エンタメ

2016.12.28

TV大好き♥ 年末年始とくばんピックアップ・芸人好き女子必見リスト【お笑い】

広木こころ Writer

おなかを抱えて笑ったらハッピーな1年がスタート!
【年末年始とくばんピックアップ・お笑い番組編】

いろいろあった2016年も残すところ数日。仕事にも区切りをつけたら、あとは年末年始のお休みを待つのみです! ココロとカラダにたまった疲れを手っ取り早く清算するには、おなかを抱えて笑うのが一番。そこで年末年始(12月30日~1月2日)放送のイチ推しネタ見せ&お笑い系特番を一挙ご紹介します。お正月休みは笑いざんまいで、張り切って新しい年を迎えちゃいましょう♪

ひな壇芸人のトーク芸炸裂!
「アメトーーーーーーーーーーク
年末5時間スペシャル!!
12月30日(金) 夜6:30〜 テレビ朝日系

ametalk

ひな壇芸人たちのトーク話芸をたっぷり堪能できる「アメトーーク!」恒例年末スペシャルは、恒例の4本立てでたっぷり見せます! 人気企画「ザキヤマ&フジモンがパクりたい-1グランプリ」では、2017年大注目のレッドガオミキなど旬な顔ぶれが登壇。思えばピン芸人・永野が「ラッセン」の歌ネタを披露し爆発的ブレークのきっかけを作ったのも2年前のこの企画。新たなスター誕生を目撃できるかも!? 「最近仕事が忙しくて『アメトーーク!』から遠ざかっちゃってたからなぁ」なんて人も大丈夫。ことし1年の「アメトーーク!」を彩った流行語や出来事を総ざらいする「アメトーーク大賞2016」ではおもしろトークもプレーバック。1年戦ってきたひな壇芸人の皆さんの総決算トークに身をゆだねましょう!

年末恒例“笑いのトラップ”に挑戦!
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
大晦日年越しスぺシャル!
『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』」
12月31日(土) 夜6:30日本テレビ系

gaki

11年目を迎えた「ダウンタウンのガキ使」大晦日年越しSP、2016年のテーマは“科学博士24時!”。ダウンタウン月亭方正ココリコの5人が“ガースー黒光り科学研究所”の新人科学研究員に扮し、「どんなことが起こっても絶対に笑ってはいけない」という過酷な状況の中でゲスト扮する刺客たちが仕掛ける、さまざまな笑いのトラップに挑んでいきます。注目はお約束のジミー大西登場シーン。昨年放送された「―絶対に笑ってはいけない名探偵24時」ではメンバーをみごと撃沈させた、斜め上をいくお笑い爆弾は必見です!

16年ブレーク芸人が深夜に生バトル!
「フットンダ王決定戦2017

12月31日(土) 深夜2:00日本テレビ

2017年の初笑いはコレ!という人も多いかも。「日本で一番早いお笑いバトル! フットンダ王決定戦2017」は大晦日から日付が変わって1月1日の午前2時から3時間半生放送。タカアンドトシがMCを務め、出場者にはトレンディエンジェルメイプル超合金のカズレーザーライス永野相席スタート山崎横澤夏子という2016年大ブレーク芸人たちが顔をそろえます。新年初笑いをゲットしてフトンを見事にフッとばすのは誰なのか?

東と西の笑いが大激突!
「笑の王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」
1月1日(日) 夜9:00〜 TBS

とにかくたくさんネタが見たい! 笑って笑って笑い倒したい! そんなお笑い大好きっ子におススメなのが、2017年で4回目で恒例になりつつある元日の東西ネタバトル。ダウンタウンの浜田雅功をMCに、人気芸人38組が東西に分かれて自分のベスト1な持ちネタを披露し合う、いわば“お笑いの紅白歌合戦”。人気芸人のコントや漫才が一気見できる貴重な3時間20分です。テレビではめったに見られないダチョウ倶楽部の懐かしいネタや、山口智充&友近のコラボネタなどここだけのお楽しみも満載。東の笑いが好きな人も西の笑いが好きな人も、みんな満足できること間違いなし!

リアクション芸の最高峰を目撃!
「浜田が志村とリアクション芸ダメ出しSP3! 正月から大御所が体を張る張る」
1月2日(月) 昼4:00〜 日本テレビ系

大御所スターたちが全力でお笑いに挑む貴重な姿が見られるのも、年末年始お笑い特番のお楽しみのひとつ。2017年で3回目の「浜田が志村とリアクション芸ダメ出しSP」では、ダウンタウン浜田雅功志村けんが、トークの腕があってもリアクションはちょっと…という芸人たちにリアクション芸の心得を叩き込んでいくという異色お笑い特番。今回は計り知れない伸びしろを見せる2016年ブレーク芸人・メイプル超合金らがリアクション芸を一から叩き込まれます。高いリアクションスキルを持つダチョウ倶楽部&出川哲朗が、あえてリアクション泣かせの状況でリアクション芸に挑む企画も見逃せません。

旬芸人の瞬発力が試される!
「ウンナン極限ネタバトル ザ・イロモネア正月SP
~笑わせたら100万円~」
1月2日(月) 夜10:00~ TBS

「お笑い番組って、スタジオとテレビで見ている自分との間に温度差がある気がする…」「あの芸人さんって流行ってるけど、そんなに面白い?」…そんなクールなあなたも納得のお笑い番組があります! 「ザ・イロモネア」は芸人たちが「一発ギャグ」「モノマネ」「ショートコント」「モノボケ」「サイレント」の5つのジャンルにそれぞれ挑戦し、制限時間1分の間に観客100人から無作為に選ばれた5人の判定員を笑わせられればクリア、という非常にシンプルかつフェアなルールで芸人の力を競い合う番組。2日放送の正月SPでは横澤夏子永野小島よしおロバートら15組が挑戦します。2016年ブレーク組の“真の実力”が目撃できますよ!

 

年末年始ってどうしてこんなにお笑い&ネタ見せ番組が目白押しなんでしょう…そう、それは、1年の締めくくりとスタートに「笑い」のエネルギーが力をもたらしてくれるから。
トラディショナルなネタ見せスタイルからユニークなものまで、お好みに合わせて選べるのもうれしいポイント。「笑う門には福来る」とはよく言ったもの。思いっきり笑って新たな年を迎えましょう!

writer 広木こころ

 
あなたにおすすめの記事