しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【PR】「ぐっすり!アーモンドミルク部」活動レポートvol.2

生活習慣を見直して睡眠を改善したい! アーモンドミルクを毎日1本飲んだ結果は…?

「ぐっすり!アーモンドミルク部」に入部したなでしこリポーターズ3名。1か月間、アーモンドミルクで食物繊維を毎日摂取。その後、睡眠や体調がどのように変化したか、結果を報告します。

アーモンドミルクを1か月間飲んだなでしこリポーターズの眠りは、どう変化した?

なでしこリポーターズ
▲入部したなでしこリポーターズたち。左から、石井里奈さん、藤川由佳さん、有田千幸さん。

睡眠について悩みを抱える、働く女子は多いもの。ある調査では、日本人の5人に1人が睡眠障害に悩まされていて、なかでも東京都民は先進国で最も睡眠時間が短く、睡眠の質に満足していないと回答している人が半数を超えているそう。

そこで今回、働く女性の健康支援を目的に活動する「まるのうち保健室」と、丸の内エリアの企業を対象に働き方改革と健康経営のソリューションサービスを提供する「クルソグ実行委員会」が連携して開催する「ぐっすり!アーモンドミルク部」に、なでしこリポーターズ3名が入部。睡眠の質の改善を目指しました。

3名は、1か月前に行われた1回目のセミナーで睡眠の仕組みや改善方法を知り、さらに食物繊維が眠りを左右する鍵であることを学びました。

2回目の活動となる今回は、食物繊維が豊富なアーモンド由来のドリンク「アーモンドミルク」を1か月間毎日試飲。睡眠や体調がどう変化したのか、体組成測定と個人ワーク・グループワークを通じて振り返りました。

セミナー

睡眠改善に取り組んだ1か月間で、眠りが体と密接な関係にあることを実感

記録
▲部員たちは取り組みを毎日記録。

1回目のセミナーで食事や環境など、良質な睡眠を得るための方法を学んだ部員たち。

この1か月間、食物繊維を毎日摂取するほか、さまざまな方法で睡眠改善に取り組みました。その結果、毎日の睡眠にもプチ変化が訪れたそう。

【毎日の生活改善睡眠はどう変化した?】

■石井里奈さん(通信会社勤務・28歳)
なるべく歩くようにした
→「これまでは眠りが浅く、目が覚めてしまうのが悩みでした。生活改善を意識するようになって、朝までぐっすり」

■有田千幸さん(建築設計事務所 秘書・海外広報・33歳)
睡眠にいいタンパク質をできるだけ食事で摂るようにした
→「以前より良く眠れているのか、体調がとっても良好です!」

■藤川由佳さん(コンサルティング会社勤務・31歳)
夜ベッドに入ったら、スマホを見ないようにした
→「なかなか寝つけなかったのに…スマホを見ないようにしただけで、スッと眠りに入れるようになりました」

さらに体組成測定でも、「体内年齢が1歳若返った」「基礎代謝が上がった」「体脂肪が少し減った」など、目に見える結果が! 睡眠の質が身体コンディションと密接な関係にあることを、身をもって実感できたようでした。

体組成測定
体組成測定 結果

健康は? 楽しみ方は?「アーモンドミルク」効果の実感を共有

ディスカッション

部員たちは栄養補給のサポートとして1か月間アーモンドミルクを飲みました。毎日アーモンドミルクを飲むことで感じた変化を書き出した後、グループ内でディスカッション。その中で多かった感想が、「なんだか調子がいい気がする」というもの。

アーモンドは、食物繊維がとっても豊富な食材。その量はレタスの約9倍・ごぼうの約1.6倍で、さらに、女性が積極的に摂りたいビタミンE※(α-トコフェロール)が、ゴマの約300倍・ピーナッツの約3倍も含まれています。
その栄養を手軽に摂れる「アーモンドミルク」の効果の発見に、ディスカッションは大いに盛り上がりを見せていました。

※「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より

さらに、部員たちは「アーモンドミルク」をどう暮らしに取り入れたかを披露。

「ダークチョコを2粒入れてチンすれば、ホットアーモンドミルクに」「味噌汁に入れても意外と合う!」「アーモンドの香ばしさがパンケーキやマフィンを焼くときにぴったり」など、「アーモンドミルク」のさまざまな楽しみ方も報告されました。

付箋でチェック
アーモンドとわたしの優しい関係 まとめ

グリコの「アーモンド効果」は健康意識が高い女子に大人気

江崎グリコ アーモンド効果
▲江崎グリコ アーモンド効果1,000ml 全2味 各450円(税抜)・ 200ml 全6味 各125円(税抜) 牛乳 豆乳ではありません

1日分のビタミンEが1本で手軽に摂れることから、女性の間で支持されているのがグリコのアーモンドミルク「アーモンド効果」。

豊富なバリエーションの中から、栄養摂取のサポートとして今回部員たちが1か月間飲んだのが、砂糖不使用で料理にも使いやすい「アーモンド効果 カロリーLight」(上の写真、左から4本目)。

■石井里奈さん(通信会社勤務・28歳)
「外食が多いので、どうしても食物繊維が不足しがち…。これ1本でたっぷりの食物繊維が摂れるのがうれしいです。コーヒーに入れたり、料理に使ったり、牛乳の代わりに使って楽しみました」

■有田千幸さん(建築設計事務所 秘書・海外広報・33歳)
「アーモンドのコクがあるので、飲みごたえも腹持ちも抜群。ほんのりと甘みもあるので、小腹が空いたときや甘いものが欲しいときにぴったりでした」

■藤川由佳さん(コンサルティング会社勤務・31歳)
「そのままですっきり飲みやすい味がお気に入り。片手で飲めるので、忙しい朝もメークをしながら、しっかり栄養補給できました」

と、なでしこリポーターズも、その手軽さとおいしさにすっかりトリコになったよう♡

なでしこリポーターズとは…Webメディア「しごとなでしこ」内で、働く女性のリアルな目線でイベント、スポット、商品等をリポートする女性たちです。

・1日分のビタミンE:「栄養素等表示基準値」より

江崎グリコ「アーモンド効果」公式サイト

撮影/フカヤマノリユキ 取材/藤木広子
協力/江崎グリコ

【あわせて読みたい】
アクセスランキング
  1. 温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

    温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い