グルメ自慢

2017.02.03

インスタで話題! #nakedcake(ネイキッドケーキ)って知ってる?

しごとなでしこ編集部

#nakedcake のインスタが盛り上がってる!

「ネイキッドケーキ」いうお菓子のジャンル、聞いたことありますか?

「生まれたまま」という名前通り、スポンジケーキにクリームをすこ〜しだけ塗ってデコレーションするケーキのこと。あえて、スポンジケーキの断面や焼き肌を見せるのが特徴です。

そんな「ネイキッドケーキ」が世界中で大ブレイク中!

01女性に人気の理由は…

✔️手作りスイーツでお財布にも優しい
✔️最小限のクリームを使うので、カロリーも抑えられる
✔️クリームが少ない分、スイーツなどでデコレーションして見た目もかわいい

インスタグラムで検索してみるとものすごい数のケーキの写真がアップされています。(#nakedcake で検索してみてくださいね)

少量のクリームでも美味しくなる秘訣は…
基本のスポンジケーキのレシピにアリ

洋菓子&料理研究家 小菅陽子著の「焼くだけ&ちょっと塗るだけ ネイキッドケーキ」(小学館)には、ライト・ミディアム・ヘビーの3種類のスポンジケーキが絶対においしくふくらむ方程式と、そのバリエーションが26公開されています。

02

試し読みはこちら
絶対ふくらむ方程式は…卵と砂糖と小麦粉とバターの、それぞれの配合比。

丸型、タルト型、ホーロバット、スキレット、天板…どの型で焼くかで、その分量は変わってきます。(方程式は、本書でチェックしてくださいね♥)

「今まで、なんでスポンジ作りに失敗していたんだろう…?」と思うほどの想像を絶する簡単さです!

方程式に沿ってライト・ミディアム・ヘビー、3種類のスポンジケーキを焼いたら…あとは少量のクリームやフルーツなどでデコレーションするだけ!

今回は本書に掲載している、ネイキッドケーキのバリエーションを少しだけご紹介します。

ライトスポンジで作るケーキ

ふんわりと軽い食感と、あっさりした味わいが特徴のライトスポンジは、薄焼きならではの巻きやすさや切りやすさを生かして。

例えば…抹茶あんこロール!

03卵1個でできる抹茶あんこロール。渋みのある抹茶のスポンジで、こってり甘いあんこをくるっと巻いて。軽くて口当たりのいいスポンジがあとを引きます!

ミディアムスポンジで作るケーキ

ふっくらした口あたりと、ほどよい厚みがあるミディアムスポンジで作るケーキは、幅広いデコレーションを楽しめるタイプのケーキ。とびきりスタイリッシュなネイキッドケーキをつくりましょう!

例えば…いちごのレイヤードケーキ!

04丸型で焼いたスポンジ2個を、横にスライスして段々に重ねたゴージャスケーキ。間に塗ったクリームはいちごパウダーで風味と色づけをしてキュートに♥

ヘビースポンジで作るケーキ

バターや砂糖の含有量が高く、しっとりした口あたりが魅力のヘビースポンジは、デコレーションはなるべくシンプルに…。

例えば…カトルカール!

05フランス語でカトルカールとは、「1/4が4つ」という意味。4つの材料が同量という名前の通り、ヘビースポンジの基本の配合の生地をシンプルに焼いただけですが、食べ飽きないおいしさはピカイチ! 作り続けたい定番です。

例えば…ピーナッツバターケーキ

06ピーナッツバター&ピーナッツをダブルで使った、香ばしいミニパウンド。焼きっぱなしのケーキにきなこをふって、シック&マットなオトナの雰囲気のケーキが完成!

気になったケーキはありましたか?
バレンタインにケーキを作るという方も、この絶対ふくらむ方程式をつかえば上手にスポンジが焼きあがるので、「失敗しちゃった! もう材料が足りない!(涙)」なんてことにもならないですよ。

「キュート」「ロマンティック」「シック」「ノスタルジー」…さまざまなテーマのケーキをつくることができるネイキッドケーキは、おいしいだけじゃなくフォトジェニックなところも魅力! この1冊とともに、ふっくたおいしい焼き肌を最大限生かした、あなたのネイキッドケーキをつくってみてくださいね!

02「焼くだけ&ちょっと塗るだけ Naked Cake ネイキッドケーキ」小菅陽子/著
小学館 定価1,300円+税 発売中

文/サワダユキコ

 
あなたにおすすめの記事