やせるおかずで痩せる

2017.04.29

ホルモン剤に負けない! 今週は-1.25kg|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.12

しごとなでしこ編集部

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です! 絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる…なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)

体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

先日発覚した私がなかなか痩せられない理由…それはズバリ妊活のために飲んでいるホルモン剤の影響だったのですが、「ピンチはチャンス!」が私のモットー。今週も前向きにやせおかダイエット生活を続けています。
そして、やせおかと並行して意識したのが「歩く!」こと。通勤の行き帰り、それぞれ2駅手前で降りて歩くことにして、そのために「早寝早起き」を心がけたんです。22:30までに就寝し、5:30に起きる! 夫と子供が起きるまでに自分の支度を済ませ、その日やりたいことをノートに書き出したり、ときにはリビングでヨガをしてみたり…。そうそう、早朝にやせおかレシピを作って「朝おかレシピ」と個人的に命名して楽しむ日も♪ 家族そろってゆっくり朝食の時間を持てるのも早寝早起きのいいところ。やせおかご飯が、より美味しく感じられるひとときでした…♡

やせおか最新刊のレシピをどんどんお試し!

4月初旬に発売された、やせおかシリーズの最新刊『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』を遅ればせながら入手。新しいものはどんどん試したくなる性格なので、ここぞとばかりに作ってみました。

 1.鶏肉の辛子じょうゆ

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<材料>
・鶏もも肉(から揚げ用)…250g
・玉ねぎ(薄切り)…1/4個
・にんじん(細切り)…1/2本
・塩、こしょう…各少々
・オリーブオイル…大さじ1
・A→練り辛子…小さじ1、しょうゆ…小さじ2
<作り方>
(1)耐熱の保存容器に玉ねぎを敷き詰め、鶏もも肉をのせ、塩、こしょうをふる。
(2)混ぜ合わせたAを掛け、にんじんをのせて、ふんわりラップで4分加熱する。
(3)オリーブオイルをかけて混ぜる。

にんじんの入れすぎでよくわからないことになっていますが…かなりボリューミーな鶏肉が隠れているんです。さっぱりした味付けながらも、ガツンと満足できます。辛子と鶏肉ってこんなにも合うんだなぁ。

2.残り野菜の卵焼き
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.30に掲載)

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出ました、出ましたよ! 最高最強に優しい逸品が。何が優しいかって? 誰に優しいかって? 決まってるじゃないですか、「私」と「家計」に優しいんです。だって残りものの野菜を突っ込むだけですよ。味はもちろん大満足。夫は手の込んだメニューだと思っているようです。しめしめ。

3.えのきのたらこあえ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.60に掲載)

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女将さんがひとり切り盛りしている小料理屋で、つきだしとして出てきそう…そんな気の利いた、ほっこりとした副菜。お酒を使うことで味に深みが出て、優しい味わいになります。

4.キャベツのポトフ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.77に掲載)

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こちらも、優しさが身に染み渡る味。温かいコンソメスープが、疲れた胃をホッと癒してくれるよう。もこもこの可愛いパジャマを着た女子が、両手でちょこんとスープカップを持って食べていそうな味♡(ですが、現実は違います。あしからず)

5.ごぼうベーコン
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.20に掲載)

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う〜ん、香りがたまらな〜い! レンチンした後、キッチンにふわりと広がる香りは、子どもの頃夕食の前によく匂っていたあの母親ごはんの香り…♡ 身も心もほんわか気分にしてくれる懐かしい味わいです。落ち着くわぁ〜。

やせおか以外のやせ活…先週に引き続き…今週もてくてく歩こう♪

冒頭でもお話した通り、とにかく早寝早起きをして「歩く」時間を通勤途中で捻出! 気持ちを盛り上げるために、お気に入りのリュックとスニーカーで出勤です。ナイキのスニーカーは軽いし、見た目も好み♡

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梅雨が始まるまで、気持ち良く続けていけそう! さぁ、どんどん歩くぞ〜!!

やせおか中の反省…ポテチが入手困難になる!? それは食べ納めなくては!

ジャガイモ不足で、ポテトチップスが入手しづらくなる…というニュースが流れましたよね。そう聞くと食べたくなりません? 無性に食べたくなるのが人間ってものですよ。近所のコンビニで見かけて、思わず購入。

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って、その後もいろんなお店でポテチ見かけるんですけど! もう供給不足は終わっていたのか!?
しかし、久しぶりに食べると美味しいですね〜。この世からポテチがなくなるなんてことにならなくてよかった! ……じゃなくって! 久々のポテチが癖にならないようにしなくては(汗)。

今週の測定結果:やせおか&ウォーキング生活の効果、てきめんです!

やせおか生活を始める直前の私。

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測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。

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【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg → 58.75kg → 60.85kg → 59.6kg(今週は−1.25kg/トータルで+0.6kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4% → 29.2% → 30.3% → 29.6%(今週は−0.7%/トータルで−0.4%)

うんうん、なんだかいい感じ! ホルモン剤を飲んでいるから、確かに私の体は“痩せづらい”状態かもしれない。だれど、決してダイエットができないわけじゃない。やせおかとウォーキングで健康的に体を絞っていきたいな♪ この調子で頑張ろうっ!!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

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『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
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著/柳澤英子

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