女子欲ハワイ

2017.01.10

【女子欲ハワイ20】毎年1月のお楽しみは『Sony Open観戦』♪

武田麻衣子 ファッションエディター
これまでの記事

Happy New Year!
いつも【女子欲ハワイ】を読んでいただきありがとうございます。

この原稿を書いている今日は1月6日。ハワイで書いています。
お正月の喧噪が落ち着くと、ハワイの次なるお祭りは Sony Open in Hawaii! ゴルフ好きが毎年楽しみにしているトーナメントです。通常、1月第2週目か3週目の月曜日からスタート。今年は、1月9日月曜日から、おなじみのカハラホテルの隣に位置するワイアラエC.C.で始まります。昨年10月から5戦4勝とノリに乗っている松山英樹選手が出場するので、これは活躍が期待できそうでますます楽しみ♥

01

 

02

 

▲ワイアラエはメンバーシップの老舗ゴルフ場。こちらで毎年ソニーオープンが開催されます。

ハワイで『Sony Open』観戦、今年の注目はノリに乗っている松山選手!

現在、松山選手はマウイ島カパルアG.Cにて米国男子ツアーの2017年初戦となるSBSトーナメント・オブ・チャンピオンズに出場中。本日2日目ですが、首位と3打差の6位!スゴっ!!! このトーナメントは昨年1年間の優勝者だけが出場できる大会。最強選手ぞろいのこの試合で優勝できたらスゴすぎるなー♪
そんなことを思いながら、来週から始まるSony Openが楽しみで仕方ありません。

毎年、Sony Openの予選・本戦は、スタート週の木曜日〜日曜日。試合観戦が楽しいのはもちろんですが、実は、その前の期間もすっごく楽しいのですよ。

初日の月曜日は、ソニーDream Cupプロアマ選手権の日! この日はワイアラエC.C.で、大会メインスポンサーのSonyが主催するプロアマの試合がだれでも無料で見られるのです。2012年に観に行ったときは、石川遼選手ととんねるずの木梨憲武さんが回っていて、TV番組さながらの盛り上がりでした。ほかにも有名選手やプレイヤーがずらり。今年はどんな上手な方々が出るのかな。

03

 

04

 

▲2012年、プロアマ選に出場中の石川遼選手。迫力の球筋に感動しました。かなり近くで観ることができました。

火曜日は、プロの練習日と、トップジュニアゴルファーとプロ選手のコンペ。この日も無料。練習風景を間近でチェックすることができます。

そして水曜日は、ワイアラエでのオフィシャルプロアマ選手権と、ほかのゴルフ場で行われる、スポンサー主催のサテライトプロアマ選手権。おととし、軍のネイビーマリーンG.C.で行われたサテライトプロアマ選手権に私も出場しました。これは4人一組のアマチュアとプロゴルファー1人の組み合わせによるグループで、ベストボール形式。つまり全員が打って、いちばん良いボールを生かす、というゆるめなスタイル。なので、ラウンド中にプロの選手とゴルフのお話をしたり、アドバイスを頂いたり、とても楽しい経験でした。ラウンドの途中には、ティーグラウンド脇にアラン・ウォンのフードステーションがあったり、ドリンクコーナーが設けられていたり、至れり尽くせりの豪華バージョン。試合後には、結果発表の着席パーティが催されます。

この日のオフィシャルプロアマ観戦は有料ですが、サテライトプロアマは無料で観戦できます。

05

 

06

 

07

 

▲2014年、サテライトプロアマに出場したときの写真。アラン・ウォンのブースやお寿司のブースも!

08

 

09

 

▲2014年、サテライトプロアマは、パーティと記念品のおみやげ付き。

月曜日〜水曜日はお祭り気分なので、選手たちもリラックスしているし、なんと日本では絶対ありえない握手やサイン、写真撮影もオッケー。とっても身近に世界のトッププロ選手のスイングや動向が見られて、しかも無料でいつでも自由に、とあれば、見ない手はありません。2012年当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの石川遼選手からサインをしっかり頂いたワタクシです。

10

 

▲石川選手のサイン。

そして、木曜日からは試合の予選が始まります。この日からは有料になりますが、いちばんお手頃価格の1日パスなら$25。1週間パスは$60。シグネチャーの16番ホール脇に設置されるテント内でハイズステーキハウスのお食事を頂きながらゴルフ観戦ができるスイート16パスというVIPパスもあり、こちらは$185/日。ほかにも18番ホールグリーン脇に各スポンサーがブースを設けているので、そこのパスをゲットできれば、日差しがよけられる快適なVIPテントで、食事をしながら贅沢なゴルフ観戦が楽しめます。

ハワイという場所柄でしょうか。ほかのアメリカでの試合に比べて、どことなくプロ選手もリラックスしているようだとはゴルフ関係者の弁。いつもはピリピリしている選手や周りのスタッフも、なんとなくいつも優しいのだそう。試合が終わってカハラホテルに引き上げるアダム・スコットをつかまえて、2ショット写真を撮った強者の友人もいます(笑)。

そしてそして、ハワイ在住者がものすごく楽しみにしているのは、本戦初日の木曜日夜に開催されるオフィシャルプロアマアワードセレブレーションという着席のガラパーティ。このパーティでは毎年有名ミュージシャンによるライブが行われます。基本は、プロアマ出場者によるクローズドパーティですが、ツテを伝ってライブだけ観に行くローカルも多数。ワイワイ盛り上がるパーティです。一昨年はシェラトンホテルでライオネル・リッチー。昨年は、コンベンションセンターにて元ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルドがライブをし、これも写真撮影OKという無礼講。今年は誰が来るのでしょうか。

11

 

12

 

13

 

▲2014年のガラパーティ。食事の後にライオネル・リッチーのライブがありました♥ 以前は、マイケル・ジャクソンやダイアナ・ロスが来たときもあったそうな。

私は、今年は仕事の関係で木曜日朝にはハワイを出なければならず、パーティには出られませんが(涙)、水曜日のサテライトプロアマには出場する予定です。今からドキドキ♥ ゴルフ好きな方、ぜひソニーオープンを観に、また参加しにハワイへGO! 世界で活躍する選手を身近に感じられる、いちばん近いトーナメントに触れれば、いつもと違うハワイ旅が楽しめるはず。

日本でも、12日木曜日からゴルフネットワークで、土日はNHK-BSでTV放映されるそうです。今回、日本人は松山、岩田、谷原、小平、片岡、宮里(優)の6人の選手が出場予定。見逃せませんね♪

14

 

15

 

▲18番ホールのVIPテントにて観戦。

これまでの記事

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa

 
あなたにおすすめの記事