グルメ

2016.12.18

お酒と相性◎! 渋い食材で料理上手に見える|簡単野菜レシピ【日曜日】

作って、食べて、きちんと暮らす“きれいな私”の24時間

アラサーになると内側からきれいになることの重要性をひしひしと感じてくるもの。でも毎日は忙しい…。そんな私たちを助けてくれるのはカラダに優しくて簡単な野菜レシピ。パパっと栄養補給に、ダイエットにもなるお夜食に、と生活の一部に取り入れて無理なく”きれい”を手に入れましょう。働く女性の1週間とともにお届けします。

▶3分で作れて朝必要な栄養もきちんと取れる「レタスと卵のあったかチーズスープ」のレシピはこちら。

▶ご飯がなくても満足感たっぷりの、しっかり野菜おかず2品!「キャベツとしらすのヘルシーバター炒め」と「豆腐とお豆のふわっとサラダ」のレシピはこちら。

▶女子飲みに最適な、簡単だけど見栄えもするおつまみ3品「旬野菜! 焼きなすと生ハムのカルパッチョ」と「アボカドとわさび カッテージチーズのディップ」と「ビタミン豊富な豆苗ペペロンチーノ」のレシピはこちら。

▶トマトの味を生かすブランチに適した野菜パスタ「フレッシュトマトの大人ナポリタン」のレシピはこちら。

SUNDAY 17:30
大切な人にはちゃんとしたものを食べてもらいたい。
それって女子の本能なのかも

02

日曜日は彼と一緒に早めの晩酌タイム。お互い忙しいから、1日だけでもゆっくり過ごせる時間を大切にしたい。パパッと作れてお酒に合う、厚揚げとかかぶを使ったおふくろの味が彼にも好評!

03

WORKING GIRL RECIPE1
お酒と相性◎! 厚揚げとかぶのソテー

【材料/たっぷりひと皿分】
・厚揚げ 小2~3丁(キッチンペーパーで包んで表面の油を吸い取る)
・かぶ 2玉(1センチほど葉を残して半分に切り、皮を剥き1.5センチ程度の厚切り)
〈A〉
・粒マスタード 小さじ1杯
・めんつゆ 大さじ2杯
・レモン汁 大さじ½杯
・オリーブオイル 適量

04

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、厚揚げを並べ、同時に横でかぶをこんがりと焼く(厚揚げは魚焼きグリルで焼いてもよい)。残ったかぶの葉はラップに包み電子レンジで2分加熱後、冷水に取り水気を絞って細かく刻む。
2.〈A〉を混ぜ合わせタレを作る。器にひと口大に切った厚揚げ、かぶを盛り付け、かぶの葉を散らし、タレを回しかける。

05

【POINT】
・かぶと厚揚げを一緒に炒めれば 味も染み込み、時短にもなって一石二鳥!
・白米はなくても厚揚げだから ボリュームが出てメンズうけ抜群!

2016年AneCan10月号「作って、食べて、きちんと暮らす「きれいな私」の24時間。〜多忙な毎日は簡単野菜レシピとともに〜」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/田村昌裕(freaks) 料理&スタイリング/橋本彩子 スタイリスト/蛭井千夏 構成/伊藤江梨】
【再構成/しごとなでしこ編集部】

 
あなたにおすすめの記事