やせおかで痩せる

2017.04.17

柳澤先生すみません…お菓子暴食で1.5kgリバウンド|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.11

しごとなでしこ編集部

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社で働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。
やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

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ここ数週間、ようやくいい結果が出始めてきました! このままの調子で行って欲しいな〜と思っていたのですが、“新年度に伴う異動”という、もはや抵抗しようのない恐怖の忙しさがやってきました…。忙しい=ストレスがたまる=食に走る…のが私の悪いパターン。あぁ、今から不安でなりません…。

今週のやせおか実録:どんなに忙しくても、やせおか弁当だけは継続します!

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1.ささみといんげんの塩炒め風
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.79に掲載)
実は、先週仕込みをしていたレシピで、冷凍マリネなんです。ささみがふっくらと、そしてプリプリに仕上がります。冷凍マリネって、本当に便利ですね。時間のあるときや食材がお買い得なタイミングを狙って仕込んで置いておけばいいだけですから…これは上手に活用していかなくては〜!

2.さけの中華蒸し
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.56に掲載)
レンジで簡単につくれて、さけと野菜を一緒に摂れる一品。炒めていないのにレンジを開けた瞬間、香ばしいいい香りが…♡ これも料理の醍醐味ですよね。幸せなひとときです。

3.豚肉ときゅうりのポン酢マリネ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.17に掲載)
こちらは、お肉と野菜を同時に摂れるレシピ。味付けはポン酢のみというシンプルさ。一発で味が決まるのも嬉しいです!

4.さけのみそ煮
<材料>
・生さけ…2切れ(約180g)
・長ねぎ(斜め薄切り)…1/2本
・みょうが(縦4等分に切る)…2個
・A→みりん、酒…各大さじ1
みそ…小さじ2
しょうがパウダー…少々
<作り方>
(1)保存容器に長ねぎを敷き詰め、生さけを並べ入れる。混ぜ合わせたAをさけに塗り、みょうがをのせる。
(2)ふんわりラップで4分加熱し、そのまま冷ます。

今週も欠かさずチェックしましたよ〜スーパーのチラシ。生さけがお得だったので2品作りました。さけは味も好きだし、ピンク色もいい。お弁当に入れるとパッと華やかになりますよね。
みそ煮って鯖のイメージが強かったけれど、さけも美味しいんだ! と新たな発見。やや甘めのみそダレにみょうがのアクセントが効いています。

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5.細切りなすのきんぴら
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.73に掲載)
ちょっと珍しい、塩味のきんぴら。あっさりとした味わいで、どんな種類の主菜とも相性がよく、お弁当での使い勝手がかなりGOOD。

6.セロリのさっぱり漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.61に掲載)
生姜が程よく効いた私好みの一品は、2度目のリピートレシピ。回を追うごとに、だんだんとリピート割合が増えてきました。すっかりやせおかの虜です。

7.ミニトマトのジュース漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.41に掲載)
ミニトマトは私のお弁当の必須メンバー。このレシピは3度目のリピートになりました。レモンの酸味が爽やかです。

8.たたききゅうり
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.49に掲載)

だんだんときゅうりがお手頃価格になってきました。だんだんと季節が移り変わっているのだなぁとしみじみ。旬を取り入れるのも料理の楽しみのひとつ。
さっぱりとしたお酢と、炒りごま&ごま油の香ばしさのバランスが絶妙です。

9.ひじきとハムのマリネ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.95に掲載)

マリネ液って、一般的には砂糖を使うことが多いですよね。でもこのレシピではみりんを活用。こんなところにも糖質オフの一工夫が…!! と思わず感動。さすがやせおかです!

10.大根ステーキ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.71に掲載)
実は先週作ったばかりなのですが、かなり気に入ってしまい2週連続で! 冬大根もそろそろ終わりの時期ですからね〜。今のうちに作って味わっておかなくては…。

11.小松菜とえのきのナムル
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.61に掲載)

2度目のリピートレシピ。中華だしがぐっと効いて、淡白になりすぎず、でもヘルシーなメニューです。

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12.おから入りお好み焼き
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.105に掲載)
なんとびっくり。このお好み焼き、小麦粉を使っていません。どこからどう見てもお好み焼きですよね。キャベツと卵がたっぷりと入っていて、普通のお好み焼きよりも優しい味。切り分けて職場での間食用にします。

そして今週も、お弁当箱にやせおかを。昼食、夕食、間食…いつだって美味しくいただきます!

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今週の反省:恐るべし新年度……もはや何を反省したらいいのやら…

年度末はどうにか走り抜け、もうとっくに4月に突入しているというのにそれすら実感できていないほど目の回るような毎日。すみません、今週はがんばったことや反省を写真に収めることすらできませんでした(涙)。ストレスで深夜にお菓子を暴食してしまったり…なんて反省点は山のように隠し持っているのがこれまた哀しいところです。
あぁ、そろそろこの忙しさから解放されたい…。

今週の測定結果:不安は見事に的中…リバウンド女子、ここにあり。

やせおかダイエットを始めたときの私。

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計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

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【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg → 57.6kg → 56.4kg → 55.0kg → 53.8kg → 55.3kg(今週は+1.5kg/トータルで+0.5kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4% → 30.4% → 29.5% → 30.1% → 30.2% → 30.5%(今週は+0.3%/トータルで+1.4%)

忙しい=太る。この負のスパイラルからどうしても抜け出せません。ストレスを食以外のもので上手にケアする方法を見つけないとな…。でもこうやって料理の写真を見ていると、どんな時でもちゃんとやせおかは続けられているんだなって少し自分に自信が持てるんです。毎日のように終電で、深夜にお菓子を食べてしまっても、ソファで寝てしまって朝を迎えてしまっても、やせおかだけはちゃんとできてる! 「もう何やってるんだろう…」と凹んでしまう時、なんだかやせおかが私の心を支えてくれた気がします。
だから、これからもちゃんと続けたい! そしてちゃんと結果を出したい!!

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『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
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著/柳澤英子

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