ネコテキ

2017.02.05

度を超えた猫好きの皆様へ【ネコテキ まとめ】

くすっと笑えて、ニャンだか幸せになると、巷でジワジワファンを集めている猫連載があるのはご存知か?!

その名も、「ネコテキ」
度を超した猫好きである「ネコラムニスト」が、猫のハァハァできる画像や非常に「猫的」である物に関して徒然なるままに書き記すニャイスなコラムなのだ。

連載も24回目を超えたところで、人気のあったオススメの記事をご紹介♡
全部読んだあなたは、相当な「猫好き」確定です。

猫が猫であるだけで全肯定したいあなたへ
【新春ネコテキかるた_1】

新春であるうちに、ネコテキっぽい「かるた」なんぞ考えてみた。
笑う門には福が来るので、ニヤニヤお楽しみくださればこれ幸い。

【い】
いいぞもっとやれ。
猫は撫でられるのが大好きである。

どんなに撫ででも「そうそう、そこもっと撫でて」とおかわりする生き物なのだ。

だがこんな顔で求められたら永遠に撫でるしかない。
「この居心地の良さはおかわりせざるをえない」とばかりにご主人様の手を離さないよもぎちゃんである。

続きはこちら

image1

【新春ネコテキかるた 2】

【ち】
小さいほど最強
もはや説明など不要。子猫たんは最強である。

一説によると、子猫や子犬、小熊など哺乳類の子供の多くがホワッホワのフカッフカなのは、「(まだ力の弱い子供のうちは)その可愛さで外敵をメロメロにする」のに役立っていると聞いたことがある。だいぶ遠い記憶なのでソースは不明だが。少なくとも小生はメロメロになるのであながち間違っていないと思う。いや、今小生は可愛さのあまり食べちゃたいと思っているから失敗かもしれない。ある意味。

続きはこちら

image1-1

猫画像にハァハァしたいあなたへ
【看板猫のはなし】

世の中には数多くの【看板猫】とやらがいる。
文字通りお店所属のアイドルとして売り上げにいくばくか貢献しているものもいれば、お店の前を勝手に占拠して(かわいい)パフォーマンスを始め、ファンからの声援(餌)を集めているものもいる。家猫に対して芸猫とでもいうべきか。

続きはこちら

e1465564304151

【ふたりはプリ“キャット”】

かわいいもの、美しいものというのは数が多ければ多いほどその魅力は二倍どころではなく二乗、三乗になっていくとおもっている。

考えても見て欲しい。猫1匹でさえ様々な行動や表情が見飽きないというのに、2匹である。見飽きないどころか、何一つ見逃せない日々はどれだけ萌えるのに忙しいか。“かわいい”に“忙しい”が加わって“かわいそがしい”というわけのわからない方程式ができあがるのである。

続きはこちら

nekoteki0909

【もしも肉球なかりせば】

あれは何だ。

考察してみたいといいながらいきなり何だと言うのもどうかと思うが、あれは肉なのか。球なのか。それとも萌え萌えキュンキュンしている何かなのか。そういえば地方の物産展で「熊の手」が売っていたのだが、恐ろしいあの熊でさえ、肉球のついたそれは“ちょっとかわいい”とか思ってしまうほどである。

続きはこちら

1-e1467020304546

なだらかな曲線のものをみて猫の伸びを妄想したあなたへ…
【本日のネコテキな何か 黒猫】

【黒猫テキな】茶器である。このフォルムといい、しっとりとした肌つやといい、なんとも黒猫的ではないか。ただでさえ柔らかな曲線美に〝黒〟というソリッドな一面が加わった黒猫は、まさに美の極み。そのミニマムな美しさをそのまま映し込んだかのようなこの茶器は、横から見ても上から見てもそれはそれは優雅で美しい。

猫目惚れ(ネコテキな物に一目惚れすること)してしまったのである。

続きはこちら

thumb_img_6627_1024-1-e1465289924232

ね”ことば”遊びをしたい人へ…
【ねこじりを合わせる】

テトテトテトっと近づいてきたかと思うと小生のそばでくるりとまわってお尻を向けて着地。

なんだこれは。新手のツンデレか。それとも小生の顔に見飽きたというのか。小生悲しい。

(一部割愛)

【ねこじりを合わせる…言葉は交わさなくても信頼している様。そっと見守る様子。猫の尻を押し付ける行動】

ほら。なんかそれっぽい。

続きはこちら

nekotetki9-1-300x241

【猫の手を借りてみる。】

昔から「猫の手も借りたい」とはあんまり役に立たなそうな猫の手でも借りたいくらい忙しい様のことを言うが、何を言う。猫の手は役に立つのだ

今からそれを証明しよう。

続きはこちら

s__116449295

猫になりたいあなたへ…
【そのまんま 猫まんま】

そうだ【猫まんま】にしよう!

というわけで冷やごはんをレンチンし、鰹節たっぷし。そこに秘蔵の九州醤油をちと垂らし、隠し味にバターをほんのひとかけら。あつい米飯に鰹節がおどり、そこに少しだけ甘い醤油と香り良きバターの合わさった、濃厚でいて清貧な猫まんまが完成した。

続きはこちら

nekomanma

【猫に学ぶこと。】

人間が猫に学べるところは多くあるが、そのうちのひとつはこの柔らかいボディだろう。もちろん手足の生え方も筋肉のつき方も違う生き物であるからして、猫そのままの動きを取り入れることは小さな頃から雑技団やバレエでも習っていない限り無理である。

続きはこちら

nekoteki1-1

本コラムに登場していただける愛猫の写真を募集中!

「ネコテキ」では、コラムに登場していただける猫ちゃん写真を大募集!
インスタグラムに #ネコテキなでしこ のハッシュタグをつけて投稿ください。

かわいいモフモフ、面白い顔、ヘンなポーズ、予想を超えた行動…どんな写真でも猫ちゃんならOKです♡

これまでの記事

マツオアヤ

ライター/エディター/コラムニスト
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター、ほかnewbalanceウエブマガジン「gms.life」にて旅ブログを連載中。

 
あなたにおすすめの記事