エンタメ

2017.04.11

新たなひとり飯ドラマ【野武士のグルメ】玉山鉄二インタビュー|前編

しごとなでしこ編集部

『孤独のグルメ』のスタッフが贈る、新たな“ひとり飯”ドラマ

2014年の連続テレビ小説『マッサン』の主演を務め、近年ではドラマ『そして、誰もいなくなった』でミステリアスな役を演じるなど長きに渡りドラマや映画で活躍中の俳優・玉山鉄二さん。

Netflixオリジナルドラマ『野武士のグルメ』では、“好きなものを好きなように食す野武士”をワイルドに演じています。今回は玉山さんのインタビューを前編と後編に渡ってお届け。まずは、ドラマのテーマでもある「ひとり飯」についてうかがいます。

nobushi01

【STORY】
ドラマ版『孤独のグルメ』の製作陣が、同作の原作者・久住昌之の「漫画版 野武士のグルメ」を実写化。新たな「ひとり飯」の喜びを描くドラマとなる今作は、定年退職して時間とお金を自由に使えるようになった男・香住武(竹中直人)が主人公。香住は自身の心に潜む自由で粗野な野武士と共に、好きなものを好きなように食することを決意します。するとある日突然、香住の心の中に住む野武士(玉山鉄二)が具現化して目の前に現れる。

nobushi02

僕にとって生きる楽しみのひとつはラーメン

ーーひとり飯はしますか?

玉山「ラーメン、カレー、丼ぶり、おそばのようなサクッと食べられるものならひとりで行きますね。さすがに、焼肉などはまだ…(笑)」

ーー香住さん(竹中直人)のようにひとりで大衆酒場にフラッと入ることはありますか?

玉山「大衆酒場もひとりで入ったことはないですね。お酒はどちらかというと誰かと一緒にゆっくり話しながら飲むほうが好きです」

nobushi03

ーードラマで登場するお店の中で印象的だったお店はありますか?

玉山「10話にがんこ親父の焼き鳥屋さんが登場しますが、そのお店の焼き鳥はものすごく美味しかったです。お店の大将と撮影の合間に色んな話をしたのですが、3代続いていてタレもつぎ足しつぎ足しでやっていると聞きました」

ーー玉山さんは外食される際に自分なりのマナーのようなものはありますか?

玉山「ラーメンが好きでよくひとりで食べに行くんですけど、味やサービスに満足したときは必ずどんぶりとコップをカウンターの上にあげて、テーブルも拭いて片付けて出るようにしています。日本はチップ制度もないですし、お店の方に感謝の気持ちを言葉だけじゃなく行動でも伝えたくて。かれこれ10年近く続けています」

ーー素敵ですね!

玉山「ありがとうございます。でも本当だったら入った全てのお店でやらなければとは思うんですけどね…まだまだそこまでは…(苦笑)」

nobushi04

ーー玉山さんが一番好きな食べ物は?

玉山「ラーメンですね(即答)。美味しいラーメン屋さんを見つけたときの快感たるや!僕にとって生きる楽しみのひとつはラーメンですから(笑)」

ーーカロリーを気にされたりは?

玉山「そこなんですよね。ラーメンは非常にカロリーが高いのでお昼にしか食べないようにしています。ラーメンを食べるために体を調整することもあるぐらい好きなんですよ(笑)」

ーーラーメンと言えば、2話で不味いラーメンを出すお店が出てきます。玉山さんは入ったお店がハズレだったことはありますか?

玉山「何回もありますよ。飲食店は料理だけじゃなく接客サービスも大事だと思っていて、そういう意味でハズレだったお店も。ある日大勢で食事をしていたらホールの方が僕らの料理を運んできたんですが、テーブルの上を片付けないとお皿が乗らない状態だったんです。それでそのホールの方は僕らお客がお皿をどかして料理を置くスペースを空けるのを待っているんですよ。そういうのが許せない(笑)」

ーーわかります!

玉山「“すみませんがお皿をどけて頂いてもいいですか?”といったエクスキューズがあればこちらも気分良くやるんですけど、無言で待たれるとあまり気分は良くないですよね。そういうときはあえて“なんですか?”と聞くようにしています(笑)」

nobushi05

ーー逆に接客応対でうれしかった事はありますか?

玉山「帰りがけにお店の方が“ドラマ見てるよ”と声をかけてくださったり、気持ちよく接客して頂くと日本に生まれ育って本当によかったなと思います」

ーー2020年には東京オリンピックで外国人の観光客も沢山いらっしゃると思うので、どんどん日本の良さが外国の方に伝わるといいですよね。

玉山「そうですね。チップ制度じゃないのにきちんとおもてなしができる日本の文化やサービス精神は本当に素晴らしいなと海外に行くたびに実感します。今後もお店の方のサービスを当たり前と思わずに感謝していきたいですし、日本の飲食店のサービスがどんどん向上していくといいなと思います」

後編へ

文/奥村百恵 撮影/渡邉まり子

Netflixオリジナルドラマ『野武士のグルメ』
世界190ヵ国同時ストリーミング

Netflixオリジナルドラマ『野武士のグルメ』
出演:竹中直人 玉山鉄二 鈴木保奈美
原作:久住昌之/土山しげる「漫画版 野武士のグルメ」(幻冬舎刊)
監督:藤井道人/星護/宝来忠昭
製作:Netflix
エピソード:全12話
https://www.netflix.com/jp
©久住昌之 土山しげる/幻冬舎

poster

 
あなたにおすすめの記事