グルメ

2016.11.21

まるでフルーツ !? 驚きの効果満載の「黒にんにく」レシピ3

明瀬文子 AneCan読者モデル

黒にんにくは、アンチエイジングやダイエットにも効果的

健康オタクの私が今一番はまっている食材が「黒にんにく」
通常の白いにんにくを発酵熟成させたもので、栄養価は抜群に高いんです。

01

真っ黒な見た目だけど、食べると甘くてドライフルーツのよう。
臭いは大丈夫!?と真っ先に思ってしまいますが、ほとんど気になりません。

02

はまっている理由は、その効果!

【アンチエイジング】
抗酸化作用が通常のにんにくの約10倍。活性酸素を除去する効果があり、老化予防につながるそう。シミ、しわなどにもアプローチしてくれるので、美容効果も期待できそうです。

【免疫力UP】
免疫細胞を活性化させる効果があり、ウイルスなどを排除する効果があるとか。

【ダイエット】
基礎代謝を上げ効率よく脂肪を燃焼させる上に、コレステロール値を低下させる力も。

ほかにも血液サラサラ、がん予防・改善、花粉症・喘息・アトピー改善、高血圧、動脈硬化。肌荒れ、便秘、冷え性、などなど…本当にたくさんの効能があるそうです。

そして、何よりも味がとてもおいしいんです!!!

黒にんにくを使ったレシピ3

そのまま食べてもプルーンのようなフルーティーなおいしさですが、お料理に合うので最近は食卓にもよく登場します。ということで、お気に入りのオリジナルレシピをご紹介します。

レシピ_1
黒にんにくがけサラダ

刻んだ黒にんにくを、ベビーリーフとミニトマトにあえ、仕上げにオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、コショウを混ぜ合わせたドレッシングを上からかけただけ。ドレッシングはシンプルですが、黒にんにくが加わることでフルーティーな味に仕上がります。

03

レシピ_2
ネギのパスタ 黒にんにく添え

ネギと出汁パック1袋を破き、オリーブオイルで炒めます。そこに茹でたパスタを和えてお皿に盛り、スライスした黒にんにくを添えるだけ。温かいパスタと黒にんにくがなじんでさらに甘味がアップしておいしいんです。

04

レシピ_3
アイスwith黒にんにく

市販のアイスに刻んだ黒にんにくを添えるだけ。いつものアイスが味わい深くなります。バニラアイスもおいしいですが、チョコレートアイスもおすすめです

05

基本的には、白いにんにくを使う料理なら黒にんにくも合うので、レシピは無限大ですね。ぜひ皆さんも、おいしくて健康的な黒にんにくを試してみてくださいね!

明瀬文子 読者モデルライター

大分県生まれ。現在、金融関連会社に勤務するかたわら「CanCam」や「AneCan」などで読者モデルとして活躍。趣味はジム通い、料理、絵を描くこと。読書家の一面もあり、読んだ本は自身のインスタグラムなどでレビューを公開している。インスタグラムアカウント@ayako_myose

 
あなたにおすすめの記事