カレーおじさん

2017.01.31

【穴場的名店】カフェで激うまカレー|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.11

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
これまでの記事

カフェで食べれる絶品カレーをチェック!

気分転換にコーヒー。ひとりで読書。お友達とおしゃべり。あるいはパソコンで仕事などなど、カフェの利用方法は様々。大半のカフェは雰囲気重視であり、飲み物は美味しくても食事はまぁ普通というお店が多いように感じているのですが、中には食事に力を入れているカフェもあります。僕も仕事や読書でカフェを利用することが少なくないのですが、そんな時においしいカレーに出会った時の喜びはまたひとしお。

01

 

今回はカフェでありながら本気で作ったカレーがおいしいお店を色々とご紹介したいと思います。中にはカレー専門店よりもレベルの高いカレーを食べられるお店もあるので、チェックしてみてくださいね!

川沿いテラスが最高に良い気分!
茅場町「マイルポストカフェ」

02僕は自転車乗りなんですが、自転車乗りとビール好きに愛されるカフェがこちらです。一階が自転車屋で、その二階にカフェがあります。テラス席は隅田川を一面に望める最高のロケーション! そんなお店の料理がなぜか本格的なインド料理。しかしオーナーが日本人なのでカフェスタイルな料理もあり、個性的で良いです。ドリンクも各種あるのですが、クラフトビールが色々と楽しめます。僕はだいたい自転車で行くのでカレーとコーヒーですが、お店の名前を冠したMPCカリーは女性にも大人気なバターチキンカレーにアボカドと卵が入ったおしゃれカレー。暖かい時期には最高ですし、冬でもテラス席の椅子には毛布がついているので天気の良い日には良いですね。タンドリーチキンサンドもおすすめです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★★
眺め:★★★★★

落ち着いた雰囲気で伝説のポークカレー
茅場町「ワカフェエイム」

伝説のポークカレー
伝説のポークカレー

店内にグランドピアノがある落ち着いた大人の空間。お店の名前はワカフェエイム。ワカフェのワとは「和」なわけですが、何が和なのかというとその料理です。唐揚げや焼き魚の定食と、カレーがメイン。カレーは和なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最早国民食ですから。カレーも数種類あるのですが、中でも伝説のポークカレーは絶品です。インドのゴア地方の名物であるポークビンダルーを元にしたカレーで、下手なインドカレーよりも圧倒的に美味しく、しかも定食スタイルなのでサラダと味噌汁がつくんですが、この味噌汁との相性が抜群! 実はこちらの料理長、押上にあった伝説の名店「華麗なるカレー」のマスターだったお方。そりゃ美味しいわけですし、伝説のポークカレーなわけです。他の料理も何を食べてもおいしく、夜は飲み利用もできて色々なシーンで使えるうれしいお店です。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
使い勝手の良さ:★★★★★

20世紀なビルで21世紀のカレー
御茶ノ水「ヒナタヤ」

チキンカレー
チキンカレー

御茶ノ水駅から神保町方面へ坂を下っていく途中にあるレトロなビルの4階にあるお店です。こちらのビルのエレベーターが実に古くて味がありまくるのでぜひ乗ってみて欲しいんですが、旧式エレベーターを昇って入ったこちらのお店、太陽の光も沢山入って何とも良い雰囲気。時間の流れがここだけ違うような錯覚も起こる空間です。食事のメインはカレーで、色々なカレーが食べられます。スパイスで作った本格派カレーで、古いビルでありながら今の時代に十分通用する味。エリア的にこのあたりは日本トップクラスのカレー激戦区なのですが、まわりの名店にも負けない美味しさです。どのカレーを食べても美味しいので、ぜひ通って色々と食べ比べてみて欲しいです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
レトロ感:★★★★★

住宅街の中の隠れ家カフェ
幡ヶ谷「ベーシスA」

スリランカ定食
スリランカ定食

幡ヶ谷駅から歩いて10分程。代々木上原駅からも徒歩10分少々でしょうか。駅から近くは無いのですがわざわざ歩いて行く価値のある隠れ家的名店です。メニューは日替わりというか時期変わりで、休みも不定休なので詳細はツイッターなどで情報を見てから行くのが良いですね。ある日のメニューはスリランカ定食。女性がひとりで切り盛りしているお店なのですが、よくもまぁこれだけ色々と本格的な副菜をつけてくれたなぁと感心するクオリティ。仕込みにかける時間の量も半端じゃないでしょうに。心を込めて作られたカレーは本当に癒されます。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
癒し度:★★★★★

インドと日本の要素がミックスしたオリジナルの味
阿佐ヶ谷「黒猫茶房」

チキンカリーセット
チキンカリーセット

阿佐ヶ谷のスターロードの奥にある小さなお店です。こちらのカレーはインド的な方向性でありながら日本的要素も入ったオリジナル。スパイス感が程良くておいしいです。そしてこちらでは是非ハニーカフェコレーチェも一緒に頼んでいただきたいです。蜂蜜、牛乳、コーヒー、泡の四層になったホットドリンク。こちらがまた絶品なんです。マスターは長髪髭面の一見コワモテな方ですが、話してみれば気さくで優しいです。かくいう僕も長髪髭面ですが、そういう人程優しかったりするものですからね(笑)

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
ドリンクの美味しさ:★★★★★

カレーもスウィーツも美味しい代官山のカフェ
「代官山ボンベイバザー」

季節のカレー、OKURA焼き
季節のカレー、OKURA焼き

日本で一番お洒落な山、代官山(笑)。お洒落な街ってあんまりおいしいお店が無い可能性が高いんですが、こちらのカレーは絶品です。何しろ店名がボンベイのバザーですからね。ボンベイというのは言わずと知れたインドの地名の古い呼び方ですから、それだけカレーに本気なのも納得です。といってもカレーはインドカレーというわけではなく、インド式と日本式の間くらいの立ち位置。そしてスウィーツは日本式の今川焼が名物。しかし普通ではないんです。ブルーベリー入りのOKURA焼きという名前。これまたさっぱりしていて美味しいです。その工夫が実におしゃれですね。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
おしゃれ感:★★★★★

コーヒーとカレーは相性抜群!

他にも色々とおすすめカフェはあるのですが、それはまた別の機会に。カレーとコーヒーって実に相性良いんですよね。美味しいカレーを食べ、美味しいコーヒーを飲めば、仕事も読書もおしゃべりもはかどるってもんです。一説によると、カレーを食べた約30分後には脳が覚醒し、記憶力や計算力、集中力が高まるんだとか。カレーって本当に凄いですね\(^o^)/ 気分だけでなく、科学的にもカフェカレーは素晴らしいということです。皆さんもここぞという時にはぜひカフェカレーを!

これまでの記事

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/

 
あなたにおすすめの記事