暮らし

2017.04.04

【100円均一】旅前&旅先で活躍する便利アイテムPICK UP!!

しごとなでしこ編集部

c1

あーー、ゴハンがおいしくて、海がきれいな所に行って、いい感じのおばちゃんに行きずりの人生相談がしたい…! あ、突然、失礼しました。旅に出たい衝動を抑えきれず心の声が漏れました。春になりましたが、もうお出かけプランはたてました? 「旅行大好き! 今すぐにどこへでも行きたい」という旅マスターの人も、「行きたい場所はたくさんあるけど、旅の準備は面倒で苦手…」というズボラ女子にもおススメできる旅行グッズ@100円ショップ。自分の生活リズムや好きなことにこだわるしごとなでしこにこそ、使ってほしい10品です! Check it out!!

【100円で買える超便利な旅グッズ】愛を育む、ふりかけボトル

t1

おいしいゴハンに出会えた旅は、それだけで行った甲斐があるというものです。一方で、なんかイマイチな食事だと、とてつもなく損したような気持ちになるのが旅行の七不思議(あとの六つは知らないけど・笑)。そこで提案したいのが、少しだけ高級な絶品ふりかけを旅に連れて行ってしまう方法。100円ショップのキッチンコーナーは、いろんなタイプのスパイスボトルが! かわいいボトルにお気に入りのふりかけを詰めて持っていけば、イマイチな食事でも食欲が増すってもの!! もし好き嫌いの多い彼や友人と一緒に旅に出かけ、宿の食事が相手の苦手なものが多いときでも「ほら、○○の好きなふりかけもってきたよ♥ これでご飯食べて!」と差し出せばポイントUP間違いなし。愛情も友情もより深くなるはず。

【100円で買える超便利な旅グッズ】進化した化粧品つめかえボトルたち

t

100円ショップで化粧水やクリームのボトルを買い、使い慣れたものをつめかえて持っていく人は多いですよね。でも今使っているつめかえボトル、いつ購入したか覚えてますか? 100円ショップの商品は使い勝手も機能もどんどん進化し続けています。100円だからこそ気軽に買い換えて、より旅を快適に演出しましょ。たとえば、化粧水ボトルでいうと、サイズが様々あるのはもちろん、素材も仕様も選び放題。さらに機能性にも富んでいます。例えば、この真空ボトル。

t5

中身の化粧水などの量が減ってくると、真空状態になり底が自動的に上がってきます。これによりすべて無駄なく使い切ることができてGOOD! 100円で買える真空ボトルがあるってすごい。シリコン製のチューブ型クリーム入れや、リップケースのようでかわいいピンク色の少量ボトルも旅のお供にぴったり! 100円だからといって、もれたりする心配もない優秀なつめかえグッズがたくさんそろっています。

【100円で買える超便利な旅グッズ】不器用女子にぴったり♥ つめかえ用注射器型スポイト

t55

そうそう、つめかえボトルを買ったら、こちらも必須! 慎重にそぉっと化粧水をつめかえようとしてドボドボ~とこぼしてしまった経験って誰にでもあるはず。小さな注ぎ口にうまくつめかえるには、この注射器型スポイトが便利♥ 適量をちゅーっと吸い上げるだけで、難なくつめかえ完了! 不器用な人でも大丈夫です。

【100円で買える超便利な旅グッズ】グルーミングセットも100円!

ミニサイズの爪切り、爪やすり、耳かき、眉毛バサミ、ピンセットの5点がセットになった身だしなみセット。ひとつずつでも売っているのに、セットで100円なんてこれはお買い得! 旅じゃなくても普段からバッグに入れておきたいかわいさです。

12

【100円で買える超便利な旅グッズ】何かと便利! かわいくポップで、使い捨てしても惜しくないビニールバッグ

プールや温泉、スキー旅行などで必ず重宝するのがコレ! 大浴場に行くとき濡れたタオルや脱いだ服を入れるのにも使えます。旅先の道の駅などで買ったフルーツや野菜などを友達とシェアしたいときにも活躍。破れにくい厚手のタイプや大小サイズ違いのタイプ、色や柄もたくさん。スーパーマーケットでもらうような持ち手付きビニール袋も大小売ってます。

p9

【100円で買える超便利な旅グッズ】癒しの時間を生むティーバッグ

t2

旅は楽しいけれど、ふだんとは異なる空間や時間の流れに知らず知らず緊張し、案外疲れてしまうことも。そんなとき気分を落ち着ける方法として、自分の好みのお茶を飲むのが有効! そしてホテルの客室に置いてあるお茶やインスタントコーヒーでは満足できないことも結構多いですよね。おすすめは好きなハーブティーなどをこのお茶パックに詰めて持参すること。もちろんティーバッグ状になったものを持っていくのでもいいのですが、筆者が好きなお茶は茶葉でしか買えず、いつもこの方法で旅に持参しています。一緒に旅する友達の分も持っていけば「気が利いてる!」と言われるかも。お茶パックはほかにも活用法があって、旅先でのアクセサリー入れにも重宝。不織布でできているので、アクセサリーが傷つくことなく、またこぼれでることもないのでとても便利です。中身がうっすら見えるので、ティッシュにくるんだときのように誤ってゴミ箱に入れてしまうこともありません。

【100円で買える超便利な旅グッズ】折りたためてコンパクトにしまえる携帯コップ

かさばる荷物を持ちたくない人は、この携帯コップはいかがでしょう。キャンプやBBQはもちろん、薬をのみたいときや歯磨きなどにも便利。使ってすぐにしまえる専用ケースがあるのに100円なのが地味にうれしい。

h1

【100円で買える超便利な旅グッズ】車内で靴を脱ぎたい人、旅館のスリッパが苦手な人は携帯スリッパ持参でGO

新幹線や飛行機の長距離移動で靴を脱ぎたい人に人気なのが折りたたんで持っていけるスリッパ。旅館やホテルに置いてあるスリッパを履きたくない場合に備えて旅バッグに忍ばせておくのもよし! 巾着ポーチ付きなので携帯しやすいのも○!

8

【100円で買える超便利な旅グッズ】荷物をコンパクトにできる圧縮袋を使いこなせば旅達人に

旅慣れ感が演出できそうでずっと気になっていた、服の圧縮袋を初体験してみました。今回試したのはTシャツを2枚入れられるタイプです。やり方は簡単で、結構しっかりしたジッパー付きのビニール袋に服を入れ、はじっこからクルクルと丸めていくだけ。袋には小さな空気抜きの穴があります。

c2

▲写真右が、Tシャツ二枚を圧縮した状態。想像以上でも以下でもありませんでしたが、満足の圧縮力です。スーツケースの中で場所を取りそうな防寒着のダウンベストや、広がってしまうフワフワのタオルなどを入れてみると効果がより実感できそう。

【100円で買える超便利な旅グッズ】車に積んでおきたい便利グッズの定番といえば、携帯トイレ

いざというときに役立つ携帯トイレ。渋滞にはまってトイレまで遠いときのドライブや、子連れの旅に持っていきたいアイテム。女性用だけでなく男性用もあるんですよ。100円ショップのきめ細やかさを実感する商品ですね。旅用としてだけではなく、避難グッズの中に入れておくのもおすすめです。

13

c2

非日常を味わうために出かける旅をより快適にストレスなく過ごすためにも役立つアイテムに注目してみました。どれも100円なので、お試し気分で次回の旅のときに利用してみてもいいかも!?

※すべてSeriaにて100円(税抜)で購入しました。

文/中田蜜柑

 
あなたにおすすめの記事