エンタメ

2016.12.29

TV大好き♥ 年末年始とくばんピックアップ・知的好奇心刺激リスト【NHK番組】

広木こころ Writer

見たい! 知りたい!のワクワク感を満たしてくれるのはこの番組!
【年末年始とくばんピックアップ・NHK番組編】

せっかくまとまったお休みのとれる年末年始。疲れた身体と心を休ませる絶好の機会ではありますが、それだけで充分ですか? 新しい世界に触れるワクワク感、足りてますか? 「海外旅行にでも行かない限り、新しい世界に触れるなんてムリムリ」なんて諦めていませんか? 実は年末年始のNHKには、そんな知的好奇心を満たしてくれる特番が目白押し。そこでテレビ大好きライターの広木こころが、知的好奇心を刺激する年末年始(12月29日~1月3日)のおすすめNHK番組をご紹介。休み明け、知識の幅が広がりちょっと雰囲気が変わったあなたに周囲は「おっ」と驚くに違いありません。

堀井雄二氏×山田孝之の対談も!
「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」
12月29日(木) 夜10:00~ NHK総合

01

発表から30年を経てなお日本のゲーム文化をけん引し続ける「ドラゴンクエスト」シリーズ。子どもの頃夢中で遊んだという人も多いはず。今回、その魅力を解き明かすドキュメンタリーが放送されます。番組では、シリーズ生みの親である堀井雄二氏、音楽のすぎやまこういち氏ら主要スタッフへの取材をもとに作品の魅力を解明するほか、シリーズ最新作の開発現場にも密着。番組ナレーション、および堀井氏との対談に臨むのは俳優・山田孝之。山田くんと言えば、ドラクエ好きで知られ“勇者が魔王を倒す旅に出る冒険ドラマシリーズ”に主演するなど“ドラクエ特番”にはこれ以上考えられない適任者。そんな彼が堀井氏とどんなトークを繰り広げるのか、堀井氏にどんな質問をぶつけるのか。ファンならずとも注目です!

シチリア島、ミコノス島・・・美しい島大集合!
「世界ふれあい街歩き 地中海の島の街スペシャル」
12月30日(金) 夜7:30~ BSプレミアム

“旅人目線”のカメラで自分がその街を歩いているような気分を味わえる紀行番組。年末スペシャルでは、これまで放送した旅のうちシチリア島、ミコノス島、カプリ島といった地中海に浮かぶ美しい島から視聴者が選んだ「ベスト8」を特集。日本にいながら地中海の料理や情景を楽しめるスポットも紹介するなど、一度は行ってみたいと誰もがあこがれる地中海の島々のことがよくわかる1時間半。家にいながら海外旅行気分を味わいたい人におススメ!

ほっこりできる話題を総復習!
「しあわせニュース2016おおみそか」
12月31日(土) 昼4:00~ NHK総合

いろいろあった2016年。年の瀬にざっと振り返ってみたいけれど、悲しい話題やつらいニュースはもうたくさん。そんな気分のあなたにおすすめなのがこの番組。NHKで1年間に伝えられた膨大なニュースの中から「たくさん笑えて、ちょっと泣けて、ふか~く感動できる」ものだけを集めます。2016年引っ張りだこだったゲスト・ぺことりゅうちぇるが振り返る2016年も気になるところ。「しあわせ」をキーワードに2016年を総括したら、温かい気持ちで新たな年を迎えられること間違いなし!

美術展の入場者数トップ10は?
「日曜美術館40周年特集 “ゆく美 くる美” 2016」
1月1日(日) 夜0:15~【土曜深夜】 NHK Eテレ

美術を気軽に楽しみたいけど、ちょっとハードルが高いなぁ・・・そんな人におすすめしたいのがこの番組。“日本で最も多くの展覧会を取材する”美術番組が、2016年の美術展入場者数年間トップ10をどこよりも早く発表。「若冲展」に人々が殺到したのは記憶に新しいけれど、何がそんなにスゴかった? 2016年の“アートの話題”は何だった? 2017年注目の美術トピックは? 美術のことをもっと知りたい!と思える番組です。

日常生活に使われている“数学”とは?
「大人のピタゴラスイッチ 『ピーマンとハトと数学』」
1月2日(月) 夜10:30~ NHK Eテレ

4~6歳児向けに、普段の暮らしの中で使われている面白い構造や考え方、法則を見つけ出して紹介する番組。“ピタゴラ装置”が有名で、普段は週末の朝などに放送していますが、この日だけは放送時間も内容もグッと大人向け今回は“数学”をテーマに日常生活の中に隠された数学的な考え方を発見するほか、ピタゴラ装置の名作「ビーだまビーすけの大冒険」の続編も登場します! 「なるほど!」の連続、目からウロコの40分間です。

憧れの美術館を自分目線で見られる!
「究極ガイドTV 2時間で回るルーブル美術館」
1月3日(火) 朝8:15~10:15 NHK Eテレ

家にいながら、2時間で名所をじっくり味わいたい! そんなぜいたくを叶えてくれる“究極のリアル観光ガイドTV”、2017年に訪ねるのはフランス・パリのルーブル美術館。日本人ツアー客が国内外の美術館や名所見学で費やす時間=2時間で回れる効率的なルートを、視聴者目線カメラで紹介。モナリザやミロのビーナスなどの世界的名作を所蔵し、年間900万人が訪れるという人気美術館を“行ったつもり”でたっぷり楽しんじゃいましょう♪

エンタメあり、紀行あり、美術あり・・・それぞれの好みに合わせ、知的好奇心を満たす番組が見つかるのがNHKの良さ。
総合、Eテレのほか、BS1とBSプレミアムでも、注目の特番がたくさん。お正月休み明けにこれまでとはひと味違う自分になるために、視点を変えたチャンネル選びをしてみませんか?

writer広木こころ

 
あなたにおすすめの記事