グルメ

2017.02.04

【元テラハ住人・信太美月が伝授】自分に合うコーヒー豆の選び方とは?

バリスタ 信太美月とコーヒートーク vol.2

こんにちは。バリスタの信太美月です。
前回から始まった短期連載信太美月とコーヒートーク「おいしくコーヒーを飲むためのコツ」。
第二回目は、ずばり“自分に合うコーヒー豆の選び方”です。

image

自宅で楽しめるともっとコーヒーを好きになるはず!
少しの知識でコーヒーへの見方がグッと変わりますので、ぜひ参考にしてください。

前回の記事▶元テラハ住人・バリスタ信太美月が伝授! 意外と知らないコーヒーの種類

コーヒー豆は深煎り、浅煎り、産地によっても味が変わります

まずは、「どんなコーヒー豆を買うべきか」ですよね。

お店でも「おいしいコーヒー豆を教えてください」とよく聞かれるのですが、味の好みは人それぞれなので、実はとっても難しい質問(笑)。

coffee

ぶっちゃけて言ってしまうと…一番確実においしいコーヒー豆を買うには、お気に入りのコーヒー屋さんで売っている豆を買うこと(笑) ですが…、ちょっとした「豆」知識があれば自宅でも自分の好みのコーヒーを飲むことができるんです。

そもそもコーヒー豆は「生豆」というコーヒーの果実から果肉と種皮を取り除いた状態で、もとは「緑色の豆」。この生豆を焙煎(火で煎る:ロースト)することでいわゆるあの「茶色のコーヒー豆」になります。

焙煎の仕方には、「深煎り」と「浅煎り」があります。
長い時間焙煎すれば「深煎り」、短い時間焙煎すれば「浅煎り」というように、焙煎の時間によって焙煎の度合いが変わります。

コーヒーの焙煎度合は、浅い方からライトロースト、シナモンロースト、ミディアムロースト、ハイロースト、シティロースト、フルシティロースト、フレンチロースト、イタリアンローストの8段階。

「浅煎り」は酸味が強い&苦味が少なく「深煎り」になればなるほど真っ黒な豆になり、苦味が強くなりますが酸味は減り、コクが出る
というように、焙煎の仕方によって味も変わってくるというわけです。

さらに、ケニア産だとトマトのようなジューシーなフレーバー、コスタリカ産だとシトラス系やナッツのフレーバーなどなど、産地によっても味が変わります。

フルーティな味が好きならフレーバーが出る「浅煎り」、苦味が欲しかったら「深煎り」、ミルクと合わせるならビターなものがいいなど、やっぱり味には好みがあります。私もお店の子とコーヒーの飲み比べをして楽しみます。コーヒーの飲み比べメニューを出しているお店もあるので、ぜひいろいろと試して、お気に入りの味を見つけてみてくださいね!

image

コーヒー豆は飲む直前に1回挽くのがオススメ

コーヒー豆は、淹れる直前に挽いてください。これをするかしないかで、香りも味も変わってきます。機械でもいいですし、手動でもいいので、お家に挽くツールがある方は、ぜひトライしてみてください。1回で使用する豆は16gくらいでOKです。

コーヒー豆はビン収納、挽いた豆は冷凍庫で保存!

基本的に豆は空気に触れなければ鮮度が保てるので、私はビンに収納しています。見た目もかわいくておしゃれですよ。挽いた粉状の豆は、冷凍庫に保存するのがオススメ。粉が固まらず、鮮度も落ちにくくなるんです。(豆は焼いてから1週間がおいしいので、その期間で飲みきってください)

coffe2

海外に行ったら、現地のコーヒー豆をお土産に

私は海外に行ったら必ず現地のコーヒー屋さんに足を運びます(インスタにアップしているのでご覧ください〜)。おいしいなと思ったお店の豆は必ず買って帰ります。飲むたびに旅の思い出が蘇るのもいいですね。

kaigainocoffee

▲サンフランシスコとロサンゼルスで買った豆たち。パッケージもかわいくてテンションが上がります。

「LATTEST」でお待ちしています♡

私がコーヒーを好きになったキッカケでもある「LATTEST」の豆はとてもおいしいです。表参道店と麻布十番店では使用している豆が違うので、その違いを試しにお店に遊びに来てください。豆も店頭で販売していますよ!

次回は、“コーヒーマシーンについて”語りたいと思います。

image2

コーヒーは生活を豊かにしてくれるもの。
お好みの焙煎、お好みのコーヒー豆を、自宅で飲む直前に挽いて淹れ、コーヒーをもっと好きになってほしいなと思います。

ただしコーヒーは体を冷やす飲み物なので、女性の方は飲みすぎに注意してくださいね! 私も1日2杯くらいにしています(笑)。

LATTEST 公式HP

text/伊藤江梨

Profile
信太美月 LATTESTバリスタ

img_6544-1

1992年生まれ、茨城県出身。2015年、フジテレビ系「テラスハウス」のシーズン2『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』に出演し人気を集める。たまたま打ち合わせで訪れた「LATTEST」のカフェラテに惚れ込み、お店でバイトをスタート。今ではバリスタとして働くまでに。TNT latteart Competition2015では2位を受賞。アメリカ留学経験もあり英語も堪能。体育大学出身で趣味はサーフィンと、健康的でアクティブな私生活とファッションが共感を集めている。SNSのフォロワーが12万人を超えるインフルエンサーでもある。

Instagram → こちら
LINEブログ → こちら
アメブロブログ → こちら

 
あなたにおすすめの記事