その他

2017.01.25

今どき男子の〝美容意識〟が高すぎる件!【後編】今どき男子50人の実態♡

きれいになりたいと願うのは女子だけじゃない!

ということが「今どき男子の〝美容意識〟が高すぎる件!【前編】」でわかったところで…。

20~40歳の一般男性50人に美容に関するアンケートを実施!
(なんだか知りたいような知りたくないような)
コスメ~インナービューティまで根掘り葉掘りしたところ…。

anket

スキンケアは当たり前、しかも愛用コスメが意識高すぎなラインナップ…女子が引くほどハイレベルな「美容男子」の実態が浮き彫りに!

Q.1 美容に興味はある?

q1

ある 48.2%
まあまあある 47.5%
ない 4.3%

興味のない人はほとんどいないという結果に!
「まあまあある」と答えた人と「ある」と断言した人のアンケートの内容を読むと、興味の度合いにあまり差がないことが発覚! 「ない」と答えた人も最低限、身だしなみを整えるためのケアは怠らないという現状。男性の美容意識おそるべし…。

Q.2 美容に気をつける理由は?

1位 身だしなみを整えるため 30票
1位 清潔感を出すため 30票
3位 自己満足 10票
4位 モテたい 8票
5位 老化防止 7票

同率1位は働く世代ならではの答え。4位に入った「モテたい」が得票率をあげてくるかと思いきや、3位にランクインしたのは意外にも「自己満足」。自分は「草食系」と答える男子が多かったので、この順位になるのも納得できる。

Q.3 化粧品はどこで買う?

q3

ドラッグストア 44.7%
バラエティ ショップ 18.4%
百貨店 18.4%
ネット通販 13.1%
その他 5.4%

安くて手軽な〝ドラッグストア〟が支持を集める!
「プチプラ商品しか使わない」や、「百貨店のカウンターで接客されながら買うのは、まだまだ恥ずかしい」という声があり、このような結果に。「ネット通販で買う」人は同じものを使い続けている人が多数。

Q.4 パーツ別、気になることは?《肌編》

cream

1位 乾燥 12票
2位 毛穴 11票
3位 敏感 8票
3位 くま 8票

男性の肌の悩みは女性と似ているようです。意外なのは何も悩みがないと答えた人も少なからずいたということ。しかし、肌が敏感で使う化粧品をいろいろと試す人も多め。値段にかかわらず、気に入ったものが見つかったら使い続ける傾向もあるようです。

Q.4 パーツ別、気になることは?《髪編》

1位 やわらかくてボリュームが出ない 11票
2位 硬くてまとまりが悪い 10票
3位 毛が薄くなってきた 4票

髪の悩みといえば薄毛!かと思いきや、髪質に悩む人が多いようです。特に「出勤前のスタイリングがうまくいかない」という声が多数。身だしなみを楽にするためにパーマをかける人も。そういえば中学時代、ストパーをかける男子が多かったなと思い出にふけったり(笑)。

Q.4 パーツ別、気になることは?《ひげ編》

1位 薄い 10票
2位 硬い 8票
3位 濃い 6票

「ひげが薄いのが悩みなの!?」と結果を見た女性編集部員から声が上がりました。男性にとってひげは今やファッションアイテムのひとつらしく無駄毛ではないよう…。薄い人からすると、男らしいひげ男子が憧れのようです。ちなみにひげが硬いと剃るのがけっこう大変な様子。「硬い」と答えた人の多くは、電気シェイバーを使って、整えているそうです。

Q.4 パーツ別、気になることは?《体毛編》

1位 眉が太い 11票
2位 体毛が薄い 8票
3位 体毛が濃い 6票

なんと眉が1位に! よく考えたら眉を整えている男子が増えましたもんね~(笑)。中には眉を描く人もいるとか。でも女子的にはナチュラルのほうが好きなんですが…。次いで、「体毛が薄い」という悩みもあるそう。「つるつるだと女々しいと言われ、女性に引かれる」とのこと。ひげと同じで体毛は男らしさを表すのに大切と考えている男子が多いようです。

Q.4 パーツ別、気になることは?《体型編》

太った66.7%
やせた33.3%

学生時代はあんなにスマートでかっこよかったのに、久しぶりに会ったら…あなた誰!?ってことありますよね(笑)。やはり社会人になってから太ったという人も多し。そんな男子たち、体型を気にしているあたりからも女子並みの意識の高さがうかがえます。逆に、「やせた」ことが気になる人は激務すぎたりと仕事のストレスに原因があるよう。

Q.5 使っているスキンケアアイテムは?

wash

1位 洗顔料26票
2位 化粧水 20票
3位 リップクリーム 12票
4位 ハンドクリーム 8票
5位 日焼け止め 5票

「朝の出勤前や帰宅したらさっぱりしたい」と朝晩とも、洗顔料を使って顔を洗っているという人が多い模様。次いで乾燥を気にする男子が多いので、化粧水も上位に。ハンドクリームや日焼け止めといった、女子っぽいアイテムがランクインしてくるあたり、やはりファッションだけでなく、美容もジェンダーレスな時代の波が!

Q.6 スキンケアアイテム以外の美容アイテムは?

shampoo

1位 シャンプー 50票
2位 ヘアワックス 20票
3位 コンディショナー 18票
4位 香水 15票
5位 ヘアジェル 12 票

シャンプーは全員が使っているという安心の結果に。注目すべきはスタイリング剤。ヘアワックスやヘアジェル、ヘアムースなどスタイルに合わせて使い分けている人もいました。それぞれにお気に入りがあるようで、一番人気はナカノのワックス。中学生のころ、先輩が使っているのに憧れて以来、今でも使い続けているという声が。

Q.7 美容家電は使っている?

1位 ヘアドライヤー 22票
2位 電気シェイバー 21票
3位 鼻毛カッター 8票

「髪が濡れたままで寝るとダメージを受けるから」という理由でドライヤーを使う美容知識の高さにもびっくり! また、ランク外ではあるものの、美顔器や頭皮エステを使うセルフエステ男子もいました。どんだけ女子力高いんでしょう…(困)。

Q.8 美容のために通っているところは?

1位 ヘアサロン 21票
2位 スポーツジム 15票
3位 岩盤浴 5票
4位 ネイルサロン 3票
5位 エステサロン 2票

1位と2位は予想どおり。3位もカップルのデートでも行けるし、まだ許せる範囲ですが、4位と5位はちょっと引くかも…(笑)。それ以外にも美容皮膚科や歯のホワイトニング、脱毛サロンに通う人までいて、今どき男子の美容意識の高さを痛感する結果に。

Q.9 好きなブランドは?

nivea

〝ニベア〟の青缶がダントツ人気!
「女性が使うものはいい!」という信仰が男性にはあるようで、彼女と一緒に使っているという人もいました。ほかには「無印良品」や「極潤」などプチプラブランドが人気高め。シリーズ使いする人や、化粧水だけは高いものを使う人など、こだわりの強さはそれぞれに見られます。一度、気に入ると長く使い続けるのは、男性特有かも。

Q.10 食事で気をつけることは?

salada

1位 野菜から食べる 18票
2位 食べる時間帯に気をつける 13票
3位 食べる量を制限する 8票
4位 スムージーを飲む 5票
5位 サプリメントで栄養を補う 3票

女性を対象にしたアンケートと答えがなんら変わらないということに驚き(笑)。男性も太りたくないという意志は強く感じます。またQ4で太ったことを気にしている人も、「野菜から食べる」というコメントがあり、健康や食の知識も高い様子。

Q.11 初めて美容に興味を持ったのは?

平均17.3歳
「中学や高校の先輩がワックスを使っていてかっこよかった」など、身近な男性がきっかけになる人が多いです。

Q.12 月にどれくらい美容にお金を使う?

平均8,166円
編集部の予想以上に美容代を費やしているという結果に。最高で30,000円、ちなみに0円と答えた人はパートナーの化粧品を使っているとのこと。知らぬ間に使われている可能性ありで要注意!(笑)

Q.13 美容の情報源は?

q13

\情報は女性から得ることが多いみたい!/
彼女・妻24.2%
インターネット21.2%
広告8.3%
雑誌15.1%
その他31.2%

身近な女性以外には男性ファッション誌の美容特集を参考にする人も。特にひげなど男性特有の情報はその傾向が高め。

Q.14ちなみにメークはしますか?

する人は50人中4人!

肌の調子が悪いときにコンシーラーでカバーしたり、オイリーなときにファンデーションを塗るという人が!

・・・いかがでしたか?
我々女子も怠けてばかりはいられませんね…。はぁ…。

2016年AneCan1月号「今どき男子の〝美容意識〟が高すぎる件!」より。
【本誌掲載時スタッフ 協力/男前研究所 構成/竹村草太(本誌)】
【再構成/しごとなでしこ編集部】

 
あなたにおすすめの記事