しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【PR】【クルソグキャンペーン】スタートイベントレポート

毎日健康でハッピーに働きたい! モデル・松島 花さんが実践する「楽ヘルシー」とは?

働く人のウェルビーイング(健康・幸福)を実現するため、丸の内エリアから発信する【クルソグキャンペーン】。スタートイベントでは、モデル・松島 花さんも登壇されました♡ そのイベントの様子をご紹介します!

からだや食生活と向き合い、ヘルスリテラシーを高めてハッピーな毎日を!

gr01

9月15日・16日に東京・丸ビルにて、10月15日まで開催中の「クルソグキャンペーン」のスタートイベント「Will Conscious Marunouchi 2017〜私のからだと仲良くなる時間〜」が開催されました。

「クルソグキャンペーン」は、働く人のウェルビーイング(健康・幸福)を実現するために、『クルソグ(※1)実行委員会』が提供する、イベント、セミナー等、さまざまなコンテンツやサービスを約1か月間、体験できるというもの。

今回のスタートイベントでは、モデル・松島 花さん、産婦人科医・宋美玄先生、働く女性の健康支援を目的とした「まるのうち保健室」を監修したラブテリ代表理事・細川モモさんによるスペシャルトークセッションや、パートナー企業による体験型ブース、「クイックまるのうち保健室」などが設置され、働き方改革や健康のことを楽しく学ぶことができました!

※1 Quality of Office worker’s Life So Good の略で、働く人々の人生の質を高めようという発想をもとに、丸の内エリアに本社または事業所を有する企業及びその従業員を対象とした、働き方改革と健康経営のソリューションサービス。

自分のからだのこと、きちんと知っていますか?

「Will Conscious Marunouchi」とは、より充実した毎日を過ごすために、食とからだについて「まるのうち保健室」で知識を得ながら、妊娠・出産・更年期etc.女性のこれからのライフイベントを一緒に考えていくプロジェクト。

スペシャルトークセッションでは、パネリストに、モデル・松島 花さん、産婦人科医/丸の内の森レディースクリニック院長・宋美玄先生、一般社団法人ラブテリ代表理事・細川モモさんを迎え、「働く女性のからだとの向き合い方や職場の環境サポートとは何か」をテーマに、「まるのうち保健室」が調査した1,800名の働く女性の健康や食にまつわるデータを踏まえ、女性の健康やライフスタイルについて語ってくれました。

松島 花さん、宋美玄先生、細川モモさん
↑右から、松島 花さん、宋美玄先生、細川モモさん。

■細川モモさん
「『まるのうち保健室』の調査で、働く女性は栄養・運動・睡眠の三大不足が深刻なことがわかりました。また、自分のからだに関する学びの機会がこれまで得られていないことも浮き彫りになっています。長いキャリアの中で輝くためには、仕事をしながらも健康を犠牲にしないことが大切です」
[働く女性の3大問題(丸の内エリア)]
・栄養/4割の女性が朝食を食べない
・睡眠時間/平均5〜6時間
・運動/平均活動量レベルが全国平均よりも低い、活動量レベル1

■宋美玄先生
「日本医療政策機構の試算によると、働く女性の婦人科疾患によって、社会が被る経済的損失が年間、約6兆3000億円に上るということがわかっています。一方、定期的に婦人科検診を行っている人は2割しかいません。つまり女性の健康の管理は、企業にとってもメリットがあるということ。個人で健康に対する意識を高めるのはもちろんのこと、“クルソグ”のような取り組みを制度として、つくることも必要です。それから、健康にいちばん大事なのは、バランスの良い食事・睡眠・適度な運動です」

■松島 花さん
「体調を崩してからでは遅いので、日々、自分の体に向き合うことがとても大切だと思います。私自身もモデルという仕事柄、食事が不規則になりがち。けれど、どんなに忙しくても“欠食”はしないよう心がけています。今は、楽に、栄養を摂れる食品があるので、そういったものを利用するのもいいと思います。私がアンバサダーを務めてこれから推進していくのはそんな“楽ヘルシー”です。江崎グリコの『アーモンド効果』は、1日分のビタミンEとたっぷりの食物繊維が摂れるのでおすすめです」

女性の健康が、社会の利益にもつながるとはびっくりです! そして、やっぱり健康のためには、基本の食事・睡眠・運動が大切なんだと学びました。

g2-3

体験ブースで自分のからだをチェック!

会場では、健康情報を提供するステージイベントや協賛企業による体験ブースがずらり。さっそく体験することに。

「ロコモチャレンジ! 推進協議会」のブースでは、ロコモティブシンドロームのチェックを。高さ40cmの台に座って、片足で立ち上がり、3秒キープ…。アラフォーのライターFはフラつきながらも、なんとかクリア! でも結果に安心せず、いつまでも自分の足で歩くためには、今のうちから暮らしの中で運動習慣を取り入れることが大事、というアドバイスをもらいました。

次に向かったのが、「クイックまるのうち保健室」。ストレス診断、体組成チェック、ヘモグロビンチェックの簡易測定を行いました。ストレスは少ないけれど、今の不規則な生活&食生活を正す必要があるとの診断を受けました(ドキッ…)。

g
g3-3

江崎グリコのブースには松島 花さんが登場! 今、注目のアーモンドミルクとは?

gr06

会場の中で長蛇の列ができていたのが、栄養機能食品「アーモンド効果」や糖質オフアイス「SUNAO」のサンプリングが行われていた江崎グリコのブース。

女性ホルモンに影響すると言われるビタミンEと食物繊維が豊富なことから、第三のミルクとして、今注目されているアーモンドミルク。個人的にも気になっていたので、「アーモンド効果」を試飲させていただきました。

アーモンドの香ばしさとコクがあって、うーん、おいしい! 会場に訪れていた丸の内OLにも、「意外と飲みやすい」「牛乳の代わりに使ってみたい」と好評のようでした。そんなとき、モデル・松島 花さんが江崎グリコのブースに登場!

gr07

「『アーモンド効果』1本で、1日分のビタミンEとたっぷりの食物繊維が摂れるんですよ。これなら、忙しくてもサッと飲めますよね。“おいしく、楽しく、カンタンに”健康を目指す。それが“楽ヘルシー”なんです」(松島さん)

1日に必要なビタミンEの量を、実際のアーモンドの粒を食べて摂取するのはけっこう大変。それが、コレ1本で⁉︎ 松島 花さんがアンバサダーを務める、“楽ヘルシー”とは何? と思っていた取材チームも、納得!

アーモンド効果
「アーモンド効果」200ml/各125円(税別)スタンダート、香ばしコーヒー、チョコレート、カロリーLight、黒ごま、エスプレッソの全6味。

しごとなでしこも、“楽ヘルシー”を推進します

しごとなでしこは、働く女性に笑顔とハッピーをお届けするのがモットー。
だから、松島 花さんと一緒に“楽ヘルシー”プロジェクトに取り組みます。
これからは、健康でキレイでいるために、もう我慢はしない。
好きなものを食べて、笑っていたい!
そのために、いろいろな情報を発信する予定です。乞うご期待ください♪

江崎グリコ「アーモンド効果」公式サイト

撮影/フカヤマノリユキ  取材/藤木広子

アクセスランキング
  1. 温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

    温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い