カレーおじさん

2016.11.17

香港のカレーは衝撃的においしい|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.2

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

どうも、カレーおじさん\(^o^)/a.k.a.AKINO LEEです。
日本のみならず、世界各国でカレーを食べ歩いてきた。インドはもちろん、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカ…。様々な地域、様々な国でカレーを食べてきました。インドにはインドカレーがありますし、タイにはタイカレーがあり、そのあたりの国は皆さんも想像つきやすいかと思いますが、意外な場所で意外にもというか予想以上にカレーが美味しいエリアがあるんです。それはどこかというと、タイトルにあるとおり香港なんです。

▼街中にはいろんな国の人が。さすが国際都市・香港!

S__57008135

前回の<カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ>
vol.1 神田カレーグランプリ2016の注目3店

インド料理+中華料理→香港カレー。香港独自のカレー文化を堪能せよ

香港で食事をしようとなると、飲茶など中華料理のお店に行ってしまいがちですよね。もちろんそれも良いでしょう。本場の味を楽しめるわけですから。しかし僕のおすすめは圧倒的にカレー!「カレーといえばインド料理なわけで、本場じゃない香港で食べる意味ある?」と思われるかもしれません。しかしそうではないんです。香港じゃないと食べられない、香港が本場な香港カレーが沢山あるんです。香港はかつてイギリス領でした。イギリスといえばインドを一時支配していた国であり、カレーを世界に広めた国ともいえる存在です。日本のカレーライスも元をたどればイギリススタイルのカレーですからね。そんな香港だからか、イギリス文化が残っているんです。食文化についてもそれは同様。だからこその香港スタイルのカレーが生まれ、育ったといえるわけです。

香港のカレーはインド料理と中華料理の融合。今回は香港で食べるべきカレーをいくつか紹介しましょう。

これぞ、香港!茶餐廳(チャーチャンテン)のカレー

香港には茶餐廳(チャーチャンテン)と呼ばれる独自のスタイルの飲食店があります。わかりやすくいえばカフェと大衆食堂を足して2で割ったようなお店で、街中いたる所に存在しています。そして茶餐廳には大概カレーがあるんです。茶餐廳の元祖とも言われる翠華餐廳にも当然カレーメニューがあります。日本人には「すいかレストラン」という名前でも知られるチェーン店で、空港にもお店があります。こちらのカレーは香港的カレーの元祖ともいえるような味で、マイルドながらもスパイス感があり、甘味と辛味のバランスの良い深い味わい。香港でしか味わえない美味しさです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★☆
雰囲気:★★★
コスパ:★☆
香港感:★★★

fc2blog_20150809213418a81

▲ラムチョップと野菜のカレーソース添え

絶品!牛すじカレーラーメン(牛筋カレー卵麺)

上環に「九記牛腩」という行列店があります。小さなお店ですが毎日長蛇の列で賑わう大人気店です。こちらの看板メニューが牛すじカレーラーメン。誤解を恐れずにわかりやすくいうと、カップヌードルのカレー味が究極に美味しくなったような絶品B級グルメなんです。これを読んだ皆さんが想像した味の10倍くらい美味しいと思いますよ。実際僕もそうでしたから。麺を選べるのですが、伊麺というのが卵麺であり、これがカップヌードル的。他に河(フォー)も選べるのでそのあたりはお好みで良いかもしれませんが個人的には伊麺が合うと思います。牛すじという以上に牛バラといって差し支えないレベルの牛肉の存在感と美味しさ。そしてかなり辛めなのがまた良いんです。日本でも色々なカレーラーメンを食べてきましたが、ここを超える味に出会ったことがありません。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
雰囲気:★☆
コスパ:★★☆
人気度:★★★
fc2blog_201508071558020c5

「恋する惑星」の舞台でいただく本格的南インドカレー

金城武さんの出演した名画「恋する惑星」の舞台となった重慶大厦(チョンキンマンション)。尖沙咀(チムサーチョイ)にある雑居ビルで、かつての九龍城を思わせるような独特の雰囲気です。こちらは安宿と安レートの両替、そしてインド料理が有名。ビルの入り口には客引きのインド人が多数いるのでわかりやすいです。一番人気は「カリー王」というお店で、そちらも確かにまぁまぁ美味しいのすが、僕の圧倒的おすすめは「ニューチェティナード」です。

こちらのお店はメニューがありません。英語が話せるかカレーの知識がないと頼むのは難しいかもしれませんが、わからなければ「サンバル、ワダ。」もしくは「マトンカレー、ホワイトライス。」と頼んでください。どちらも本格的な野性味溢れる南インドの味。他の人気店では観光客向けに値段も安くないのですが、こちらのお店は現地在住のインド人向けらしく、他店に比べて圧倒的に安く、しかも美味しいんです。
ただひとつ気を付けなくてはいけないのは治安。女性だけで行くのは少し危険かもしれないので、現地の人か男性に連れて行ってもらうのが良いでしょう。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
雰囲気:★
コスパ:★★★
危険度:★★★

fc2blog_20150809210541945

▲サンバルワダ、マトンカレー、ホワイトライスのセット

香港は基本的に暑いです。暑い国ではカレーが合うんです。インドもタイも暑いですから。香港旅行で中華料理に飽きた時にはカレーで決まりです。文字通り、一味違った香港旅行を楽しんでください!

S__57008136

AKINO LEE(カレーおじさん\(^o^)/)

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。

 
あなたにおすすめの記事