やせおかで痩せる

2017.04.20

やっとわかった…! ダイエットが思うようにいかない理由|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.11

しごとなでしこ編集部

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です! 絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる…なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)

体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

今回は、記事冒頭で今週の結果をぶっちゃけますね。今週、がっつりと太ったんです。
ここまでダイエットをしてきて、ずっと不思議だったんです。「本当はもっと痩せていいはずなんじゃないの?」って。やせおかは本当にヘルシーだし、間食も減ってきたし、運動もそれなりにしてる…以前ならもっと結果を出せていたと思うんです。だけど体重は緩やかにしか減っていかない。う〜ん、なぜだろうと、これが歳のせいってやつだろうか…と首をかしげていました。
でも、ようやく気がつきました! 今週太った原因・これまで思うように痩せられずにいた原因は「妊活のために飲んでいるホルモン剤」の影響なんだと…。先日、処方されているホルモン剤の量を増加することになりまして。そうしたら、見事にこの結果。「ホルモン剤は太るよ。私は7kg太った!」と友人も話していて、なるほどそういうことかと納得。
でも、薬をやめるわけにはいかない! 「ホルモン剤で太ってしまった…」「妊活もダイエットも両方上手に成功させたい!」そう思ってる女性たくさんいると思うんです。だからこそ! ピンチはチャンス!! そう言い聞かせている今日この頃です。

次なる私の敵はストレスだ! 満足のいく食事をしよう

ホルモン剤の影響はあるにせよ、やせおかの健康生活のおかげでPMSによる体重増加は食い止められるようになったし、次なる敵はストレス。もっとストレスケアに力を入れてみることに。ということで今週は「食べた〜♡ 幸せ〜♡♡」って思えるボリュームメニューが中心です!

1.キャベツのたらこマヨネーズあえ

キャベツのたらこマヨネーズあえ

<材料>
・キャベツ(手でちぎる)…1/4個
・たらこ(皮を取りほぐす)…1/2腹(1本)
・マヨネーズ…大さじ3
・牛乳…大さじ1
・塩、こしょう…各少々
<作り方>
(1)キャベツは耐熱皿に入れて平らにし、塩小さじ1/4(分量外)をふり、ふんわりラップで4分加熱し、ざるにあげる。粗熱が取れたら軽くもむ。
(2)保存容器に他の材料を入れて混ぜる。
(3)水けをきった(1)を加え混ぜる。

こちら、ホームパーティのおつまみにしてみました。簡単にできて前菜にぴったり♡ パーティで周りからの評判も非常によく、鼻高々でございました♪

2.たことまいたけの炒め物風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.87に掲載)

たことまいたけの炒め物風

う〜ん! 海の幸&山の幸の旨みがギュギュッと出てる〜。それぞれ違う歯ごたえの良さがあるのも、より満足感の高さにつながりますよね! 家族にも大好評です♡

3.えびチリ風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.85に掲載)

えびチリ風

中華の王道・えびチリってこんなに簡単なんですね!(そう、やせおかならね!)
手の込んだ一品だと思いきやこんなに簡単なんですね!(そう、やせおかならね!)
…と、某CMっぽく相槌を打ちたくなるくらいハマってしまった逸品。絶対リピートします!!

4.合わせてバーグ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.31に掲載)

合わせてバーグ

やせおかを始めてからというもの、豚ひき肉の虜になっている私。ハンバーグって地味に面倒くさくないですか? そんな時もやせおかにお任せですよ。歴代のやせおかひき肉レシピの中でも、1位2位を争う簡単さだな〜。

5.塩焼き肉丼
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.104に掲載)

塩焼き肉丼

米、食べてもいいんですか? 焼き肉食べてもいいんですか〜!?(嬉し涙)
もうお腹減った! 食べずにはいられない!! というときだってしっかり満足。書籍タイトル通り、夫も大満足、お腹いっぱいになっていました。自分がダイエットしているからって家族が不満を持つような食卓にはしたくない。だから、私は家族みんなで美味しく食べられるやせおかが大好きなんです♡

やせおか以外のやせ活…無理な運動はストレスのもと。基本に戻って、てくてく歩こう♪

最近はとかく忙しく、「ああ、今週もジムにいけなかった…!」「また今日も何もせずに寝てしまった…!」と、運動をしない・できないことにイライラが溜まりがちでした。でもそれって本末転倒。できることからコツコツと。

おニューのスニーカー

通勤をできる限り徒歩に切り替えよう! っていうのを理由に、おニューのスニーカーをGET★ 歩くモチベーションてのは、まぁこういう単純なところにあるものです。おろしたての日は1日で2万歩達成というわかりやすさ(笑)。

やせおか中の反省…イライラしているときの相棒は……オヤツですよね〜

我慢のしすぎも禁物ってものです。適度にストレスを発散するには、オヤツだって上手に味方につけねば。
でもほら、チョコレートはカカオ72%だし、ナッツは美容にいいし、なんならにぼしですよ! にぼし!!(にぼしをオヤツって言えるようになった自分を褒めてあげたいわ…♪)

チョコレート カカオ72%

どれも、微妙にダイエットを意識したオヤツにしております。「ストレス発散だ! チョコレート! ポテチ! ケーキ!」なんていう潔さはもう持ち合わせておりません。

今週の測定結果:太ってしまったのは仕方ない! 今の状態をしっかり見直して、楽しくダイエットをしていこう!

やせおか生活を始める直前の私。

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測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。

今週の結果

【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg → 58.75kg → 60.85kg(今週は+2.1kg/トータルで+1.85kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4% → 29.2% → 30.3%(今週は+1.1%/トータルで+0.3%)

冒頭でもお話しした通り、最近少しずつ落としていった体重が完全に元どおり…。正直な気持ちを言えば、目を覆いたくなります。でも、「妊活中だから仕方ない」「ホルモン剤飲んでるから仕方ない」では終わらせたくない。負けてはいけない!
妊活だって、ダイエットだって成功させてやる!! ハリウッドセレブのような妊婦姿で水着を着てやるんだから〜!!!! これ、私の新たな目標です♡

スマホでラクやせ! 健康やせ!

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『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
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