エンタメ

2017.02.15

「周りが急に太ればいいのに♪」話題のおデブ系ユニット・フラフラが共感される理由

フジテレビ系「超ハマる!爆笑キャラパレード」連動 インタビュー連載 vol.3

歌うますぎない!? 歌詞に共感する!!
おデブ系ユニット「フラフラ」が話題です

フジテレビ系「超ハマる! 爆笑キャラパレード」(毎週土曜19:00〜放送)に出演中の強烈キャラの方々に独占インタビューをする本連載。

re_c4a65213回目のゲストは、ニッチェ扮するおデブ系ユニット・フラフラさんです〜!

次世代のカリスマが登場! 意識高い系IT社長 瀬良明正 インタビュー(前編)
おったまげー! バブリー美奈子(平野ノラ)のぶっ飛び人生相談♡ vol.1

ミュージシャン「フラフラ」
Meeさん&ちづるさん(年齢非公開)

―おふたりのお名前を教えてください!
Mee「名前はMeeと申します。本名はちょっと内緒で…」
ちづる「そうだね。言わない方がいいね」
Mee「ちょっとミュージシャンとして私の足を引っ張るような名前なのでNGでお願いします。歌にイメージは大事だからね」
re_c4a6563
―どんなきっかけでユニットを組むことになったのですか?

Mee「そもそも歌うことになったきっかけは、大ファンだった花*花さんの存在です。彼女たちの妹分オーディション会場でちづると出会ったんです」
ちづる「私は小さな頃からピアノを習っていたこともあり、このオーディションを受けたんです。そこで出会ったMeeちゃんにハモってほしということで歌を始めたので、歌はまだ上手とは言えないんですけどね」
Mee「私たち、声が似ているんです。それでユニットを組むことになって…」

―そこからストリートライブを始めたんですか?
Mee「最初のころは、私が働いていた老人ホームで月に一度、おじいちゃんやおばあちゃんの前で歌っていました。最近は山梨での活動が主ですね」

―山梨県は出身地なんですか?
Mee
「いや、全く関係ないです」

―え!? まったく…?
ちづる「そうなんですよ。なぜか山梨の人たちに良くしていただいて。生まれ育ったわけでも、遊びに行っていたわけでもないのに、驚いたよね~」
re_c4a6586

 

―不思議な縁ですね。それにしてもストリートって、メンタルが鍛えられる場所だと思うんです。つらいことはありませんか?
Mee
「私たちの代表曲でもある『iiwake』の歌詞内でも ♪失恋したら痩せるってみんないうけど 私メンタル めっちゃ強いの と歌わせていただいているんですが、私たち本当にメンタル強いんですよ。だからそんなにつらいことはないんですが、唯一あるとしたら、このコスチュームで1年を通して活動しているので、とにかく寒いってことですかね。でも、喉が命なので、首だけは守らなくちゃということでスカーフを巻いているんですが、何を間違えたか最初に薄目の素材を選んでしまったのでとにかく寒いんです…。ミュージシャンは、イメージが大事ですから、まずは覚えてもらうために、髪型と衣装を変えてはいけないと思い、季節を問わずこの格好で歌っています」

re_c4a6546

―だいぶイメージを大事にされているんですね。でも、山梨県って冬は雪が降りますよね。
Mee「休んでます(即答)。喉が命なので」

―それは…言い訳…ですか?
ちづる「風邪ひいたら意味ないですから。でも、風邪を引かない程度の寒さまで頑張るようにしていますよ」

代表曲「iiwake」の歌詞を公開!

―「iiwake」は痩せたい女性からの共感がすごいですよね。どうやって歌詞を作っているんですか?
Mee「2人が思っていることを持ち寄って歌詞を作ることが多いですね」

―「iiwake」の歌詞の一部を紹介させてください。

ジョギングダイエット 胸が揺れるの恥ずかしい
サラダから食べるダイエット サラダがないとパニックになる

ココナッツオイル どこで売っているかわからない
水素水ダイエット なんか嫌

失恋したら痩せるってみんな言うけど 私メンタルめっちゃ強いの

痩せたい 痩せたい 私に合うダイエットが見つからない
痩せたい 痩せたい もしくは周りが急に太ればいい


断食ダイエット リバウンドがすごそう
プチ断食ダイエット プチだと効果なさそう

キヌアとかチアシード 結局なんなのかわからない
ロングブレス ダイエット ウケるよね

痩せたい 痩せたい 私に合うダイエット 見つからない
痩せたい 痩せたい もしくは周りが急に太ればいい
ダイエット 今日はやめよう なんか体調悪いし 仏滅だし


太っているひとが好きだと この前告白された
彼氏はいなかったけど なくなく断った だって
デブ線いくのは負けた気がする fly away

やばい ダイエット 今日はやめよう なんか外寒いし 後厄だし

(※歌詞の一部を抜粋)

ちづる「周りで評判がいいのは『周りが急に太ればいい』というところです」
Mee「そう、本当に基準が変わればいいのよね」

―歌詞の中ではだいぶ言い訳されてますが…ライブでも共感する人が多そうですね。
Mee「そうなんですよ。お客さんもぽっちゃりした人が多いので、共感して首を上下に動かしているのか、曲にノッているのかわからないくらい首を縦に振ってくれています」

―これからおふたりはぽっちゃりな人たちの伝道師になっていくんですね。
Mee
「いや、本当は痩せたいんです」
ちづる「そうです。そこは嘘じゃない。だから、痩せたいという歌をずっと歌っているんです」

―おふたりのおすすめのダイエットを教えて下さい。
ちづる「この前、炭水化物抜きダイエットをしたんですよ。でも、代わりに肉ばかり食べたら、獣臭くなっちゃって!女子的にはどうかなって」
Mee「私もデトックススープダイエットをしたんですけど、もっとおいしくしたくて牛脂をいれちゃったんです。コクが出るので」

―ちなみに、おふたりはどんなダイエットをしているんですか?
Mee「ダイエットはストレスになるので、いまはお休みしています!」
ちづる「私も! ストレスが一番の敵ですから!」

―最後に、痩せたいと思っている全国の読者にメッセージをお願いします。
Mee「ダイエットは気の持ちようですよ。一番の敵はストレス。だから、簡単にできるのは“これを食べたら痩せる!”って思いこむことかな」
ちづる「そうそう! 思い込むことが一番大事!」

次世代のカリスマが登場! 意識高い系IT社長 瀬良明正 インタビュー(前編)
おったまげー! バブリー美奈子(平野ノラ)のぶっ飛び人生相談♡ vol.1

後編はこちら

文/高橋あや 写真/名和真紀子

「超ハマる!爆笑キャラパレード」

土曜19:00よりフジテレビでオンエア中のコントバラエティ番組。レギュラーMCは、南原清隆、陣内智則、ピース・綾部祐二、NEWS増田貴久。毎週、人気芸人達の「強烈なキャラネタ」が炸裂!

 
あなたにおすすめの記事