有名人インタビュー

2017.05.14

ジムから絵画まで! 多彩な趣味をコツコツ続けるしごとなでしこ SE・明瀬文子さん|しごとなでしこに会いに行く<レポーターズ発表編>

しごとなでしこ編集部

仕事、恋愛、趣味…一体どんなことを考えながら、「しごとなでしこ」さんは毎日を過ごしているの?
全国の「しごとなでしこ」さんたちと、編集部・N子がお茶をしながら、時にはお酒を呑みながら、気の向くままに繰り広げたリアルな世間話をお届けするこの連載。
今回も特別編! 先日募集をした「なでしこレポーターズ」に選ばれた皆さんを紹介していきます。

前回の長島さんに続いて登場するのは、「CanCam」で読者モデルをしていた経験もあるという明瀬さん。金融関連のSEとして働く30歳です。

z
氏名:明瀬文子
年齢:30歳
職業:金融関連会社SE
趣味:ジム通い、絵画教室、読者、アフタヌーンティー
SNS:Instagram @ayako_myose

最近のInstagramの写真をちょっぴり拝見。

image3

image1

aaa

この3枚の写真を見るだけでも、華やかで素敵な毎日を送っていることがよく分かります♡ そんな明瀬さんが、最近はまっていることについて聞いてみました。

明瀬さん:
自宅の近所に区の健康センターがあるんです。22時まで空いているので、仕事帰りに寄って運動してから帰宅するっていうのが日々のルーティンみたいになっています。1回500円で行けるんですよ!

N子:へぇ〜そんなに安く行けちゃうんだ! ジム代ってバカにならないですもんね。経済的でいいなぁ。

明瀬さん:普通のジムみたいに月額の支払いじゃないから、忙しくて行けない時期や長期間旅行に出かけても、もったいなくないしオススメです◎

N子:ジムではどんな運動するんですか?

明瀬さん:まずは15分間マシンで筋トレをして、ストレッチをして、その後有酸素運動を30分くらい。なのでトータル1時間くらい、体を動かしてスッキリしてから帰宅します。これをここ1年半くらい続けているかな〜。今となっては完全にルーティン化してるから、やらないと気持ち悪くなっちゃうかもしれませんね。

N子:1年半! 効果のほどはどうですか?

明瀬さん:すごく体が変わりました! ダイエット的なプラス要素だけじゃなくて、肩こりがなくなったり、腰痛も軽くなったり…。

N子:すっごく単純な個人的イメージですけど……SEのお仕事って肩こりとか激しそうですもんね…。

明瀬さん:そうなんです、もう体バッキバキでしたよ〜(涙)。でもそれがかなり改善できたから、なかなか止められないですね。あと、これは月2回のスローペースですけど、絵画教室にも通っています! これも1年半くらい通っていますね。

N子:絵画教室! これはまたジム通いとは全く違う趣味でびっくりです。どんなものを描かれるんですか?

明瀬さん:鉛筆画のデッサンなんですけど、お花とか瓶とか置物とか…教室にいろいろなモチーフが置いてあるので、好きなものを選んで描くんです。

N子:私でも想像できました!(笑) 本当に「ザ・絵画」をされてるんですね〜。しかしなぜまた絵画教室に?

明瀬さん:中学校では美術部に入っていて、もともと絵を描くことは好きだったんです。でも卒業したらめっきり離れてしまって……。「何か趣味を見つけたいな」と最近ぼんやり考えてたとき、ふと「絵を描きたい」って思い出したんです。

N子:絵画って難しそうだけど、ぐっと自分の世界に没頭できそうでいいですね! 集中力もUPしそう。

明瀬さん:そうなんです! 無心になってキャンバスと向き合っていると自然と気持ちがフラットになっていくというか…リフレッシュできます。だからこうして続けていられるのかもしれないですね。水彩画や油絵にもチャレンジしたいな〜って思っています。

と語ってくれた明瀬さん。“静”から“動”まで自分に合う趣味を上手に見つけていて羨ましい! こうしてストレスを発散できる“好きなこと”を持っているって素敵ですよね。

さて、そんな彼女のバッグの中身を拝見!
かわいいピンクのお財布とポーチ。ピンクカラーはさることながら、サイズもかなり小さめです。

zz

「基本的に小さいバッグを持ち歩くことが多いので、それに入るよう自然とお財布も小さく…。すっきりコンパクトな持ち物を心がけています」
と話してくださったのですが。その横でドーンと存在感を放っている、もはや財布よりも大きな充電ケーブルがN子は気になります…。
「このケーブルは、絡みにくくて壊れにくいって話を聞いて、最近買い換えたんです。でも確かに、今日のバッグの半分くらいはこのケーブルがしめちゃってるかも…?(笑)」
と、バッグの中身と一緒に、ちょっとお茶目な一面も覗き見ることができたのでした♡

 
あなたにおすすめの記事