美ライフ

2017.04.07

ベルリンから届いたHappy♡テキスタイル「Chiaki Fujii」

伊藤江梨|ビューティフルライフのススメVol.20
これまでの記事

桜も満開、気温も上がって、本格的な春到来ですね!

みなさまお花見は行かれましたか?
春はスタートの季節。新しいお洋服を買ったり、お部屋を模様替えしたり、気分も新たな時期ですよね♪

今回は新生活にピッタリな、見ているだけで幸せ気分になれるテキスタイルブランドをご紹介します!(※テキスタイルとは、生地のプリントの事です)

ドイツ・ベルリン在住の日本人女性がデザインするテキスタイルブランド「Chiaki Fujii」

1

▲鮮やかな色が印象的で、お部屋の中でも、外でも、空間がパッと華やぎますよね。北欧系のデザインが好きな方にはとってもオススメ!

デザイナーのちあきちゃんは、実はお友達。美大でテキスタイルを学び、パリに留学。その後フィンランドのブランド「マリメッコ」で働き、今はベルリンに拠点を置きながらテキスタイルデザイナーとして活躍しています。ベルリンにも日本にも彼女のファンは多く、日本でポップアップショップをすると必ず駆けつけ、大量買いをしていく方も。

4

▲彼女がちあきちゃん。声が優しくかわいいので、絵本を読み聞かせにほっこり癒やされました。

ちあきちゃんのデザインで私が一番好きなのは、カラフルな色使い! ダークカラーも、鮮やかな色も、ちあきちゃんの手にかかると、ものすごくセンスよくまとまり、生き生きとしているんです。

2

テキスタイルブランドなので、もちろん生地のみの販売もしています。生地を買ってご自分で何かを作るのも良いですが、生地そのままがとっても可愛いので、生地だけ購入してテーブルクロスにしてもかわいいですよ! これからの季節だと、お庭とか、公園とか、外の空間でパーティをするとき、テーブルクロスとして敷いたら、空間がパッと明るく、インスタ映えも間違いなしです!

3

バッグ、クッションカバー、ヘアアクセサリーなど、身近ですぐに使えるアイテムも販売しているので、春カラフルな色のアイテムが欲しいなと思った方は、ぜひチェックしてみてくださいね。ヘアバンダナは、親子でつけるとかわいいですよ。

4月16日(日)までPOP UP SHOP開催中

普段はベルリンやヨーロッパでの展開が多いちあきちゃんのアイテムですが、4月16日(日)まで、表参道にある雑貨屋さん「Sugartown」にてポップアップショップが開催されています!(以前紹介した「Sugartown」についてはこちらを)

5

▲今回のポップアップショップのフライヤーは、1枚1枚ちあきちゃんが手書きで書いたんだとか! 私ももらって帰ってきました♡

ぜひ一度、目の前で“Chiaki Fujii”の テキスタイル見てみてください♪ アイテムも購入できます。私がお店に遊びに行った日は、ちあきちゃんが絵本の読み聞かせをしていました。絵本もお花をテーマにした「花のメルヘン」というお話で、ちあきちゃんの世界観とマッチして、とても素敵でしたよ!

Chiaki Fujii

これまでの記事

伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー

CanCam、SAKURAのファッションエディターとしてのキャリアを築くかたわら、“楽しくワクワクする人生作り”に興味を持つように。
オーガニックコスメ好きが高じて、フェイシャルエステサロンで働くなど、様々な経験を重ねて現在に至る。

このたび、しごとなでしこ編集長より「ビューティフルライフオーガナイザー」という肩書きを任命。このコラムを通して読者の方々と楽しいことを共感するべく、心と体がよろこぶライフスタイルを日々研究&実践中。

 
あなたにおすすめの記事