有名人インタビュー

2016.12.04

すっぴん公開♡ インフルエンサー高山直子さんの「美肌の秘密」

高山直子 Amelieオーナー インタビュー

01インフルエンサー高山直子さんの魅力をネホハホするこの短期連載。4回目は直子さんの「美肌力」について詳しくインタビュー!
前回までの記事はこちら

海、日焼け、旅行が大好き!なのにいつも透明感のあるちゅるんとした肌の高山直子さん。肌悩みゼロの美肌の秘密に迫ります。

02

Q.肌の悩みはある?

「ファンデーションを塗ると、肌荒れをするようになり、いつのまにか顔面ニキビだらけになったこともありました。自分の肌質をきちんと理解していなかったので、治し方もわからずほっておいたらさらに酷くなってしまって…。2〜3年ニキビに悩まされ、家族や友達から心配されていました。そこから自分の肌と向き合うことに。毎朝晩たっぷりスキンケアを続け、肌を触って、肌の声を聞くことで、今では毎日の肌の調子がわかるようになりました」

03

Q.どんなケアをしているの?

「まつ毛サロンの仕事は接客業でもあるので、疲れた顔や荒れた肌で出勤するのはNG。どんなに忙しくても毎日朝晩のケアは忘れましせん! なので忙しくても朝は『短時間でぱぱっとケア』、夜はお風呂で疲れをとってから『しっかりケア』が必須になりました。肌の調子を見つつ、今日は肌が乾燥しているからたっぷり保湿しよう、疲れているから美容液を多めに、シートマスクを変えてみる、肌の変化に合わせてケア方法も変えています」

04

Q.【朝のケア】使っているコスメを教えて!

1.角質美容水
朝の洗顔は、石鹸などは使わずにそのままぬるま湯で洗います。生理の時など、あごや鼻にプツプツができた時だけ、タカミ スキンピール 角質ケア化粧水を洗顔後につけます」

2.導入(ブースター)美容液
THREE バランシングホワイトクリアエッセンスは、化粧水前に顔全体に。肌を柔らかくするので、化粧水がしっかり浸透するんです」

3.化粧水
「化粧水は100円玉大の量を3〜4回に分けて肌にしっかりとなじませます。ぷるぷるとうるおいが欲しいときはアスタリフト モイストローション、疲れていると感じたときはハリと透明感が出るTHREE バランシングローションを使い分けてます」

4.乳液
「化粧水で肌を潤わせたら、水分を閉じ込めるようにTHREE コンセントレートエマルジョンを。1プッシュ手に広げ、顔全体につければ肌が滑らかになりますよ」

5.日焼け止め
「保湿力もある日焼け止めがマスト! 1年中つけているTHREE バランシング UV プロテクター

6.下地
「日焼け止めの後は、美容化粧下地をしっかり塗ります。乾燥肌なので潤うPAUL & JOE プロテクティング モイスチュアライジング ファンデーション プライマーを化粧ベースに使っています」

05

シートマスク
「時間がある時は、化粧水後にシートマスクをつけます。シートマスクをつけながら着替えたり、髪を巻いたりして朝自宅をすませます。特別ケアしたいときは韓国で購入したTHE FACE SHOPのマスクを、普段はルルルン マスクコーセーコスメポート クリアターンホワイトマスクを使っています」

06

Q.【夜のケア】使っているコスメを教えて!

1.角質美容水
「必ず湯船につかり、肌をマッサージして疲れをしっかりとるのがマイルール。美容液から乳液まで、基本朝のケアとは変わりません」

2.導入(ブースター)美容液
3.化粧水
※朝と同じ

4.シートマスク
「夜のシートマスクは必須! 最近のお気に入りは、韓国で購入した、韓国の皮膚科専門家が作ったリーダースのアクアリンガーマスク。肌のプルプル感がすごく、翌日までうるおいます♡」

5.乳液
※朝と同じ

07

Q.スペシャルケアはしてる?

「毎日のスキンケアはもちろんだけど、20代後半からはプロの手も借りて肌の調子を整えています。最近、通い続けているのは韓国発の美容法コルギ(骨気)! 顔の骨に圧をかけ、骨を動かして血管やリンパを刺激するので血流が良く、老廃物が流れて肌がキレイになるんです。最初は痛いんじゃないか…とドキドキしていたんですが、凝りが取れて気持ちいい! 会う人会う人に小顔になった!と驚かれるほどに♡ 実は、5月に結婚式を控えているので、継続的に通うことを決意しちゃいました(笑)」

▼通っているのは『薬手名家 恵比寿店』。最初に顔の石膏型をとってくれるのですが、10回通っただけでこんなに顔の大きさが変わりました! 左は初回日の背術前、右は10回目の施術後にとった顔型。

08

▼小顔管理だけではなく、首や肩周り、デコルテまで老廃物をキレイに流してくれるので、スッキリ。

09

ちゅるんとした美肌は日々のケアの賜物なのですね。そんな高山直子さんのキレイの秘密がぎゅっと詰まったスタイルブックが現在好評発売中。ぜひ、書籍もチェックしてくださいね。

10

第1回の記事を読む
第2回の記事を読む
第3回の記事を読む

『NAOKO balance』(双葉社)¥1,620

【SNSアカウント】
Instagram → nao_70koro
twitter →  nao_70koro
公式ブログ → こちら

11

profile
高山直子
(たかやまなおこ)
大阪府出身。26歳のときに東京・渋谷にてまつ毛エクステ専門店「Amelie」を設立、現在は池袋・銀座・大阪など全国に計5店舗を構えるほか、自らがディレクターを務めるアパレルブランド『la Balance』を立ち上げるなど、起業家として注目を浴びている。一方で、MOREビューティーズ(集英社)として雑誌掲載やBS-TBS系の番組にも出演するなど、 「女性の美のトータルプロデューサー」としてのプレゼンスに磨きをかけている。ブログ、SNSなどのメディアでの影響力も抜群。SNSのフォロワーは11万人をこえるインフルエンサーでもある。

 
あなたにおすすめの記事