ネコテキ

2017.01.09

【元日や都の猫の 置炬燵】・・・ネコテキvol.22

マツオアヤ  ネコラムニスト
これまでの記事

新年あけましておめでとうございます。

s__125730818

今年は酉年。
年女さん、年男さん、そうじゃない人さんも
幸多い年になりますように。

タイトルの俳句は正岡子規の
「元日や都の春の 置炬燵」をもじったものです。
「猫が炬燵で丸くなる」が見たいがために炬燵を買おうとしたのだが
家に置く場所がなかった小生ですが今年もよろしくお願いいたします。

さて皆様はどんな年末年始を過ごしたのだろう。
例年より暖かい気がするとはいえ、夜などは芯から冷えこむ毎日。
風邪をひかぬようお手持ちのモフモフしたものを抱っこして温まって欲しい。

さて小生、今年のお正月は初のオーストラリアに行ってまいりました(自慢)。
日本とは時差が1時間しかないけれどオーストラリアは真夏だったでござる(超自慢)。毎日サーフィンしてたでござる(ドヤ顔)。

海沿いの街、ゴールドコーストに行ったのでオーストラリアキャットでも撮ろうかと思ったのですが…一匹も見当たらず(涙)。
やはり新年早々、邪念があったのか。残念無念。

代わりにネコテキな寝相をしていたカンガルーの子供ショットでご勘弁を。

s__125730819

それでは今年もネコテキなものを徒然なるままに書き記す所存でありますので暇でしょうがない時とか、とりあえず猫が見たい時とか、そんなタイミングで構いませんので当コラムをよろしくお願いいたします。

おまけ。
6日間留守(友人に世話を頼みました)にしていたのでもう3日も激おこの小生宅の小鉄先生。そろそろ許して。。。。

s__125730822

これまでの記事

マツオアヤ

ライター/エディター/コラムニスト
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター、ほかnewbalanceウエブマガジン「gms.life」にて旅ブログを連載中。

 
あなたにおすすめの記事