グルメ

2016.11.24

『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【前編】|祝・映画公開&ドラマ配信!

大人気漫画のドラマ化&映画化でアラサー女性にもファン急増中の『深夜食堂』は、夜中に食べてもカラダに優しい&心に沁みるレシピの宝庫。人気フードスタイリスト・飯島奈美さんが作った絶品レシピを、特別に教えていただく企画の第三弾! 物語の背景で、常連客がカウンターでいつも食べている、おいしそうなおつまみのレシピも教えてもらっちゃいました!

「焼きうどん」のレシピはこちらから
「白菜と豚バラの一人鍋」のレシピはこちらから

最強コンビにポン酢の酸味が食欲をそそる♡「なすと豚バラのポン酢炒め」

nasu

[材料・2人分]
・なす 2本
・豚バラ肉 80g
・しょうが 1/2片
・ポン酢 大さじ1〜2
・サラダ油 少々

[作り方]
1:なすは7mmの斜め切りにする。豚バラ肉は4cm幅に切る。
2:熱したフライパンにサラダ油をひき、なすを焼く。なすがこんがり焼けたら、豚バラ肉、すりおろしたしょうがを加えて炒め、火が通ったらポン酢を回しかける。

働く女子向けポイント

なすの皮に含まれるナスニンは疲れ目に効くと言われており、デスクワークで弱った目を癒してくれる効果あり! なすは油をよく吸うので、炒めるときは油少なめが◎。ポン酢でさっぱりと、胃にもたれない女性に優しい1品です。

冷めてもおいしいので翌日のお弁当のおかずに最適!「ピーマンの焼き浸し」

piman

[材料・2人分]
・ピーマン 4個
【A】
・かつお醤油 大さじ1
・水 大さじ2
・みりん 大さじ1
・サラダ油 少

[作り方]
1:ピーマンは4つ切りにして、種を取る。【A】を混ぜ合わせる。
2:熱したフライパンにサラダ油をひき、ピーマンの皮目だけをしっかり焼 いて【A】に浸す。

働く女子向けポイント

豊富なビタミンとミネラルが摂取できるピーマンは、深夜に食べても安心な健康食材。ピーマンを買うときは、触ってやわらかく弾力のあるものを選んで。火も入りやすく味も染み込みやすいので、おいしく仕上がります!

レシピを作ったのは…フードスタイリスト飯島奈美さん
映画『かもめ食堂』をきっかけに、NHK連続テレビドラマ『ごちそうさん』や『深夜食堂』シリーズなど、映画やドラマのフードスタイリングを手がける。著書も多数。

2016年AneCan11月号「深夜食堂レシピ しみじみごはん」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/田村昌裕(freaks) レシピ作成/飯島奈美 フードスタイリスト/岡本ゆかこ 構成/伊藤江梨】

 
あなたにおすすめの記事