キャラパレード

2017.01.06

意識高い系IT社長 瀬良明正の働く女性へ贈るメッセージ(後編)

フジテレビ系「超ハマる!爆笑キャラパレード」連動 インタビュー連載 vol.2

フジテレビ系「超ハマる!爆笑キャラパレード」(毎週土曜19:00〜放送)に出演中の強烈キャラの方々に独占インタビューする連動企画。
前編では「アンテナは、意識して張るものじゃない」と名言(?)を残した意識高い系IT社長 瀬良明正さん。インタビュー後編では、キャリアップにつながる名言も飛び出した!

01

株式会社ワールドイッツマイン代表取締役
瀬良明正さん(27歳 中央区日本橋兜町在住)

02

Profile
学生時代にアプリ会社を立ち上げ、現在は株式会社ワールドイッツマイン代表取締役として世界を視野に入れたビッグビジネスを展開中の注目の若手経営者。監修した「格言クッキー」(12枚入り)や「格言トランプ」も好評。

1日中、テレビカメラに張り付かれていると思えばいい

ー瀬良社長は幅広くお仕事をされていて、モチベーションが下がってしまう瞬間などはないのでしょうか?

瀬良「僕のケースでいいますとハッキリ断言できますが、ないですね。でもね、人間だもの。やっぱりどうしても気疲れすることや、苦しいことってあるじゃないですか。タスクが山積みで、もうちょっとバッファが欲しいなってこと。そんな時に、いかにその状況に酔えるかが勝負だと思うんですよ。僕のオススメは、24時間『情熱大陸』や『プロフェッショナル 仕事の流儀』の取材カメラに張り付かれているって思い込むこと。困難が訪れた時に、『ここであのナレーションを入れたら番組がひと盛り上がりするぞ』って思うと、なんか盛り上がるし、モチベーションに繋がるから。この苦労がキャリアアップ、ステップアップに繋がっていると思い込めばいいんです。そうすると、どんな局面でも楽しくなってくるから」

03

内面のキャリアアップこそ、真のキャリアアップに

ー社長の中でのキャリアアップの秘訣は?

瀬良「キャリアって、どこまでを示すのか問題ですよね。僕がいつもやっているのは日常でできるキャリアアップかな。例えば、通勤途中の駅でいつもはエスカレーターを使うけど、早足で階段を駆け上がってみるだけで身体中の血流の流れが良くなって1キャリアアップ。ランチでアジフライを食べたいけど、ひじきご飯を食べることでヘルシーの風を取り入れることができるから1キャリアアップ。そうやって内面のキャリアを積み重ねていくことが、真のキャリアアップを引き寄せる、そう信じています」

ーセルフブランディングについてはどのような考えをお持ちですか?

瀬良「みんな、2つ飛ばしくらいで難しくこねくり回しすぎ! ゼロから積み重ねていったものを個性や売りにするのではなく、持ち合わせているものでどこを伸ばそうかと考えるのが近道。なんでもいいんですよ、猫のノミ取りが好き、マンガを投稿するのが好き、どんなものでも必ずビジネスに直結しているから

恋愛は「トライ&エラー&トライ&エラー&フォーエバー」

ートライ&エラーの繰り返しが、キャリアアップに繋がるんですね。

瀬良「そんなもんじゃない。トライ&トライ&ノーエラーですね。どこをエラーと思うのかは、自分のさじ加減ひとつなんで。エラーに見えて、実はステップアップそして、結果にコミットしていくんです」

ーさすがのお言葉、感銘を受けました。ビジネス面での素晴らしいキャリアをお持ちで、部下にも愛される人間力をお持ちの社長ですが、恋愛面もノーエラーですか?

「恋愛というスキームにおいては、トライ&エラー&トライ&エラー&フォーエバーですね」

ー社長ともあろう方が、意外な発言すぎて驚嘆の感情を隠しきれません。

瀬良「恋愛に関しては、毎回初心者であろうと心がけているんで…。トライとエラーの間を気ままに行き来している風来坊みたいな男です」

インタビュー前編はこちら

文/加藤蛍 写真/久富健太郎

「超ハマる!爆笑キャラパレード」

土曜19:00よりフジテレビでオンエア中のコントバラエティ番組。レギュラーMCは、南原清隆、陣内智則、ピース・綾部祐二、NEWS増田貴久。

毎週、人気芸人達の「強烈なキャラネタ」が炸裂!

 
あなたにおすすめの記事