グルメ自慢

2016.12.17

トマトの味を生かす野菜パスタ|簡単野菜レシピ【土曜日】

作って、食べて、きちんと暮らす“きれいな私”の24時間

02

アラサーになると内側からきれいになることの重要性をひしひしと感じてくるもの。でも毎日は忙しい…。そんな私たちを助けてくれるのはカラダに優しくて簡単な野菜レシピ。パパっと栄養補給に、ダイエットにもなるお夜食に、と生活の一部に取り入れて無理なく“きれい”を手に入れましょう。働く女性の1週間とともにお届けします。

▶3分で作れて朝必要な栄養もきちんと取れる「レタスと卵のあったかチーズスープ」のレシピはこちら。

▶ご飯がなくても満足感たっぷりの、しっかり野菜おかず2品!「キャベツとしらすのヘルシーバター炒め」と「豆腐とお豆のふわっとサラダ」のレシピはこちら。

▶女子飲みに最適な、簡単だけど見栄えもするおつまみ3品「旬野菜! 焼きなすと生ハムのカルパッチョ」と「アボカドとわさび カッテージチーズのディップ」と「ビタミン豊富な豆苗ペペロンチーノ」のレシピはこちら。

SATURDAY 10:30
心と感覚に寄り添う時間を意識してきちんと作る。
日々の忙しさに流されてしまうことも多いから

03

時間を気にせず過ごせる土曜日の朝。ゆっくり起きた朝は、ひとつひとつのことをていねいにこなしていきたい。ぼーっと外を眺めたり、ドリップでコーヒーを入れたり、パソコンでドラマを見てみたり。遅く起きた日は、朝昼兼用のブランチが多い私。今日は簡単なトマトパスタに、サラダ代わりのルッコラをのせよう♪

04

WORKING GIRL RECIPE1
フレッシュトマトの大人ナポリタン

【材料/ひと皿分】
・トマト[熟れたもの] 1個(1/8のくし形に切る)
・ベーコン 1枚(ひと口大に切る)
・玉ねぎ 1/4個(薄切り)
・にんにく 1/2片(包丁の背で潰す)
・パスタ(スパゲッティー) 100g
・ルッコラ 1/4パック(大きめのざく切り)
・赤唐辛子 1本(半分に折り、種を除く)
・ケチャップ 大さじ2杯
・白ワインまたは日本酒 大さじ3杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩、黒こしょう 適量

05

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、赤唐辛子、ベーコン、玉ねぎを入れベーコンがカリッとするまで中火で炒める。
2.1にトマト、ケチャップを加えトマトを潰しながら炒め、白ワインを回し入れる。全体に少しとろみがついたら硬めに茹でたパスタを加え、ソースを吸わせるように絡め、塩、こしょうで味を整える。器に盛り付け、ルッコラをたっぷりのせる。

06

【POINT】
・ルッコラの苦味がアクセントに!

(お酒と相性◎! 渋い食材で料理上手に見える|簡単野菜レシピ【日曜日】に続く)

2016年AneCan10月号「作って、食べて、きちんと暮らす「きれいな私」の24時間。〜多忙な毎日は簡単野菜レシピとともに〜」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/田村昌裕(freaks) 料理&スタイリング/橋本彩子 スタイリスト/蛭井千夏 構成/伊藤江梨】
【再構成/しごとなでしこ編集部】

 
あなたにおすすめの記事