しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

旅好き営業ウーマンの必携アイテム。しごとなでしこに会いにいく!

仕事、恋愛、趣味…一体どんなことを考えながら、「しごとなでしこ」さんは毎日を過ごしているの?

全国の「しごとなでしこ」さんとお茶をしながら、時にはお酒を呑みながら、気の向くままに繰り広げたリアルな世間話をお届けするコーナー。今回はライターMがお届けします。

〝お題は一切ナシ〟だからこそ出てくる本音の数々。

あなたも一緒に会話に加わったような感覚で、ゆる〜くご覧下さい。

今回、話し相手になってくれたのはミオさん。

01

メキシコ生まれ、大阪育ち。帰国子女でお嬢様。なんともうらやましい経歴のミオさんは、大手レコード会社にお勤めのバリバリのキャリアウーマン。現在の部署は企画開発部で、スポンサーさん用のグッズをつくったり、撮影に立ち会ったり…と、毎日忙しそう。出張も多いようだし、これだけ働いていたらきっとアフター6や土日は、バタンキューなのでは?と思ったら、バレエにゴルフに旅行…と、それはもうまぶしいぐらいのキラキラ★っぷり。どうしてそんなにがんばれるの?

欧米の文化も日本の文化も大切にしたい

02

ミオ「もう、キラキラなんてしていないですよ。最近はSNSの普及で、楽しそうな写真ばかりが人目に出てしまうので、リア充に見えるだけです。基本は平日きっちり働いて、その分お休みの日はたっぷり遊ぶ。もちろんすっごく疲れた日はぐっすり寝ていますよ(笑)」

M「それにしては上の写真、すっごく多趣味じゃない?」

ミオ「確かにそうですね(笑)。でも、茶道もバレエも学生時代からずっとやっていますし、茶道は師範の免許ももっているんですよ。私は父の仕事の関係で子供のころに海外に住んでいたので、欧米の文化がいつも身近にありました。その一方でやまとなでしこな母に厳しくも優しく育てられたので、日本の文化も大切にしたいと思っています。それが茶道とバレエなのかもしれません」

M「わぁ、素敵な趣味ですね。お着物は自分で着るの?」

ミオ「もちろん。お茶会のときは自分で着ますよ。着物も奥が深いので、少しずつ勉強できたらな、と思います。茶道ではよく『わび・さび』という言葉を使います。これはわびしい、さびしい、という満たされない状態を認め、慎み深く行動すること。 茶室という静かな空間で、お茶をたてることに集中することで心を落ち着かせます」

M「私、いつも『わび・さび』を感じているわ。しかもそれを世間や人のせいにしたりして。最低な人間です(笑)」

ミオ「そんなMさんには「一期一会」という言葉を。これは「人との出会いを一生に一度のものと思い、相手に対し最善を尽くす」という意味です。素敵でしょ。茶道ってお茶を楽しむだけでなく、日本の大切な言葉を改めて知るよい場にもなっています」

月に一度は旅行に行ってリフレッシュ!

0304

05

M「上の写真、この夏の旅行ですよね? 写真から想像するに、日本だけじゃないような…」

ミオ「うふふ。上から、スペインのマヨルカ島、香港、新潟の貝掛温泉です。この他にもこの夏は北海道や和歌山にも行きました」

M「旅行も和洋折衷なのね(笑)」

ミオ「それは『一期一会』ですから。時間とお金が許せば、なるべく行くようにしています」

M「これだけ旅行に行っていると、生理に当たってしまったら困るんじゃない?」

ミオ「そうですね。私の場合、旅行だけではありません。仕事は常に動き回っていて、自分の都合ではトイレに行けないこともしょっちゅう。バレエの衣装は白が多いし、着物もよく着るので、確かにドキドキしますね」

M「わぁぁぁぁ、それは大変。何か対策はしているの?」

ミオ「ロリエのスリムガードをずっと愛用しています。スリムガードは名前の通り、超薄くて快適! 長時間トイレに行けなくても、しっかり吸い込んで閉じ込めてくれるので、肌のベタつきや濡れた感じが気にならないんです。体にすっとなじむスリムタイプなので、バレエをしているときもつけていることを忘れちゃう」

M「そうなんだ。そういえば、スリムガードにローズの香りが新発売になったの、知ってる?」

ミオ「もちろん知っています。というか、さっそく使っていますよ。私、すっごく香りが大好きで、おりものシートも香りつきを使っているんです。なのになんでスリムガードに香りつきがないんだろう、ってずっと思っていたの。だから、香りつきが出るという情報をキャッチしたとたんメモして、発売日に買いにいきました(笑)」

M「それはかなりのマニアですね。で、使ってみてどう?」

ミオ「ポーチに出し入れするときや、トイレでナプキンを取り替えるときに、ローズがふわっと香ります。人に押し付ける香りではなく、自分が楽しむっていう感じのほのかな香り。正直、経血のニオイと混ざってしまわないかな、と思ったけど、その心配はなかったです。ただでさえ生理の日は気分が落ち込んでしまうから、香りつきのナプキンに出合えたのはすごくうれしい。憂鬱な気分が晴れやかになります」

とっても薄いからポーチに入れてもかさばらない。旅行にももって行ける!

06

M「さすが旅行好きなだけあって、パッキン上手だね」

ミオ「ありがとうございます。スリムガード、ホントに薄くてうれしい。スーツケースが荷物でいっぱいになっても、なんとか押し込める(笑)。しかもさらさら感が長続きするから、多い日はもちろん、旅行の日も頼りになります。そしてローズの香り、すでにファンですよ。海外旅行は時差ボケがあるので、正直夜寝られなかったりするんだけど、寝る前にローズの香りに気分が癒されます」

と、最後までキラキラだったミオさん。ただのミーハーではなく、和の心も大切にするステキ女子でした。これからもお仕事に遊びにがんばってくださいね。

取材&撮影/若松真季 instagram@maki_wakamatsu_neroli

ピックアップ記事はこちら

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

ロリエ スリムガードにローズの香り(全3品)が仲間入り

ポーチに出し入れするときや取り替えるときに、ローズがふわっと香ります。もちろんスリムガードですから、吸収力がすごいんです! 多い日の経血のニオイを抑えながら、一気に奥まで吸い込んで閉じ込めるので、肌のベタつきや濡れた感じも気になりません。
(写真)ロリエ スリムガード スイートローズの香り 長時間しっかり昼用25cm羽つき(18コ入り)<医薬部外品>

 

商品詳細はこちら

 

2000名様にサンプルキットプレゼント!
応募はこちらから

アクセスランキング
  1. オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由

    オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由

  2. メニューはコーヒー1杯50円のみ。充電完備でスキマ時間に仕事が捗る格安カフェのヒミツ

    メニューはコーヒー1杯50円のみ。充電完備でスキマ時間に仕事が捗る格安カフェのヒミツ

  3. 300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

    300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

  4. 正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

    正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

  5. 読めるけど書けない人続出! 赤いりんごの「ご」書ける?

    読めるけど書けない人続出! 赤いりんごの「ご」書ける?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い