Precious

2017.01.26

プリンシパル米沢 唯さんに聞く『オペラ・バレエ観賞』入門ガイド

LIVErary.tokyo

2017年を迎え、1月もすでに後半へ。
「映画やショッピングをして休日を過ごすのも飽きたし、今年こそもう少し大人の嗜みを…」

そんな方にオススメしたいのが、オペラやバレエの観賞デビュー!

「でも、なんとなく敷居が高そう…」、「そもそも劇場に行ったことがない!」という方もご安心を。初めての方でもわかりやすいハウツーやマナーをご紹介します。

01

 

案内してくださるのは、東京・初台にある新国立劇場のバレエ団に所属し、プリンシパル(トップダンサー)を務める米沢 唯さん。

『オペラ・バレエ観賞』ガイド1
鑑賞前にチェックすることは?

02

 

まずは、席の種類や席から舞台の見え方、おおよその価格について知っておくといいでしょう。舞台の“美しさ”を完璧に味わうためには、どのあたりの席がいいかご存知ですか?

答えはこちらをチェック!⇒今年こそ、デビューしてみませんか?『オペラ・バレエ鑑賞』入門ガイド【第1回】

『オペラ・バレエ観賞』ガイド2
いよいよホールへ入場!と、その前に

nntt2-2

劇場内に入る前にも、しておきたいことがいくつかあるんです。皆さんが気になる服装についての疑問、クロークやオペラグラスについてもご紹介します。

詳しくはこちらをチェック!⇒今年こそ、デビューしてみませんか?『オペラ・バレエ鑑賞』入門ガイド【第2回】

『オペラ・バレエ観賞』ガイド3
劇場内で素敵なひとときを…

04

 

劇場内で上演作品を楽しむのはもちろんのこと、ホワイエ(劇場内のロビー)での過ごし方を知るとさらに上級者の風情がでますし、自分自身も楽しくなります。ホワイエで、シャンパンやスイーツをいただきながら、作品について語り合うのも素敵です。

さらに詳しいホワイエでの過ごし方はこちら⇒今年こそ、デビューしてみませんか?『オペラ・バレエ鑑賞』入門ガイド【第3回】

長い歴史のなかで、多くの人を魅了してきたオペラやバレエの世界。今年こそ、観賞デビューを果たして、友人や恋人、はたまた1人でも、劇場へ足を運んでみてはいかがですか?

(LIVErary.tokyoより)

LIVErary.tokyo

デジタルメディア「LIVErary.tokyo(ライブラリートーキョー)」は、雑誌『Precious』『MEN’S Precious』等と連動し、色あせない名品をアーカイブすると同時に、心豊かな暮らしに欠かせない上質な情報をアップデート! ファッション・ビューティ・ライフスタイルにおいて活躍するプロフェッショナルが、信頼のおける情報を発信していきます。ぜひ、ご覧ください。

 
あなたにおすすめの記事