ファッション

2017.01.02

絶対失敗しないSALE買い【ベーシックアイテム編】アラサースタイリスト4人がレクチャー

「長く使えそう」と手に取った定番服、
「安いし買っておこう♥」とノリで買ったトレンド服、
結局たんすのこやしに(涙)…なんて経験ありませんか?

ディテールの見極め、ワードローブとの相性etc.正確な判断力を養うべく、徹底解説。

セール前の必読をおすすめします!

02

左から…

坂野陽子さん(30歳)
師匠・金子 綾氏譲りの辛口いい女系のスタイリング。冬のセールでは着太りして見えないかをチェックするためにも「試着は絶対にする」そう。

角田かおるさん(27歳)
ほんのりエッジの効いた辛口スタイルが得意。冬はワンツーコーデが多くなってマンネリしがちなので、「セールはトレンド小物狙い」とのこと。

城長さくらさん(27歳)
望月律子氏に師事し2016年に独立。シンプルなスタイリングに期待大。「定番もトレンドもバランスよくまわれるルミネ新宿界隈が庭(笑)」。

渡辺智佳さん(32歳)
某大手銀行で働いていた元OLスタイリストで、セールでも財布のひもが堅い堅実派。「ニットはカシミアより季節を問わないコットンを」。

着回し&着映え名品を手に入れるチャンス!
《ベーシック編》

渡辺 セールとの向き合い方って性格が出るよね。みんなはセールの極意って何かある?
城長 私はふだんから買い物は新宿界隈が多いから、セールも新宿をしらみつぶしにまわる。
角田 私はひとりでは行かないって決めている! 私に似合う似合わないをはっきり言ってくれる友達同伴が絶対。「それ本当に着る?」とか、「そういう服、この間も買ってなかった?」とか…、よく智佳ちゃん(渡辺さん)に言われているよね(笑)。
渡辺 うん、よくしているね、そういう会話(笑)。
坂野 セールって非日常だからテンション上がっちゃうよね。私は平常心で買い物するために、初日ではなく期間中盤に行く。セール価格じゃなくても買うか、自問自答して納得してから買うかな。
城長 冷静だね! いつもベーシックアイテムを先に狙うんだけれど、この冬のセールはリブのグレーニットを買い足そうかな。ワイドパンツをはくことが多いから相性がよさそうだよね。色は杢が入っていない、チャコールグレーの上質なものを吟味する予定。
渡辺 いいね。リブならVネックよりクルーネックのほうがコンサバすぎずよさそう! かくいう私はざっくりニット狙いだけどね
坂野 先日〝ドゥーズィエム クラス〟で似たものを買ったんだけど、ビッグシルエットと、横に広く開いたVネックのおかげで小顔見えして…すごくいい!
角田 へ〜、いいな〜! 小顔見えニット! 私もほしい!

定番だからこそ更新が必要!【グレーニット】

●ぴったりクルーネック

03

すでに一枚はもっている人も多いであろう、定番中の定番。「名品」と呼ばれるニットブランドで霜降りしていない、マットなチャコールグレーを。「ボリュームボトムスと相性◎。セールとして少々高くても上質なものをぜひ!」(城長さん)

●ざっくりVネック

04

ゆるっとした編み目、肩の落ちたゆったりシルエットで定番グレーがぐっとこなれる。色はライト、襟元はV開きが女らしく着るための必須ポイント。「ざっくりニットは小顔効果大。どんな人でも着るだけで女っぽく!」(坂野さん)

黒タートル、パンプス、コートは?

渡辺 素朴な疑問なんだけれど、細リブ黒タートルのインナーって何を着るの? 長そでインナーだと腕まわりがムチムチしない?
城長 私は細リブ派だけれどインナーはタンクトップだから、大丈夫(笑)。
坂野 私は大胸がコンプレックスだから細リブだと強調されすぎて…。
渡辺 そうそう! 私も腕まわりが気になるから太リブ派! でも首とそで部分は細リブが理想。その切り替え部分が下手なブランドもあるからきちんと試着してみないと。
城長 試着といえば、グレースエードパンプスも今の時期は絶対にタイツをはいて行って試着するべき。特にチャコール狙いなら
角田 私は春に素足×パンツではくからライトグレーがほしい。
渡辺 私もライトかな。この春気になっている、ライトブルーなどの淡色パンツに合わせたらきっと素敵。気になっているつながりでいうと、ドロップショルダーコートね!
角田 ゆったりしたフォルムが重めボトムスとも合うよね!
坂野 Vニットなど女っぽいトップスが好みだから、締め役のど定番のチェスターも久々に気になる。ただし、ひとつボタンでひざ下丈、濃い色っていうメンズライクに着られる三拍子そろったもの限定で。

久々のアタリ年ゆえ手に入れて! 【黒タートルニット】

●細リブ

05

細リブは体にきれいに沿うのが魅力。旬のワイドパンツやミディ丈スカートにインして、フィット&フレアを楽しむにはこちらのタイプが最適。「折ったりくしゅっとさせたりして、首のフィット感をチェックして!」(城長さん)

●太リブ

06

今季豊富な太リブは細リブに比べてフィットしすぎないので、大胸さんもヘルシーに着られる。リブの幅は1cmくらいのものが美しい。「身ごろは太リブでも首、そで部分はぴったりフィットする細リブのものを選んで」(渡辺さん)

ブランドによって色出しは千差万別!【グレースエードパンプス】

●チャコールグレー

07

今すぐ、タイツ×スカートで履くならこちら。今まで黒パンプスを履くことが多かった人はチャコールを選ぶと着こなしが今っぽくあか抜ける。「セール当日は黒やチャコールグレーのタイツをはいて試着。足と脚をなじませて」(城長さん)

●ライトグレー

08

白がたっぷり入ったライトグレーで肌色になじませると履きまわしやすい。ベージュ系の服が多い人はこちらのグレーがコーディネートに似合う。「タイツを脱ぐ春、パンツに合わせて素足で履くならライトグレーを」(角田さん)

今季買うなら断然ロング丈!【ウールロングコート】

●ドロップショルダー

09

肩の落ちたタイプは腕まわりにもゆとりがあるのが特徴。インナーやざっくりニットを着こんでも、窮屈感がなく着太りの心配なし!「ノーカラーは老ける。襟付きは譲れないポイントです!」(渡辺さん)

●チェスター

10

働く女性のコートとして定着したチェスター。スカートもパンツも重めの今季は、ひざがすべて隠れるロング丈を選ぶのがうまく着こなすコツ。「チェスターならダークカラーを選んでメンズライクに着て!(坂野さん)」

シャツ、パンツ、ストールは?

渡辺 ニットに飽きるorニットでは気まずいきちんとシーンにはウールシャツをオススメしたいな。
角田 たとえば、丸の内OL御用達のキレイめセレクトショップによくあるよね!
城長 シャツなら〝エキプモン〟系のとろみ素材も春のオフィスシーンに重宝しそう。落ち感素材系ならタックパンツもノンアイロン、ノンストレスでいいよね。
角田 グレーのセンタープレスなど美脚パンツ系は値引き率が低くてももとがとれるから損がない。
坂野 小物に手がのばせるのもセールのいいところ。シルク混のストールならかさばらないから買い物の邪魔にもならない(笑)。
渡辺 意外とカレや旦那さんと共有している人も多いよね。
角田 私はグレーのカシミアストールが便利でヘビーユース中だから、バリエーションを増やしたいな。

ニットに飽きてくる晩冬に!【きれいめシャツ】

●ウール混シャツ

11

ニットのコーディネートにマンネリを感じる冬の終わり。プルオーバー感覚で着られるウール混シャツなら寒々しくなく、気分転換にもひと役。「“ニットじゃない日”に今すぐ着られます!」(渡辺さん)

●とろみシャツ

12

とろみ素材でオフホワイトなどの淡い色味のシャツは、春のお仕事シーンにぴったり。きちんと感を演出する胸ポケットがあればなおよし。「春の“はじめまして”シーンに着たら好感度抜群!」(城長さん)

トップス狙いの人が多いので意外と大穴!?【九分丈パンツ】

●スティックパンツ

13

センタープレス入りの美脚パンツは、オールシーズン使えるライトグレーがコスパよし。ただし、すそなおしの必要がないぴったりサイズのみ。「グレーの美脚パンツがセールに出ていたら試着室へGO!」(角田さん)

●タックパンツ

14

各ブランドからたくさん出まわるけれど、選んでいいのはNOTウールの落ち感のある素材のみ。ネイビーやチャコールグレーなど濃い色を。「ノンストレスな落ち感素材を選ぶのがポイント!」(城長さん)

セールこそ小物をくまなくチェック!【ストール】

●薄手シルク混

15

首元にコンパクトに巻くだけでコーディネートに奥行きが生まれてぐっとこなれる。無地のグレージュなど、ニュアンスカラーがオススメ。「薄手だけれど意外と保温性もあるから一枚持っていて損なし!」(坂野さん)

●大判カシミア

16

カシミアの大判ストールは、服を一枚着るのと同じくらいの暖かさ。グレーやネイビーが基調のシックカラーのチェックが使いやすい。「フリンジ付きが、着こなしにメリハリがついて便利」(城長さん)

絶対失敗しないSALE買い【トレンドアイテム&小物編】アラサースタイリスト4人がレクチャー」につづく

2017年Oggi2月号「今度こそ、絶対失敗しないSALE買い!」より。
【本誌掲載時スタッフ イラスト/わたなべろみ 構成/小林 文】

Oggi2月号

アラウンド30歳からの働く女性に向けて、シンプルでセンスのよい、ベーシックなファッションを提案する月刊誌。トレンドを追いかけるのではなく、「着る人が素敵に見える」「本人も周りも心地よい」スタイルを追求している「Oggi」のためし読みと購入ができます

 
あなたにおすすめの記事