ワーママ集まれ

2017.05.13

【100円均一】臭い撃退!! 100円で除菌消臭。ホコリも減らして家中を気持ちのいい空間にリメーク♪

しごとなでしこ編集部

自分磨きやオシャレを頑張るのも大事ですが、おうち磨きはきちんとできていますか? 友達や彼氏から「家に行っていい?」と聞かれて、即「いいよ♪」と言えるような状態にしておきたいものですよね。気温が高くなってきた今、もっとも気をつけたいイヤな臭い。コスパ最強の100均「除菌消臭グッズ」を買い揃え、ササっとできる掃除の習慣を付けておきましょ。「何から始めればいいか分からない~」という人はぜひ、手始めにこれから紹介するグッズから試してみてください」

同時に「【100円均一】カビを退治できる対策グッズ。ジメジメをやっつけろ!」もチェックして、これからの季節に役立ててくださいね!

00

【100均・除菌消臭グッズ1】
排水口にポン! パイプ洗浄剤

1

キッチンやお風呂の排水口からプーンと臭ってくるのって本当にイヤですよね。普段から排水管の奥まで掃除するのはとても大変なので、こちらの「パイプ洗浄剤」が○。8個入りの錠剤を、家中の排水口にポン、ポン、ポンと入れていけば、イヤな臭いやヌメリの予防になります。

2

オレンジオイル配合というオレンジ色の錠剤を入れると、奥の方で“ジュワーッ”という、これまで掃除をサボっていた時間を巻き戻してくれるような頼もしい音がしました。「入れるだけ」と言いながらも、どうしたって排水口付近の汚れが目につくので、それをキレイにするという行動こそが、臭いの元を取り除く大きな一歩といえそうです。

【100均・除菌消臭グッズ2】
オレンジの香りで生ゴミの臭いをカット

3

「パイプ洗浄剤」と同じくオレンジオイル配合の消臭・芳香剤です。夏場はどうしても気になってしまう生ゴミの臭いを軽減してくれるグッズで、使い方はゴミ箱のふたに貼るだけでいいという簡単の極み。しばらく貼ってみて、どんな効果が出るか楽しみですね。

【100均・除菌消臭グッズ3】
レンジ内をチンしてお掃除♪

4

筆者がチョイスしたオレンジオイルシリーズ3つめは電子レンジのお掃除グッズ。中身はギュッと圧縮されたスポンジがひとつと、袋入りの液状洗浄剤が入っています。

5

さっそく試してみました。このグッズのポイントは、洗浄剤をスポンジにしみこませた後、1分電子レンジで加熱するところにあります。洗浄剤の蒸気でいっぱいになったレンジ内を拭きとるという掃除方法です。ヤケドには注意してくださいね。醤油や油汚れなどを拭きとったスポンジを見て「こんな汚かったの!?」と驚きました。こびりついたしぶといコゲ汚れまでは残念ながら取れなかったので、そこはまた重曹クリーナーなどを試してみるとします。

【100均・除菌消臭グッズ4】
シンク下にこもった臭いを強力消臭

6

“貼るだけ簡単”に弱い筆者が、また見つけてきたのは銀と炭のパワーで消臭する薄型の「消臭シート」。見た目は「こんなので大丈夫…?」という感じですが、何でもやってみないと分からないですからね。

7

シンクの下でひっそりと、気になる臭いを取り除いてくれていると思うと愛おしくすら思えてきます。約3ヶ月は有効ということで、開封し使用し始めた日付を忘れずに書いておきましょう。徐々に結果が感じられるといいなと思いました。

【100均・除菌消臭グッズ5】
ホコリや花粉をキャッチするフィルターも100円!

8

空気が入れ替わったり、空気の流れがあるところにはホコリやイヤな臭いが集まりますが、それを軽減してくれるのがこんなフィルターです。写真右のエアコンフィルターは、エアコンそのものを包み込み、除菌消臭に一役買ってくれるグッズ。40×80cmの大きなシートが2枚も入っていて100円なのは嬉しいです。写真左の通気口フィルターもエアコンフィルター同様の役目を果たしてくれます。

9

部屋やトイレにある通気口がホコリまみれになっているのに、見て見ぬフリをしていませんか? 「いちいち掃除をするのが面倒」という人こそ、あらかじめフィルターを取り付けてしまい、それを定期的に交換するという習慣にすると良いでしょう。

【100均・除菌消臭グッズ6】
毎日入るお風呂、釜洗浄してますか?

10

普段から水回りの清潔さに気を付けていても、うっかり見落としてしまうような場所ってありますね。例えば、お風呂のお湯が出てくる追いだきの配管は、きちんと掃除できているでしょうか?

11a

「その奥は雑菌まみれ!」などというゾッとするような映像もテレビで見たことがありますが、100均グッズでも「汚れているかも…」というあの不安を解消できます。湯船にお水が張ってある状態のところに、粉を1袋分全部入れて、一度追いだき。すると洗浄剤の入った水が循環して配管を通り、汚れた水となり出てくるというわけです。最後に水を流してよくすすげば、次の入浴からますます気持ち良く入れそうですね。使用目安は1ヶ月に1度です。

菌や臭いは目に見えない分、普段は放っておきがち。しかし、一度気になると家の中のあちこちに気になる場所が出てくるのではないでしょうか。清潔で快適な暮らしをキープするために、皆さんのおうちの除菌と消臭したい部分を見つけてみてください! ※1、2、3、5、6はダイソーにて、4のみSeriaにて、すべて100円(税抜き)で購入しました。

【100円均一】カビを退治できる対策グッズ。ジメジメをやっつけろ!

文/中田蜜柑

 
あなたにおすすめの記事