グルメ

2017.01.27

節分の恵方巻はコンビニ予約が楽ちんでお得! 食べる向きは「北北西やや北」です

中田蜜柑 writer

お正月モードがすっかり落ち着き、イベント大好きな日本人がワクワクする次なる“縁起かつぎ”イベントは節分ではないでしょうか。「子どもの頃は年の数だけ豆を食べて、豆まきをしたなぁ」という人も、大人になってからは「鬼は~外! 福は~内!」とやらなくなってしまったのでは?
しかし、日々のストレスや思いがけない体調不良など、心の中に潜んであらゆる姿に形を変えてやってくる“鬼”は、大人こそやっつけたいものですよね。
節分に福を招くために、忙しい大人におススメなのがコンビニで手軽に買える「恵方巻」! 各社の美味しそうな恵方巻をご紹介します!

oni

今年の恵方「北北西やや北」を見ながら黙って、恵方巻を丸かぶり!

まず、節分の文化についての基礎知識を少々。
節分とは、書いて字のごとく「季節を分ける日」のことで、実は1年に4回あるのをご存知でしょうか。春夏秋冬の始まる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分というのです。中でも「春の始まりは1年の始まり」として、立春の前日がもっとも良い日として現在に残ったとされています。節分の日には豆まきをして邪気を払い、恵方巻を食べて福を呼び、イワシの頭を玄関に飾るなどの風習があります。

恵方巻を食べる習わしは、諸説ありますが江戸時代の頃に大阪の町から始まったそう。2017年の節分は2月3日(金)。恵方とされる方角は毎年異なり、2017年は「北北西やや北」になります。ほぼ北の方角ですね。

恵方巻を食べる際に守ると良いとされるルールは…
(1)恵方(今年なら北北西やや北)を向いてよそ見をせず、
(2)太巻寿司(恵方巻)を途中で切ったりせず、
(3)食べ終わるまで黙り続け、丸ごと食べる
ことが原則。ボリュームのある太巻寿司なので、一本全部食べるとお腹がいっぱいになりそうです。材料を揃えなくてはいけないし「家で作るのは大変!」と思った人は、今すぐコンビニへ行ってことしの恵方巻を予約してしまいましょう!

セブン‐イレブンの恵方巻:予約で「大相撲ミニ手ぬぐい」をもらおう

001

▲「福を呼ぶ 七品目の恵方巻」(具は厚焼き玉子、かんぴょう煮、椎茸煮、おぼろ、穴子、酢蓮根、きゅうり・レギュラーサイズ長さ約13×幅4.5cm 420円)

2016年の全国売上実績は約664万本というセブン‐イレブンの恵方巻。縁起が良いとされる具材を使用した定番の「福を呼ぶ 七品目の恵方巻」をはじめ、「海老とツナのサラダ巻」(640円)やワンランク上の贅沢が味わえる「贅沢恵方巻」(598円)など5商品(地区により一部種類が異なります)が店頭に並びます。その他「七福の小さな温そうめん」(330円)や、鬼の金棒をイメージしたスイーツ「節分 もちとろ ちょこ棒(チョコホイップ)」(150円)など節分メニューが取り揃っています。

002

▲公益財団法人 日本相撲協会監修 サイズ(約)48×20cm

セブン‐イレブンでは、店頭で恵方巻を3品予約すると「大相撲ミニ手ぬぐい」をもらえる特典があります。予約申込書を記入し、店頭にて申し込んでください。予約方法の詳細はこちら。予約は1月27日(金)まで、数量限定の61万枚ですのでなくなり次第終了となります。レアな相撲グッズが手に入るというだけで、縁起が良いような気がしてくるので不思議です。

ローソンの恵方巻:リラックマランチョンマットにほっこり

003

▲「海鮮恵方巻」(具は漬けまぐろ、サーモン、海老、イカ、玉子焼、きゅうり・長さ約9×直径5cm 390円)

 ローソンは「海鮮恵方巻」など通常の恵方巻のほかに「リラックマ恵方巻セット」(800円)や「節分リラックマ ミニもち食感ロール」(450円)、「くまモン なが~い節分ロール」(420円)など愛らしいキャラクター商品を含む合計6種発売。

lauson

「リラックマ恵方巻セット」(恵方巻のサイズ 長さ約9×5cm 800円)※数量限定商品

「リラックマ恵方巻セット」はリラックマの好きなオムライスを海苔と薄焼き玉子で巻いたちょっと変わった恵方巻です。オリジナルランチョンマットセット(※数量限定)は人気が出そうなので欲しい方は早めの予約を。予約受付終了は1月28日(土)18時です。

ローソンの恵方巻は京都の音羽山清水寺で厄除開運の御祈祷をされた海苔を使用! 食べるだけで運が上がりそう。そして、「恵方巻3本入」(1080円)と「海鮮恵方巻3本入」(1080円)の予約特典は、サントリー特茶(500ml)の飲料無料クーポンをプレゼント。これは3本入を買いたくなりますね。くわしくはこちら

ファミリーマートの恵方巻:Tポイントが溜まってお得

▲「恵方巻」(具は玉子焼、穴子、かんぴょう煮、椎茸煮、高野豆腐、おぼろ、きゅうり・長さ約14×直径4.7cm 420円)

ファミリーマートは、昨年よりも具材の比率をアップし、よりたっぷりとボリュームある「恵方巻」(具は玉子焼、穴子、かんぴょう煮、椎茸煮、高野豆腐、おぼろ、きゅうり・420円)になっています。「国産牛炭火焼肉恵方巻」(540円)は、炭火で焼いたやわらかな国産牛肉にナムルを合わせ、韓国海苔で巻いた食べ応えのある焼肉太巻寿司です。クレープの皮で包んだスポンジにホイップクリームを絞り、黄桃とイチゴをのせた「節分フルーツオムレット」(398円)などスイーツも美味しそう。予約受付は1月28日(土)午前9時まで。

お得な点としては、1月30日(月)から2月3日(金)の期間中に対象商品を購入し、Tカードを提示した人に、レジにて10~30ポイントのTポイントが溜まります。詳しくは店頭やHPにてご確認ください。

各社、研究を重ねた自信作がズラリと並ぶこの時期に、恵方巻を食べ比べてみるのもいいかも。福が何倍にも降り注いじゃったりして!

文/中田蜜柑

 
あなたにおすすめの記事