グルメ

2017.01.24

元テラハ住人・バリスタ信太美月が伝授! 意外と知らないコーヒーの種類

バリスタ 信太美月とコーヒートーク vol.1

元テラハ住人 信太美月さんの本業はバリスタ

『テラスハウス』シーズン2に出演し、瞬く間に人気者になった信太美月さん。実は彼女、モデル活動もしていますが、本業は「バリスタ」。
コーヒーに対する情熱はあつく、知識も深い彼女に今回から全3回で「おいしくコーヒーを飲むため」のコツを教えていただきます。

img_6548

全3回でコーヒーの魅力をお届けします!

しごとなでしこ読者の皆さん、はじめまして!
バリスタの信太美月です。表参道と麻布十番にあるエスプレッソバー「LATTEST」でバリスタをしています。

今回から全3回で、コーヒーの基礎知識から、お家での楽しみ方、オススメのコーヒーショップなど、私目線で語らせていただこうと思っています。

img_6550

まずは、コーヒーの代表的な種類を理解しよう!

img_6543
まずは、「コーヒーの種類」を知ることから。
コーヒーは大きく分けると、「エスプレッソマシンの蒸気圧で抽出したコーヒー」「ドリップ式で抽出したコーヒー」との2つがあります。

前者のことを「エスプレッソ」といい、後者のドリップ式がいわゆる普通の「コーヒー」をさします。どちらもコーヒー豆は同じでも、抽出の仕方で味が違ってくるというのはおもしろいですよね。

そして日本で代表的なコーヒーの種類がこれ。何をどれくらい入れるかで種類が変わります。

じゃん! イラストにしてみました(^^)

img_6542

【エスプレッソ】
マシーンで抽出したそのままのコーヒー。

【エスプレッソマキアート】
エスプレッソにフォームドミルク(空気を取り込んだミルクの細かい泡)を混ぜたもの。日本でマキアートと聞くと、スタバの甘いキャラメルマキアートを連想する方が多いと思いますが、本来のマキアートは甘いコーヒーではないのです。

【カフェラテ】
エスプレッソとフォームミルクに、スチームドミルクを混ぜたもの。カプチーノよりもスチームドミルクの量が多いとカフェラテになります。

【カプチーノ】
エスプレッソとフォームミルクに、スチームドミルク(蒸気で温めたミルク)を混ぜたもの。

【カフェモカ】
エスプレッソとスチームドミルクに、チョコレートシロップを混ぜたもの。

【アメリカーノ】
エスプレッソとお湯を混ぜたもの。

※ここまでのコーヒー6種類、もとは全てエスプレッソなんです。エスプレッソの量はどのコーヒーもほぼ変わりません。エスプレッソはマシーンがないと抽出できないコーヒーなので、なかなかお家でいれることが難しい種類になります。

【カフェオレ】
ドリップ式で抽出したコーヒーに牛乳を入れたもの。お家で飲む一般的なコーヒーはこれにあたります。

以上がコーヒーの基本的な種類になります。カフェモカのチョコシロップをヘーゼルナッツシロップに変えたらヘーゼルナッツラテになるので、入れるシロップによってもまた種類が増えていきますよ!

img_6547

使用している豆によって同じカフェラテでも味が変わるので、ぜひお気に入りのお店を見つけて、飲み比べてみてくださいね。いつもと違うコーヒーを飲んでみるのも、コーヒーの世界が広がるのでオススメです。寒さの厳しい季節ですが、温かなコーヒーで温まってください♡ LATTESTでもお待ちしています!

次回は自宅でいれるコーヒー豆の選び方をお伝えします!

LATTEST ▶公式HP

文/伊藤江梨

Profile
信太美月 LATTESTバリスタ 

img_6544

1992年生まれ、茨城県出身。2015年、フジテレビ系「テラスハウス」のシーズン2である『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』に出演し人気を集める。コーヒーが苦手だった彼女が、たまたま打ち合わせで訪れた「LATTEST」のカフェラテに惚れ込み、お店でバイトをスタート。今ではバリスタとして働くまでになった努力家でもある。TNT latteart Competition2015では2位を受賞。体育大学出身で趣味はサーフィン、アメリカ留学も経験と、健康的でアクティブな私生活とファッションが共感を集め、SNSのフォロワーが12万人を超えるインフルエンサーでもある。

Instagram → こちら
LINEブログ → こちら
アメブロブログ → こちら

 
あなたにおすすめの記事