やせるおかずで痩せる

2017.04.24

残業ばかりの毎日にダイエット諦めモード(涙)|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.12

しごとなでしこ編集部

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社で働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。
やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

忙しい=ストレスがたまる=食に走る…の悪循環がたたって、まさにリバウンド傾向にあるここ最近。4月に部署異動することになり、新しい仕事に手間取ってしまったり今までの仕事の引き継ぎをしなきゃいけなかったり…と「仕事をするためだけに生活している」状態に。もう嫌な予感しかしません…(涙)。

今週のやせおか実録:残業と休日出勤だらけの1週間。やせおか弁当でせめて食生活だけは健康的に…。

平日の残業に加えて休日出勤もしなければならず、さすがにこれまでのように10品以上をつくるのは断念。そのかわり、野菜がたっぷり摂れるメニューを厳選して、崩れ切った生活リズムの中でもせめて「健康的な食生活」はできるだけキープできるよう心がけました!

yase01

1.鶏肉のごまみそ蒸し
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.23に掲載)
なすとネギでボリュームアップさせた鶏肉メニュー。コクのあるごまみそだれで満足感たっぷり。

2.塩ぶり大根
<材料>
・ぶり…2切れ
・大根…小1/3本
・しょうが…2かけ
・春菊…4株
・水…2カップ
・A→顆粒和風だし…小さじ2
みりん…大さじ1/2
・塩…小さじ1/2
<作りかた>
(1)ぶりは半分の長さに切り、塩少々(分量外)をふって5分ほどおき、出てきた水分をふく。大根は1cm厚さの半月切り、しょうがはせん切り、春菊はざく切りにする。
(2)鍋に大根、水を入れて中火にかける。煮立ったらAを加え、弱めの中火で10分ほど煮る。
(3)ぶりとしょうがを加え、塩で味をととのえ、5分ほど煮る。春菊を加えてひと煮する。

ぶりのお出汁が大根までしっかりと染み込んでいて美味しい! スープまできっちりと飲み干しました。

yase02

 3.ズッキーニとトマトの蒸し煮
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.37に掲載)
大好きな緑黄色野菜を使ったメニュー。卵を入れることでまろやかな仕上がりになります。

4.オクラの牛肉巻き
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.82に掲載)
牛肉の旨みとオクラのネバネバ感が絶妙にマッチ! これ実は先々週に仕込んで冷凍していたもの…少し時間に余裕があったあの時やっておいてよかった…過去の自分に助けられました。

5.なすとパプリカの炒めマリネ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.39に掲載)
噛み応えがあって、満足感たっぷり。3.もそうですが、こうして鮮やかな野菜のカラーを見ているとそれだけでも不思議と元気がもらえる気分です。夏野菜の旬が待ち遠しい〜。

yase03

yase04

こんなメニューをお弁当箱に詰めて出社。野菜をたっぷり使った彩りのいい食事ってやっぱりいいなぁ…としみじみ感じます。

今週の反省:真夜中のシュークリーム。これだけは時間がなくても食べる!

夕食用のお弁当に手をつけることすらできず、空腹のまま帰宅…。そうしたら、自宅にシュークリームがあるではないですか!! これに手をつけずに我慢できるわけがありません(断言)。

yase05

プレーンなシュークリームに切れ目を入れて、イチゴをサンドして「いただきま〜す!」。いくら疲れていても、こういうことには意欲的なんですよねぇ…。

今週の測定結果:不安は見事に的中…リバウンド女子、ここにあり(※2週連続)

やせおかダイエットを始めたときの私。

yase06

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

yase07

yase08

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg → 57.6kg → 56.4kg → 55.0kg → 53.8kg → 55.3kg → 55.7kg(今週は+0.4kg/トータルで+0.9kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4% → 30.4% → 29.5% → 30.1% → 30.2% → 30.5% → 29.4%(今週は−1.1%/トータルで+0.3%)

正直にお話しすると、あまりの多忙さに週の後半は気持ちもやさぐれて「リバウンド上等!」と思ってしまうように。「好きなときに、好きなものを、好きなだけ食べることの何がいけないの!?」という気分になってしまいました。でも、そんな気持ちとは裏腹に「痩せたい」とずっと思い続けているのもまた、紛れもなく私自身。ヘルシーな野菜効果のおかげか、体脂肪率がちょっと落ち着いてきたのが唯一の救いですね…。来週もこの忙しさは続きそう、あぁ私の生活どうなることやら…。

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

logo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<4月4日 最新刊発売!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

 
あなたにおすすめの記事