グルメ

2017.01.11

5分でできる!!【みたらし餅】正月に余ったおもちアレンジレシピ

大人気企画 【21時以降食べても罪悪感ナシ! 働き女子のリアルに10分で作れる残業ごはん】でおなじみの佐藤明美さん(Instagram@sizukuishii)から、お正月に買ったお餅のアレンジレシピを教えてもらいました!

mitarashi

みたらし餅、美味しくつくるポイントは片栗粉

最近めっきり朝仕事の方がはかどるワタクシ。ひと段落して脳に糖分を、とみたらし餅。

切り餅を6等分くらいのサイコロ状に切ったらトースターでこんがり焼く。

その間にみたらし餡を。

小鍋に、水/大さじ6、醤油/大さじ1、みりん/大さじ1、黒糖/大さじ1、蜂蜜/小さじ1、片栗粉/小2を全部入れてよくよく混ぜて(ここでよく混ぜるとダマになりにくい)から(大はカレースプーン、小はティースプーンです…笑)トロ火にかけ、さらによくかき混ぜつつ(ここでもよく混ぜて)フツフツしてきたら完成。

カリッと焼きあがった餅にトローリ餡、上からきな粉をパラっと。

最初から片栗粉も入れてしまう時短&手抜き餡でも火にかける前によくよく混ぜておけば問題なく美味しい。

佐藤明美 元AneCan編集長

社内外での打ち合わせで残業が多く、ときには深夜になることも。それでも家に帰ってからのお酒一杯、おつまみ一皿料理は欠かせない食いしんぼうでお酒好き♡ 料理上手と評判の腕前!

 
あなたにおすすめの記事