その他

2016.11.28

私たちの周りの〝あるある〟ハラスメント集|あるある「ハラスメント」大調査4

リサーチしたら、こんなにありました!

スメルハラスメント

顔もかわいく、おしゃれにも気を使っている後輩。でも足のにおいは、まるで腐ったぬか漬け! それなのにデスクについたとたんいつも靴を脱ぐので、隣の席の私はいつも口でしか息をしてません(35歳 A・Y)

9

真横の席に座っている課長は、キョーレツな加齢臭と口臭の持ち主。それがエアコンの風下にいる私に、日々、ダイレクトに届くのだからたまらない! 今の仕事が好きだから、会社に訴えるわけにも、本人に言うわけにもいかず…。毎日が罰ゲームです。(38歳 K・A)

ナーサリーハラスメント

ナーサリー(保育園)でのハラスメント。販売員なので毎週土曜日は大忙し。なのに初登園日から「土曜日はほかの子もほとんどいないので、できるだけ預けない方向でお願いします」と。はっきり言って無理な相談。でもその後も土曜日夜に迎えに行くたびに「来週はどうですか?」と。その嫌がらせで、週末は疲れが倍増します。(33歳 Y・K)

サイズハラスメント

標準よりもちょっぴりぽっちゃり体型の私。先日とあるショップに入って服を見ていたら、店員さんに「すみません、うちは9号サイズしか置いていないので…」と申し訳なさそうに言われ、のけぞりました。それって私に合う服はないので、見るだけムダってこと!?(37歳 J・T)

エコハラスメント

私の同僚は、超エコ人間。コピーはいつも裏紙だし、箱や紙袋などは少々汚れていても必ず再利用。さらにエアコンはすぐ消しちゃうし、食べ残しやまだ使えるものを捨てるのも絶対NG。その志は立派だと思うけれど、それを人に強要するのはやめてほしい。ゴミ出しなど逐一チェックされ、できていないと地球を滅亡に導く極悪人扱い。ノイローゼになりそう。(32歳 K・K)

LINEハラスメント

50代の男性上司から、深夜や休日にしょっちゅうくるLINE。仕事の連絡のこともあれば、プライベートな悩み相談や、会社や同僚のグチ、噂話のことも。しかもスタンプ満載。既読スルーすると仕事に響くし、ほとほと困っています。(30歳 K・H)

コピーキャット(真似)ハラスメント

3

同じ部署で、やたら馴れ馴れしく近づいてきた同僚。したってくれるのはうれしいけど、カバンや靴、洋服など、次々に真似され、まるで双子のような出で立ちに。最後は行きつけのヘアサロンを聞かれ、教えたら同じ髪型にしてきた!  怖くて異動願い出しました。(38歳 M・G)

セービング(節約)ハラスメント

10

みんなの前では大盤振る舞いなのに、家では超ケチな夫。外食も一切行かないし、食卓に少しでも贅沢なものが並ぶと不機嫌に。最近は私がスーパーで買ったものを逐一確認し、「〇〇はいらないんじゃないの?」「この前も〇〇腐らせたよね」「まったくムダ使いばかりして」と責め続けます。(30歳 S・Y)

デブハラスメント

確かに私は太っているけど、エレベーターで定員オーバーのブザーがなったときなど、ジロジロ見るのはやめてほしい。最後に乗ったのは私じゃないのに…。この間はお蕎麦屋さんで注文したら「大盛りにしますか?」と。周りのみんなに失笑され、穴があったら入りたかったです。(38歳 K・A)

パワーハラスメント

ランチぐらいひとりでゆっくり食べたいのに、ひとつ上の先輩は毎日のように「今日は何食べるか?」と半強制的に誘ってくる。しかも食べるスピードがすごく速く、それに合わせて食べなきゃならないから、じっくり味わっている暇もない。入社以来当然と思われているこの習慣、なんとかならないのだろうか…。(33歳 A・M)

金曜夜にまとめろと指示された案件を土日にやって上司にメールで送ったところ、「休日にメールするな。何事かと思ってびっくりするだろ!」と怒鳴られた。そしてふだんはメールで用件を送っても、電話をしてその旨を伝えないと叱られる。送りっぱなしはダメということらしいが、はっきり言ってこれじゃ、メールの意味なし。(35歳 Y・K)

イートハラスメント

得意先の女性は、ガリガリなのにいつもダイエット中というおかしな人。でも美味しいものとお酒が大好きだから、いつも自分はひと口だけ食べて、残りはすべて私に食べさせようとする。「〇〇ちゃんは若いから食べられる食べられる」「残るともったいないから片づけちゃって」と言われ仕方なく食べていたら、半年で5kg太りました。( 35 歳 N・A)

バンデージハラスメント

昔つきあっていた男は、恐ろしいほどの拘束(バンデージ)魔。女友達との外出も許されず、仕事の飲み会も すべてNG。お風呂場に半日閉じ込められたことも! 同棲してたけど、逃げ出しました。(30 歳 K・T)

ガーベッジハラスメント

閑静な住宅街に一軒家を購入!と喜んでいたのも束の間、ご近所さんのゴミ出しルールがものすごく厳しくてびっくり。ゴミ出しの時間や置き方も厳格で、プラスティックなどが分別されていないと、「やり直してください」と家に持ち帰るハメに。それでも多少は大丈夫だろう…とごまかしつつゴミを捨てていたら、ある日、私が捨てたはずのレシートがポスト投函されていて愕然!! ゴミ袋を開けて漁ったってこと?(40歳 J・T)

マザーインロー(姑)ハラスメント

1

去年、39歳にしてついに結婚。幸せの絶頂、のはずが、毎日のように同居の姑に「孫はいつ?」攻撃。夫は3人兄弟の末っ子で、上のふたりは未婚。私に期待をかけるのはわかるけど、年も年だし、そう簡単なことじゃない。もうノイローゼ寸前です…。(40歳 M・K)

逆パワーハラスメント

12

大変な仕事、やりたくない仕事がまわってくるたびに体調をくずすY子。が、はっきりとは言わずに、世界の終わりのような暗~い顔をして胃のあたりをさすり、机の上にはこれみよがしに胃薬の瓶が…。その無言のアピール、上司としてはけっこうこたえます。(39歳 K・A)

シニア(年寄り)ハラスメント

2

足首を骨折し、全治3週間。バスで病院通いをしているのだけれど、シルバーシートに座ると8割くらいの確率で、隣のおばあちゃんに「最近の若いもんはシルバーシートなんかに座って信じられない」「ここはお年寄りのための席なのにねぇ」「世も末だねぇ」などとつぶやかれます。面と向かって言われているわけではないし、お年寄りだから言い返せないけど、心底いやな気分。(34歳 M・M)

「あなたはハラスメントする人? される人?|あるある「ハラスメント」大調査」はこちら。

2015年Domani6月号「働くいい女に迫る!? あるある“ハラスメント”大調査」より。
【本誌掲載時スタッフ イラスト/いとけん 構成/猪原美奈(PRIMADONNA)】

 
あなたにおすすめの記事