インタビュー

2017.02.05

山登りも手作りアクセサリーも好き♥な多趣味女子|しごとなでしこに会いにいく!(5)

しごとなでしこ編集部

仕事、恋愛、趣味…一体どんなことを考えながら、「しごとなでしこ」さんは毎日を過ごしているの?

全国の「しごとなでしこ」さんたちと、編集部・N子がお茶をしながら、時にはお酒を呑みながら、気の向くままに繰り広げたリアルな世間話をお届けするこの連載。
〝お題は一切ナシ〟だからこそ出てくる本音の数々。
あなたも一緒に会話に加わったような感覚で、ゆる〜くご覧下さい♡

シリーズ5回目。今回N子の話し相手になってくれたのは、不動産管理のお仕事をしているYUUさん。事前にキャッチした情報によると、友達がとっても多くて趣味も幅広い女性だそう。むむむ、今は何にハマっているのかしら…。

img_4625

「え〜! 誰がそんなこと言ってたんですか〜そんなたいした趣味はないですよ」
と軽くあしらわれかけましたが、いやいや話していただきましょう。平日の仕事終わりに合流させてもらったにも関わらず、疲れを感じさせないこの笑顔♡ OFFが充実しているとONシーンも自ずとキラキラしてくるもの…この笑顔の秘密はきっと素敵な趣味にあるに違いない!

山岳女子のおススメスポットはユーシン渓谷

YUU「仕事の都合上、今までは土日出勤して平日休み…ってことが多かったんですよ。平日休みだから、混雑を避けながら人気スポットに行けるっていう嬉しいポイントもあったんですけど」

N子「ただ、土日休みの友達とはなかなか予定が合わせづらいですよね〜」

YUU「そうそう、それが寂しかったなぁ。でも半年くらい前に配置転換があって、最近はほとんど平日出勤・土日休みに。今までより友達と会える時間が増えたのが嬉しい!」

N子「お休みの日はどんなことをしてるんですか?」

YUU「友達と食べ歩きしたり、旅行に行ったり…あ、旅行とはちょっと違うけど、滝とか渓谷とか見るのが好きだから、日帰りで山に行ったりすることも多いかな〜」

N子「た、滝!? 渓谷!?」(もっぱらインドア派のN子、少しビビる)

YUU「そう、いいですよ〜癒されますよ〜。今までいろんな滝や川を見に行ったけど…去年の11月末に行った、“神奈川の秘境”って言われてるユーシン渓谷がすごいよかったな。エメラルドグリーン色に見える川が本当に綺麗で…オススメです」

fullsizerender-3

N子「へぇ〜、都内から日帰りで行ける場所にこんな絶景があるなんて!」

YUU「初心者向けのハイキングコースにもなっているから是非行ってみてください♡ とはいえ、このときは往復20キロくらい歩いたんですけどね」

N子「に、にじゅっきろ…」(た、たいりょくつけなきゃ…)

YUU「そんなに遠い目をしないで(笑)。本格的な登山用品は揃えていない初心者の私でも問題なく行けるレベルですから!」

N子「冬山とか、ガチな登山とかはしてないんですか?」

YUU「そういうのはまだまだ。でもこういう場所に連れて行ってくれる登山好きが周りに多いから、そろそろ本格的に始めたいなとは思ってます」

N子「一緒に行ってくれる人がいるのはかなり心強い!」

YUU「学生時代の友人も、会社の同僚も、社会人になって知り合った人たちも、不思議とアクティブな趣味が似ていることが多くって。類は友を呼ぶんですかね〜」

N子「一緒に過ごす人の縁に恵まれてるっていいことですね♡」

アウトドア女子もときには手作りアクセサリー

N子「ここまで聞いていると…かなりのアウトドア派ですか?」

YUU「あ、でも最近はまってるのは結構インドアな内容ですよ。一年くらい前に大学の友人に誘われて始めたんですけど、暇があればせっせとアクセサリーを作ってます」

N子「へぇ〜、先ほどのアクティブな内容とは正反対な内容!」

YUU「金属アレルギーがあるので、アレルギー反応が出ない素材のものを買うとなるとデザインも限られるし、お値段もかわいくなかったりで…長年、ちょとしたおしゃれの悩みだったんです」

N子「せっかくなら、気に入ったデザインを洋服やシーンにあわせていろいろ付け替えたいですよね〜」

YUU「そうそう! でも自分で作れば、たとえばパーツを14金で揃えても、普通に買うよりだいぶ安くすむし。自分の技術でつくれる範囲にはなるけど、好きなデザインにできるし♡」

img_4589-2

こちら、YUUさんが自分用に作ったというアクセサリーの数々。「私にも作って欲しい〜!」と、N子思わずリクエスト。

YUU「いいですよ〜、どんなものが欲しいか教えてもらえれば。作ったものをインスタとかにアップしたら、『私も欲しい〜』ってリクエストが友達からたくさん届いてびっくり。今も友達に頼まれたものを作ってるところなんです」

N子「人気ですね〜! プレゼントにするのも喜ばれそう」

YUU「そうそう、だから最近は自分の分よりも誰かのために作ってることの方が多いかも。作ってみたいものはたくさんあるけど、自分ひとりだと結局使いきれないですしね(笑)」

N子「でも意外。あんなにアウトドアな趣味があるのに、こうやって黙々と細かな作業をするのも好きなんですね!」

YUU「自分用に…って始めたことだけど、飽きずに続けてるのは“誰かのために作るって目的が増えたからかも。自分が作ったものを友達が喜んでくれるって単純に嬉しいじゃないですか♡」

友達が趣味を呼び、趣味が友達を呼ぶ…YUUさんの周りでは、そんなハッピースパイラルが起きている感じ。素敵な“しごとなでしこ”さんたちの輝きの秘密をまたひとつ知ったN子なのでした。
とりあえず、YUUさんからアクセサリー作りをレクチャーしてもらおうっと。

バッグの中身を拝見。コスメポーチにはリップグロスが大量に!

「バッグの中にいつも入ってるものを見せてください」とお願いすると、通勤バッグの中を探り始めたYUUさん。

img_4609

「財布でしょ、手帳でしょ。……あと、コスメポーチの中身をよくよく見たらリップやグロスが大量に入ってました。何本か入れてる意識はあったけど、こんなに持ち歩いてたとは! 自分なりにいろいろ使い分けて…いるつもりです(笑)」
せっかく財布はコンパクトにしているのに、なぜかコスメポーチは超重量級! こんな面白さも彼女の魅力のひとつです。

img_4612

「この手帳は、マンスリーの見開きに大きめのメモ欄があるのが使いやすくて。あ! 友達の誕生日は忘れないようにしっかりメモしてます」
と、手帳の書き込みからも友達思いな性格がにじみ出ていました♡

文/旧井菜月

これまでの記事はこちら

 
あなたにおすすめの記事