があっという間にすぎていました。

東京にいるとついつい、時間に追われ考え事をしない時間というのがないように思います。知らず知らずのうちについストレスを溜めてしまいがちですが何も考えない、という時間も時には必要なんですよね。

working17

この宇野港は造船の町でもあり、高松や直島へのフェリーも就航しているので多くの人があつまる場所でもあるんです。海外の方や修学旅行生もたくさんいましたよ! 三宅さんももともとは造船所で働かれていたそうです。

そして私も子どものころから造船所がすぐ近くにある場所で育ったため、懐かしい景色を見ているようでした。

途中にオブジェも発見!

working18

その後、港のすぐそばにあるカフェ「BOLLARD COFFEE」へ。

地元の人も観光客も集まる場所だそうです。豆から挽いた美味しいコーヒーがいただけるとあって、お客さんが続々とやってきます。

初めて会うお客さん同士も気さくに会話が弾むお店。

working19

建物自体をリノベーションしていて2階のカフェスペースの窓から、港やフェリーを眺めることができるのもこの場所ならでは。

コーヒー以外もメニューが豊富で私はホットジンジャーを注文しました。レモネードもおいしそうでしたよ♡ なんだかとても心落ち着く時間でした。(うっかりチェックし忘れていたのですが、こちらのお店はモーニングも提供しているそうで、、絶対リベンジしたいと思います!!)

ふるさとワーホリの体験が、都会での暮らしをより楽しくしてくれた

working20

地域の人たちと話してみたい…

地域のためにできることをしてみたい…

買い物やおいしいものを食べるだけの旅行に飽きてしまった…

移住を考えているけれど、実際は住むとなるとどんな仕事があるか知りたい…

ふるさとワーホリに参加する理由はひとそれぞれだと思います。

私の場合は、より日本のこと、地域のことが知りたいというのが理由でした。

かつては、まとまった休みが取れれば、海外旅行が定番だった私。もちろん、今でも海外旅行は楽しいですし、充実感はあります。しかし、ふるさとワーホリは旅行とは違います。休みをとって、わざわざ働かなくても…と思う人もいるかもしれません。

でも、東京に帰ってきたとき、充実感に溢れていて気持ちがとてもリフレッシュできたんです。それをぜひ、みなさんにも味わってほしいです。

実際に東京に帰ってきて、スーパーで見つけたトマトを見ながら、「どんな人が作っているのかな」や「これは愛情がかけられたトマトだな、きっと」なんて思いながら買い物する機会が増えました。

今は、そんなトマトを買ってする料理の時間もとても楽しいんです。

今回の経験は、私の「いつも」の生活に少し変化をもたらしてくれたようです。

興味を持ったら、説明会に参加してみよう!

合同説明会:実施団体ごとに分科会を開催。個別にその地域の魅力や、実際の仕事内容など担当者と情報交換することができます。

総務省ふるさとワーキングホリデー 説明会

【名古屋】
日時:2018年7月7日(土)
会場:AP名古屋 会議室B+C+D
時間:13:30(受付)14:00〜16:30
参加費:無料

【東京】
日時:2018年7月8日(日)
会場:渋谷フォーラムエイト クイーンズスクエア
時間:13:30(受付)14:00〜16:30
参加費:無料

【大阪】
日時:2018年7月14日(土)
会場:梅田スカイビル スカイルーム|

時間:13:30(受付)14:00〜16:30
参加費:無料

【東京】
日時:2018年7月21日(土)
会場:TKP ガーデンシティ渋谷 ホールA
時間:13:30(受付)14:00〜16:30
参加費:無料

※合同説明会は<ここ>から参加申し込みが可能。

<参加までの流れ>
STEP1_ホームページで受入団体の募集情報をチェック
STEP2_説明会に参加(希望者のみ)
STEP3_事前の情報収集結果をもとに、参加を希望する地域を決める
STEP4_希望地域を決定、地域や仕事のマッチングを行う(参加が決まった方は、参加地域までご自身で移動手段の手配を行っていただきます)

▶︎ふるさとワーキングホリデー

協力/総務省

なでしこリポーターズ 徳山沙季

フリーアナウンサー。大学卒業後は、地方の民放テレビ局でアナウンサー兼記者として活躍。趣味は相撲観戦、アフタヌーンティを楽しむこと、写真、旅行、ヨガ。特技はスコーン作り。プチプラなアイテムが大好きで、週2回のパトロールは欠かさないGU通でもある。インスタグラムでもGUやUNIQLOを取り入れたコーディネートを更新中。

これまでの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!