女子欲ハワイ

2016.12.30

【女子欲ハワイ19】大晦日&元旦ハワイのお楽しみはココにある♥

武田麻衣子 ファッションエディター
これまでの記事

年末から年始のオアフ島ワイキキ辺りの様子は&気をつけることあれこれ。

寒い日本を脱出して、お正月休みを常夏ハワイで過ごすのはとっても贅沢。この時期のハワイは、やはりにぎわいがあって楽しいコトもいっぱいです。

冬から常夏へ♪ 空港に降り立つだけで、まずはなんだか気分ウキウキ。年末にホノルル空港の個人出口を出ると、そこには芸能レポーターやTVクルーが〜。うーん、なんだかいつもと違うぞー! 年末だなーって感じ。

でも、日本とは違って、アメリカでは元旦しか祝日にはならず、よって1月2日からはいつも通りの通常営業。日本よりもあっさりと終わってしまうお正月なのですが、それでもやはり大晦日と元旦はスペシャル。ローカルたちもファミリーや仲間とワイワイ集まるのが常。

なので、ワイキキ以外の多くのお店は、大晦日の夕方にはお店が閉まり(アラモアナショッピングセンターですら夕方6時には閉店です)、
元旦も定休日に。年末に、ドンキホーテやニジヤなどの日系スーパーに行けば、黒豆や栗きんとん、煮物、お餅など、お正月アイテムがズラリと並びます。

ダウンタウンの市庁舎と官庁街では、12月初旬から年明けまで、ずっとデコレーションとライトアップが楽しめてものすごくきれい。確か、ワイキキからイルミネーションを楽しむための観光トロリーも出ているはず。

unnamed-3

unnamed-4

▲クリスマスデコレーションが年明けまで飾られる。
そして大晦日の日。22時から夜中まで、爆竹の轟音が鳴り響き、町中が白い煙と火薬の匂いでいっぱいになることでハワイは有名です。

初めてこの様子を見たときはあまりのうるささに正直驚いたもの。夜が早いハワイでも、この日ばかりはみんな夜中まで大騒ぎ。中でも、目いっぱい盛り上がるのは、年越しカウントダウンに合わせて、ハイアットリージェンシー前あたりのワイキキビーチ沖で打ち上げられる華やかな花火♪ これを見るために、ビーチサイドのレストランやバーは大にぎわい。大晦日の夜は、公園、ビーチにも人がいっぱいです。

なんといってもいちばん盛り上がるのはアロハタワー。以前アロハタワーにレストランがまだたくさん入っていた頃は、多くの人が集まり、そこでクラッカーやパーティ用の三角帽などがフリーで配られ、大勢でカウントダウンするのに大にぎわいだったものですが、最近は有料イベントとなり、屋外ライブが行われ、フードトラックが集まるいまどきなスタイルになっているようです。

12271_770037069767145_4060898519142474765_n

大晦日はとにかくハワイ中のレストランが混むので、事前にお気に入りレストランの席を確保するのがマスト!

そしてカウントダウンは、オーシャンフロントのホテルに泊まっている人はお部屋のテラスでシャンパンでも飲みながら花火を見るのがいちばんの特等席ですが、ビーチが見えないお部屋の人は、カウントダウンの花火が見られるビーチサイドのバー、たとえばアウトリガーワイキキのデュークスや、シェラトンのラムファイヤー、ハーバー前のチャートハウス、カカアコの岬にある53 by the seaのバーなどの席を予約するのも手。53のパーティは、ライブパフォーマンス付きビュッフェで毎年大盛り上がり! 多くのビーチサイドホテルやレストランが有料スペシャルイベントを開催します。チケットが発売直後に売り切れるお店も多いのですよー。

unspecified

unspecified-1

▲53 by the seaからは、アロハタワー前とワイキキビーチ前からのニューイヤーズ・イブ花火が同時に見えます! 当日でも大晦日ナイトパーティは入れるとのこと! 21時から深夜まで。詳しくはHPを。

飲んだり踊ったり、が好きな人は、レストランモリモトが移転してしまったことで現在話題を集めているホテル、モダンホノルルにあるナイトクラブ、アディクションへ行くのはいかがでしょうか。花火は見られないけれど、ここでは、大晦日は夜通しナイトイベントを開催。

また、カイマナビーチの奥にあるロータスワイキキホテルに最近オープンしたバーラウンジ、ウィスプも夜中の2時までオープンしているので、食後にこちらに飲みに行き、カウントダウンの時間にカイマナビーチに出て花火見物、というのもよさそうです。

ローカルが集まるスポットでワイワイ飲むのは盛り上がりますね!

そんな喧噪の大晦日を過ごした次の日。記念すべき元旦の日は、多くのレストランが定休日になるので、オープンしているワイキキのお店やホテルのレストランは貴重だから大混雑。席の確保が大変です!

やっぱり元旦は、お正月らしくおせちやお雑煮を食べたいなーと思うなら、私のおすすめは、以前私が定宿にしていたニューオータニカイマナビーチホテルの2Fにある日本食レストラン都。こちらでは、おせち料理とお雑煮のランチコースやディナーコースを楽しむことができます。ここは、ローカルからも大人気の和食レストラン。とくに海が見えるテラス席は、おいしい和食と夕景が楽しめるとあっていつでも大人気です。

unnamed-2

また、ハワイでは初詣を楽しむこともできます。行きやすいのは、ダウンタウンの先にある出雲大社やキングst.の石鎚神社、車があればカリヒ地区のハワイ金刀比羅神社とハワイ大宰府天満宮もいいですよ。元旦は大混雑しているので、ちょっとハズして2日か3日に。お正月気分が味わえます。

10869_771384169632435_7626721002009324617_n

12469923_771510326286486_839939822_o

ハワイ金刀比羅神社とハワイ大宰府天満宮のお守り。デザインもハワイっぽいのが多い。

またアラモアナショッピングセンターやロイヤルハワイアンショッピングセンターでは、元旦のみ限定の初売り福袋が各店舗にて発売され、かなりお得な内容に。

一年でいちばん旅行者が集まるこの年末年始は、どこへ行っても混雑するので、大晦日、元旦に関わらず、人気のレストランやゴルフ場などの予約はマストですよー! 夕ご飯難民にならないように気をつけて!

暖かいハワイを満喫してくださいねー♪

1157415_768618179909034_896928242120956540_n-1

これまでの記事

ファッションエディター武田麻衣子/ Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa

 
あなたにおすすめの記事