カレーおじさん

2017.01.10

カレー激戦区、新宿の名店7|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.8

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
これまでの記事

お酒を飲む前にカレーを食べれば悪酔いしない!

おせちもいいけどカレーもね!
そんなCMもありましたが、カレーおじさんはもちろん正月からカレー三昧です\(^o^)/

そろそろ仕事も本格的に始まって、新年会シーズンですかね。飲みすぎないよう気をつけなくてはいけませんが、ここ数年でお酒飲む前にウコンを飲むと悪酔いしない効果があると広まり、実践している方も多いように思います。僕はお酒を飲む前にウコン飲んだりしませんが、カレー飲んでます\(^o^)/ カレーのスパイスの中には大概ターメリック、つまりウコンが含まれているので、悪酔いしないためにもカレーは最高なんです!

shinjuku

今回のカレーなでしこは、編集部からのリクエストもあり、大きな街のおすすめカレー第一弾ということで、新宿界隈のおすすめカレーをご紹介することにしました。

皆さんももし「こんなカレーを教えて!」なんてリクエストがありましたら、お気軽に編集部までお問合せくださいね!

日本で一番最初にインドカレーを出した店
「中村屋Manna」

中村屋純印度式カリー
中村屋純印度式カリー

新宿でカレーといえば中村屋と昔から相場は決まっておりまして。今となっては各地に支店もありますしレトルトカレーのブランドとしても信頼のおける新宿中村屋。元々は日本で初めてインドカレーを出したお店としても知られているんです。1927年に既に出していたというのですからすごい歴史です。インドカレーといえばナンで食べるスタイルを思い浮かべるかもしれませんが、あのスタイルを流行らせたのは…と、これもまた話が脱線してしまうので別の機会に(^^;)
こちらが最初にインドカレーを出した時代には、まだ日本にナンを焼くタンドールもなかった頃なので、ライスで食べるインドカレーです。純印度式カリーライスと名付けられたそれは、骨付きチキンがたっぷり入ったスパイシーでありながらも奥深い味わいの、誰が食べても美味しいと思えるカレーです。カレーの歴史を感じるためにも、まずはここから初めてみるとよいかもしれません。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★
コスパ:★☆
雰囲気:★★
歴史:★★★

インドカレー初心者ならココ!
「ボンベイ」

fc2blog_20161228235946dbd
ボンベイターリー

「私はナンでカレーが食べたいの!」という方も少なくないでしょう。新宿にインドカレーのお店も沢山ありますが、その中ではこちらが良いのではないでしょうか。南口近くにあるボンベイです。よくあるインド料理屋とは一味違うリッチな美味しさ。店員さんは日本人とインド人と半々くらいなので、外国人ばかりだと気が引けるという方にも入りやすいです。良い具合にカジュアルで、味もちゃんとしているのでインドカレー初心者にはぴったりのお店ですね。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★
コスパ:★★
雰囲気:★★☆
カジュアルさ:★★★

日本におけるネパール料理のパイオニア
「サンサール」

fc2blog_201206141813132b4
ダルバート

インドカレーに似ているものの違うのがネパールカレー。ネパール料理の本格的なお店も新宿三丁目駅から少し歩いた場所にあります。サンサールです。本店は小岩にあり、今となってはポピュラーになりつつある本格的なネパール料理をかなり早い段階から出している、日本におけるネパール料理の先駆者的お店。その支店なので当然味は本格派。おすすめはなんと言ってもダルバートというネパール定食。豆のスープとさまざまなカレー味のおかずを一緒に混ぜて食べるのですが、これが美味しく、また、健康にも良いんです。一度にいろいろな味を楽しめてお得ですよ。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★☆
コスパ:★★☆
雰囲気:★★
ヘルシー度:★★★

タイ料理好きにオススメ
「バーンキラオ」

ゲーンキョウワン(グリーンカレー)
ゲーンキョウワン(グリーンカレー)

新宿はタイ料理の名店も多いのですが、その中で僕が一番好きなのは新宿二丁目エリアにあるバーンキラオ。二丁目の地下でしかも扉の中が見えないのでちょっと入りにくいかもしれませんが、入ってみればそこはタイ料理天国。常に活気ある店内には二丁目らしいお客さんもいたり、カオスな感じでとても楽しいです。こちらのグリーンカレーは絶品で、タイ料理独特の香りと辛さのバランスが程良いです。パネーンというカレー炒めも美味しいですよ。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★☆
コスパ:★★☆
雰囲気:★★
面白さ:★★★

味もインスタ映えも★★★(三ツ星)
「けらら」

ダブルカレー
ダブルカレー

続いて隠れた名店をご紹介しましょう。昔から友人等に「新宿でカレーならどこがおすすめ?」と聞かれるとまず最初に紹介し続けているのがこちらなんです。ケララというのは南インドの地名なのですが、こちらのカレーが南インドカレーというわけではありません。インドカレーの作り方を基本としつつオリジナルに進化させた日本人の作るカレーライス。2種類のカレーが楽しめるダブルカレーがおすすめです。見た目も綺麗ですし、インスタ映えするカレーですね。駅から少し遠いのですが、わざわざ行って損のないお店ですよ!

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★☆
コスパ:★★★
雰囲気:★★☆
ルックス:★★★

西武新宿駅カレーブームの台風の目
「レインボウスパイスダイナー」

ダブル
ダブル(ポークビンダルーとチキンマサラ)

最近、西武新宿駅界隈がカレー的に盛り上がっているのですが、その台風の目的存在となっているのは間違いなくこちら。立川に本店があるのですが、西武新宿駅に昨年オープン。そして中野にも3店舗目をオープンさせるなど大躍進中のお店です。味はスパイスでしっかりと作られたカレーであり、今大阪を中心に日本でも一番流行っている方向性のカレーの味ではないかと思います。おすすめはポークビンダルー。程良い酸味がたまりません。流行の味を確かめたいならここです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★☆
コスパ:★★☆
雰囲気:★★
流行度:★★★

マスターの人柄も最高♡ 僕のとっておきの店!
「ハクリュウカン」

特撰チキンカレー
特選チキンカレー

最後にご紹介するのは僕のとっておき。西武新宿駅近くの隠れ家的お店。店内はファミコンなどが置いてあり、80年代な雰囲気を感じさせる独特の空間。ランチはカレーライス、夜はワインとおつまみとカレーがいただけます。おすすめは何といってもディナータイム限定の特選チキンカレー。他のカレーよりも濃厚で深いんです。スパイスとハーブもしっかりきいています。他にも期間限定でペスカトーレのカレーなど面白いカレーも出しています。マスターご夫妻の人柄も良く、カウンターのみの小さなお店ですが一人で行っても寂しくないので、是非カレー好きの女性にも行って欲しいですね。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★
コスパ:★★☆
雰囲気:★★★
隠れ家度:★★★

新宿はカレーの激戦区!

新宿エリアと言っても広いのですが、今回は新宿駅から徒歩15分以内で行ける場所でご紹介しました。15分で行ける大久保エリアのお店も入れたかったのですが、大久保は今やネパールカレーの聖地となっているので、またの機会にまとめてご紹介できればと思っております。
世界一乗降客数が多い駅だといわれている新宿駅。その周辺エリアですから当然人も多く、お店も多いです。せっかくですから近場で済ませるのではなく、少し足を延ばしてでもこだわって作っている美味しいカレーを食べに行って欲しいですね。たくさん歩いてカレーを食べれば健康にも良いですから\(^o^)/

これまでの記事

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/

 
あなたにおすすめの記事