ネコテキ

2016.12.29

【にゃん末のご挨拶】・・・ネコテキvol.21

マツオアヤ  ネコラムニスト
これまでの記事

香箱座りで年末のご挨拶

さてさて、今年も残すところあとちょびっとでござる。
振り返ってみて、今年はどんな年だっただろか。

s__123797506

良いことがあった人は良いことを振り返り
悪いことがあった人は悪いことを振り返らず、
新しい年と福が来るのを香箱座りして待ちませう。

小生宅の猫、小鉄先生も皆様方に年末のご挨拶。

s__123731972

だがちょっと待て、それは小生の尻の上である。猫が出てくる諺に、「猫ばか坊主」(偉い人や家の主人の横<つまり上座>に座るのは猫か坊主くらいである的な意味)というのがあるが、小生宅の場合は主人の尻に座るのが猫である。猫飼いあるあるである。

来年も小生は猫の尻に敷かれる、いや、尻を踏まれる飼い主として気が向いたら精進したいと思う。

猫好きの方、来年は早め早めの行動を♡

年末年始になると干支の話題が増えるが、ご存知、ネズミに集合日を1日騙されて干支レースに参加すらできなかったのが猫である。猫好きの人、猫っぽいねと言われる人、2017年は早め早めの行動で各々の干支レース(仕事とか恋とか)に負けないよう頑張ってほしい。

ちょうどタイに行った友人から現地猫の写真が送られてきたので、「めでタイ」ということで今年最後の猫ショットにしたいと思う。

s__123731973

来年もよろしくお願いいたしますにゃ!

これまでの記事

マツオアヤ

ライター/エディター/コラムニスト
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター、ほかnewbalanceウエブマガジン「gms.life」にて旅ブログを連載中。

 
あなたにおすすめの記事