グルメ

2017.03.30

【Oisixを使って】フォトジェニックな料理が簡単につくれた!

しごとなでしこ編集部

お仕事が終わって、買い物に行く時間がない! お野菜を買っても、余らせちゃう…。そんなときの強い味方、必要量の食材とレシピがセットで届くサービス「Oisix」。契約農家さんから届く新鮮なお野菜が必要分だけ宅配で届くので、働く一人暮らしの女性でOisixを愛用している方も多いんです♥

今回そのOisixから、〝自分でもフォトジェニックな料理を作ってみたい〟という多くの声を受けて開発されたのが、フォトジェニックな写真も撮れるキット「パーティKit Oisix」!

フォロワー数6万超えの人気インスタグラマーpepeさんが監修したこの「パーティKit Oisix」の発売記念発表会では、pepeさん自ら調理・スタイリング・撮影についてのアドバイスが行われました。

01

普段はサラリーマンをしているというpepeさん! そのかたわらで土日や休日には料理をつくって投稿するうちに、インスタグラムで大人気に。そんなpepeさんのスタイリング法をこの目で見ようと、約20名の方が休日の昼間に大集合しました♪

人気インスタグラマー監修! フォトジェニックな「パーティKit Oisix」を使うだけでかわいく美味しそうな仕上がりに

まず最初に作るパーティKitは、「お花で彩るプチパフェサラダ」! サーモンをお花に見立てたキュートな見た目♥

03

スナップエンドウやコーンフレークなどの様々な食感も楽しめる、春の芽吹きを感じることができるしょっぱいパフェサラダです。

013

透明のグラスに盛って、うまく層をつくっていくのがポイントのこのパフェサラダ。pepeさんは「キウイは、薄〜くスライスしてグラスにペタっと張り付くように盛り付けると華やかな見た目になります」などのアドバイスをしながら、参加者の目の前で盛り付けのデモンストレーションを行っていきます。

人気インスタグラマー直伝の盛り付け方法なら、誰にでもできるのにキュートなひと皿が完成する

もう1品つくるのは、「クリーム仕立て 春色ポテトポタージュ」。桜色の見た目がとっても春らしい!

02

ビーツの入った春色ピンクのポタージュスープにホワイトソースを加えて、2色を使って輪っかに盛り付ければふだんと違った華やかさのあるスープに仕上がります♥

このスープ、ホワイトソースのたらし方がキモなんです!

06

「無理に広げようとするのではなく、真ん中にたらしていくイメージで。ゆるすぎず、かたすぎないホワイトソースをつくるのが大事です。この加減が、案外むずかしいんですよね…」と、pepeさん。

011

「クルトンは、5つ浮かべるのがカッコイイです」とのこと。クルトンの角がスープに埋まるようにのせていくと、全体の見た目が引き締まるそうです。

pepeさんによるレクチャーが終わったら…参加者の皆さんも、レッツトライ!

010

pepeさんのアドバイスを思い出しながら作っていきます。その表情は、真剣そのもの…!

09

かわいくできるかな、ドキドキ。

人気インスタグラマーが美しく写真を撮るコツもレクチャー

盛り付けが終わった人には、pepeさんが「うまく影をつくるのがポイントです」などと一人ひとりに合った撮影のアドバイスをして回ります。

07

スプーンの置き方からパセリの散らし方、カメラの角度まで細かくレクチャーしているその姿は、さすがインスタグラマーさん!

08

スマホやデジカメ、一眼レフなど、皆さん思い思いの撮影機材で自分でつくった料理を撮影していました♪

05

今回の「パーティKit Oisix」シリーズを全部並べてみると…こんな感じ! かわいすぎ! &彩り豊かです♥

「Oisix」はおいしく華やかな食卓を手軽に実現することができるので、お仕事が忙しいなでしこさんにもオススメのサービス。そのなかでもパーティKitは期間限定の発売なので、この春のお花見やホームパーティ、ピクニックに合わせて作ってみたいという方は、早めにチェックしてくださいね♪

(取材・文/サワダユキコ)

 
あなたにおすすめの記事