美ライフ

2016.12.02

全国の美味しいものが1度に揃う『日本百貨店 しょくひんかん』で宝探し!|ビューティフルライフのススメVol.11

伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー

デパートで行われる全国各地の物産展やアンテナショップは、いつでも大人気ですよね! 地方の美味しいものがそこに行かずとも購入できて、味わえる。なんとも贅沢な時間です。でも、期間限定だったり、いつ行っても大混雑なこともあり、腰が重くなること多々…。

ところが、つい先日、普段あまり行くことのない秋葉原に打ち合わせに行きましたら、とっても素敵なお店を見つけたのでご紹介します。

その名も『日本百貨店 しょくひんかん』

01

物産展やアンテナショップは、限られたエリアだったり、1つの県のものだけ、という場合が多いですが、ここは全国の名品が1度に見られて、購入できる、なんとも素晴らしいスポットなのです!

広い店内に、全国各地のありとあらゆる食品が所狭しと並び、見ているだけで日本一周旅行をした気分にもなれます(笑)

各地方で味の濃さが違うお醤油やお酢などの調味料をはじめ、お菓子、お酒、レトルト食品、名産品などなど、食品という名のありとあらゆるものが揃っています。

02

(写真/県別で置いてあったり、アイテムをピックアップして集めてあったり、購買意欲がそそられる! 商品数が多いのでじっくり見ると、意外と時間が経ってたりして…)

日本百貨店は日本の優れたものを揃えるお店として2010年に東京・上野御徒町に誕生したそうですが、そちらは雑貨などがメイン。秋葉原にある『しょくひんかん』は“食のテーマパーク”として2013年にオープンしたそう。

ゲットした商品をご紹介!

私が今回、店内をウロウロして購入したのが、滋賀県大津の「エコロはるちゃん」の”甘納豆”と、その甘納豆のまわりをほうじ茶チョコでコーティングした“百福豆”。普段は甘いものが苦手で食べないのですが、こちらは甘すぎず上品な味でとっても美味しかった♡ 滋賀県産の黒豆を使用し、作り方もこだわっているので大量生産はできないそう。ちょっとした手土産にもいいな、と思いました!

03

(写真/購入した甘納豆たち。両親にプレゼントしたら、喜んで食べていましたよ! 親世代には鉄板のお菓子です。通販はなく、店舗のみのお取り扱いだそう)

そしてもう1つは石川県金沢の「ヤマト醤油味噌」の”とろとろ玄米甘酒”。甘酒は美容にも良いと人気ですが、この”とろとろ玄米”というネーミングと、砂糖不使用が気に入って購入してみました♡ その名のとおり、とってもまろやかで濃厚な味わい。私は豆乳で割って飲むのがお気に入りです! 甘酒もたくさんの種類がありましたよ〜。

04

(写真/ノンアルコール、ノンシュガーなので、キッズからシニア世代の方まで、みんなが飲めます。みりんや砂糖の代わりにもなるそうです!)

全国の美味しいものが揃っているので、ホームパーティの手土産に困ったときなども、「しょくひんかん」はとてもオススメです。大きな会社だけではなく、地方の小さな会社の商品もたくさん置いてあるので、宝探し感覚で新しい発見ができると思います。

私は今年の3月までアメリカに住んでいたのですが(「大人の留学」についてはこちらを)、日本は本当に食べ物が安くて美味しい!というのは、帰国後再確認したことでもあります。個人的には、日本は世界一だと思います。

日本の豊かな食文化をより体感できる『日本百貨店 しょくひんかん』は、秋葉原の駅前なので、立地もとても良く、行きやすい場所なのも嬉しい。外国人ゲストを連れて行くにもいいかもしれません。
ぜひ行ってみてくださいね!

伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー

CanCam、SAKURAのファッションエディターとしてのキャリアを築くかたわら、“楽しくワクワクする人生作り”に興味を持つように。
オーガニックコスメ好きが高じて、フェイシャルエステサロンで働くなど、様々な経験を重ねて現在に至る。

このたび、しごとなでしこ編集長より「ビューティフルライフオーガナイザー」という肩書きを任命。このコラムを通して読者の方々と楽しいことを共感するべく、心と体がよろこぶライフスタイルを日々研究&実践中。

 
あなたにおすすめの記事