築地散歩

2017.01.08

話題の築地でグルメ三昧したい!【週末TSUKIJI散歩 まとめ】

話題がつきない「築地」に行ってみない?

豊洲移転や高額初競りなど、話題がつきない「築地」。ニュースなどを観ていると…「築地面白そうだな」と思った人もいるのでは?

はい、その通り! 築地はすごく面白いんです!

しごとなでしこでは、築地在住の編集者による<築地愛>に溢れたコラム「週末TSUKIJI散歩」を連載中。記事の中から、食べ歩きにおすすめなスポットを紹介します。

築地初心者にオススメ!
場外新市場「築地魚河岸」

昨年、11月にオープンした場外新市場「築地魚河岸」。
市場内はマグロ、海老、カニ、ウニ、貝、などの水産物専門店が主体。最も多いのはマグロ専門店です。ほか、ひもの、練り物、の専門店、果物、野菜等の青果物専門店もあります。握りやちらし、フライ類や焼いもなど、すぐに食べられるものも販売。ただし1階の店舗で食べるのはNG。3階のテラス、もしくは持ち帰りが原則です。

01
築地魚河岸の営業日は原則として市場の開場日、休場日に準じます。つまり日曜・祝日はお休み。水曜日がお休みなることもあります。そして、営業時間は何と午前5時(!)~午後3時。全店営業時間は午前7時~午後2時ですが、「午前5時~午前9時までは業務用の仕入れを目的とした方向けの販売なので、一般の方、観光の方は午前9時以降お越しください」とのこと。このあたりもまさに「築地ならでは」ですね。

プレオープンの詳細レポートはこちら
築地初心者の週末TSUKIJI散歩【13】場外新市場「築地魚河岸」ようやくプレオープン!

 初競りで7420万円でマグロを落札したあの店の本店も!
築地発、寿司チェーン店の本店

築地市場初競りの最高値入札で名を馳せる木村清社長の「つきじ喜代村すしざんまい」をはじめ、日本で初めて手巻きを巻いた寿司店「築地玉寿司」や築地には総本店をはじめ3店、都内に計22店を展開している「築地すし好」、魚家(さかなや)グループの経営する「築地すし鮮」など、有名寿司チェーン店の本店が軒を連ねます。

02

どのお店も「これが築地の本店か」と頷かせる雰囲気あり。ぜひ市場散策のついでに足を運んでみてください。

各店握り一貫当たりの価格比較表が便利!
▶︎築地初心者の週末TSUKIJI散歩【10】実は「築地ブランド」の象徴? 築地発、寿司チェーン店の本店探訪

さすがは食の宝庫!
築地で蕎麦屋の名店を探訪

築地と蕎麦、ピンとこないかもしれませんが、そこは食の宝庫、築地。「ないものはない」のです。

03

歌舞伎役者の来店も多いという「つきじ文化人」、つなぎに海藻の布海苔を使った蕎麦屋「へぎそば処 うち田」、蕎麦の上に刺身が数種類盛り付けられている「築地おろしそば」をいただける「築地藪そば」のほか、創業明治32年という老舗「築地さらしなの里」や、名店「布恒更科」店主の息子さんが2004年にオープンした「築地 布恒(ぬのつね)更科」など数をあげればきりがないほど。

名店の詳細はこちら
▶︎築地初心者の週末TSUKIJI散歩【11】新蕎麦の季節がやってきた。築地、蕎麦の名店探訪

今年のミシュラン、築地アドレスの店をチェック!

築地アドレスのミシュラン掲載店は、一つ星は3店、ビブグルマンは4店。
ミシュランというと、高級店ばかりを想像してしまいますが1万円ほどでいらだけるリーズナブルなお店もあります。

【一つ星】
清壽(天ぷら)築地3丁目
三ツ田(天ぷら)築地1丁目
すず木(日本料理)築地1丁目

【ビブグルマン】
パラディーゾ(イタリア料理)築地6丁目
寿司大(寿司)築地5丁目
トゥットベーネ(イタリア料理)築地7丁目
宮川本廛(うなぎ)築地1丁目

04

ミシュラン店掲載店、すず木、パラディーゾ、トゥットベーネとは!?
▶︎築地初心者の週末TSUKIJI散歩【14】ミシュラン東京2017発表。築地アドレスの掲載店は?

築地の食の奥深さ、感じていただけたでしょうか。
豊洲移転がちょっと遠い先になった今、築地市場はまだまだ歴史を刻むことになった築地。今のうちにぜひ、足を運んでみてください。

これまでの記事

T.KOMURO

編集者。
主として男性向け情報誌の編集長を歴任。2015年5月、住居を築地に移し、愛犬の悟空とともに週末TSUKIJIライフを楽しんでいる。

 
あなたにおすすめの記事