女子欲ハワイ

2017.02.10

【女子欲ハワイ23】進化系ベトナム料理の名店が2号店をカカアコにオープン♫

武田麻衣子 ファッションエディター
これまでの記事

Pig & The Ladyのオリジナリティあふれる“食べたことないお味”に出合えます♪

おしゃれなニューウェーブが集まるダウンタウンのなかで、いちばんの人気店がベトナミーズアメリカンのPig & The Lady(ピッグアンドザレディ)! もともとはファーマーズマーケットのベンダーで、そこからじわじわと人気を博し、ショップオープンにこぎつけたという評判のお店。

昨年は、ハワイのグルメアワードとして有名なハレアイナ賞の4部門で金を、1部門で銀を受賞! もはやオアフを代表し、全米からも注目されるレストランです。そして、そこのセカンド店Piggy Smallsがワードビレッジに昨年10月にオープンしましたー♪

hawaii01

▲ワードセンターの角にあるPiggy Smalls。わかりやすい場所にあります。隣はAGU RAMEN。ここもおいしい。

この新店舗は、高級コンドが続々と建設中の話題沸騰のカカアコにあります。以前クアアイナが入っていたワードセンターの北側角で、本店よりとっても行きやすい場所♪

ここのお味。まぁ人によって驚くほど賛否両論なんですよね。でも私はPig & The Ladyもこちらの新店舗も大〜好きです♡ どこが魅力的かというと、食べたことのない味、知らない食材、体験したことのないコンビネーションに出合えるから。しかも、それが意外性とともに、クリエイティブな美しさや驚きの美味しさを感じられる個性豊かなものだから。それをカジュアルに、ベトナムテイストに仕上げているなんて、これはたまりません。ベトナムに旅行して以来、私はベトナム料理が大好きなのです。あ、もちろん、ちょっとこれはどうかな…?と思うお料理もときにはあります。が、それは攻めているからこそのことで、そのぐらいはアリの範囲です。評判を聞くと、保守的な男性陣からは、概ねいつも不評で、まずかったと言っちゃう人もいるぐらい(悲)。うーん、そういう意見は残念です。もっと柔軟に味を楽しめないものでしょうか。なんて思っちゃいますね。ちなみに女性陣からは大人気! リピートする方がほとんどです(笑)。

hawaii02

▲店名にも入っている豚のマークがキュートです。

hawaii03

▲入り口にも豚のマーク満載! 年中無休です。

Pig & The Ladyのオーナーシェフは、シェフマブロでシェフを務めたベトナム系アメリカ人のハワイロコ。この方は弟さんで、お兄さんがいるのですが、その方がハリウッドで大活躍している映画プロデューサーなのだそうです。それもあって、こちらの経営方針やPRの仕方は群を抜いて上手なのではないかと思われます。カカアコにはアメリカ本土資本の超高級コンドや、今後その周辺にできるショッピングモールが続々と計画中、建設中ですが、そういったところのイベントにも積極的に参加しているPig & The Lady。その流れでこんな良い場所にセカンド店もオープンできたのでは? しかもメニューも新鮮ですし、お店の内装もいい感じにカジュアルで入りやすく、ゆるいけれど上質。そのあたりのコンセプトづくりも上手なのよねー、と思いながら、まんまと罠にはまっている私です。最近、こういう若手のロコのおしゃれな方々が手がけるブティックやレストラン、アートなどハワイならではの文化的シーンが増えてきました。うれしい進化です♪

hawaii04

▲店内はモダンでカジュアル。ここのランチならビーサンも大丈夫。

Pig & The Ladyの2号店Piggy Smallsのランチで食べたもの

hawaii05

▲まず飲み物はベトナミーズアイスコーヒーとクラフトビールをオーダー!

ミールで最も外せないのは、本店Pig & The LadyでもシグネチャーのL.F.C(ラオジャンフライドチキン)! フライドチキンの南蛮漬けのようなお味ですが、地元のライムを使用していて、すっきりおいしーい♪ このように本店と同じメニューも混ざっています。

hawaii06

▲本店でも人気のフライドチキンとフォー。どちらも鉄板!

そして、太めパスタのタヤリン。ソースがスゴかった。キャベツとキャラメライズドオニオン、ピンクグレープフルーツ、ハラペーニョをミックス! ベジメニューだったのですが、なんだか複雑にお味が絡まってさっぱりとおいしかった〜。

hawaii07

▲こちらがタヤリン。ピンクグレープフルーツがインパクト抜群。

そして、ママの味のビーフフォー! カラマンシーというハワイの柑橘フルーツが入り、清々しく、コクのある味。お米の麺も硬めでgood!

そしてそして、またさらにエキサイトしたのはデザートです。6種類ある中からめちゃくちゃ迷ったあげく、スイートアボカド豆腐というものにレッツチャレンジ!

hawaii08

▲これがデザートの絶品アボカド豆腐。さっぱりと甘すぎないのがイイ。
いやーおいしかったです。メイプルソイミルクがかかったアボカドプリンに、クッキークランブルやバニラ風味のローストストロベリー、黒こしょうの入ったメレンゲ、謎のハーブがトッピングされていました。ヘルシーなのに複雑で、口の中が幸せになりました。う〜。うまく説明できないけどおいしい!!! ほかにも、スラッシーと呼ばれる週代わりでフレーバーが変わるスムージー的ドリンクや、ソフトクリーム、季節のタルトなど、デザートとお茶だけでも来たいぐらい。

hawaii09

ちなみにこちらは11時〜22時まで通し営業。15時から17時半の間は一部のメニューとテイクアウトのみ(お席も外のテラスのみ)ですが、使い勝手は抜群です。

ほかに食べるべきは、フォーストラミというディップソースにつけながら頂くベトナム風サンドイッチやマンゴーソースのパパイヤサラダ。デザートも忘れずにね! 次はディナーに行かなくちゃ♪

hawaii10

▲超高層コンドができて、景色が変わってきたカカアコ。

これまでの記事

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa

 
あなたにおすすめの記事