やせるおかずで痩せる

2017.04.13

PMSが改善! 生理不順が治った!|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.10

しごとなでしこ編集部

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です! 絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる…なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)

体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

と、ダイエット目的で始めたやせおか生活。実はダイエット以上に嬉しい効果をもたらしてくれています。それが生理サイクルの変化。これまでは、ストレスや生活リズムが原因で生理サイクルが乱れやすく、しかも「暴食」「イライラ」「吹き出物」といったPMSの症状に悩まされてきました。それがなんと! やせおか生活を始めてほとんど解消されてきたんです。吹き出物は出るどころか、むしろこれまでより肌ツヤいいですからね。
そして生理周期は26日に。妊活中の私にとっては願ってもない効果です!!

手軽でノンストレス! だけど“きちんとしてる”食事ができるようになりました

「わかっちゃいるけど、手間暇かける余裕はない!」と、ついついお惣菜に頼りきっていた我が家の食卓。やせおかレシピのおかげで本当に健康的に、そして“きちんとした”ものになってきました。難しくないし、時間がとられるわけでもない。だけど美味しいものができる。これもやせおかの素晴らしさ!!
今週は、今までなら面倒で使わずにいた食材や引き出しに埋もれたままの調味料などを利用したレシピにも挑戦してみました。
1.麻婆トマト

1

<材料>
・豚ひき肉…160g
・トマト(ざく切り)…2個
・長ねぎ(粗みじん切り)…1/3本
・A→水…大さじ2
豆板醤、みそ、顆粒中華だし…各小さじ1
塩、こしょう、ガーリックパウダー…各少々
<作りかた>
*冷凍するまで
(1)保存容器に長ねぎ、Aを入れて混ぜる。
(2)トマトをのせ、空いたところに豚ひきにくを少しずつつまんで加える。
*冷凍していたものを食べるとき
(1)凍ったままふんわりラップで5分加熱。
(2)半解凍状態で一度混ぜ、ふんわりラップでさらに4分加熱して混ぜる。

普段なかなか使われることのない、我が家の豆板醤。やせおかレシピのおかげで陽の目を見ることができました…(笑)。豆板醤を使うと言っても混ぜるだけ。でもそのおかげでぐっと味わい深いものに。本格的だけど、どこか手作り感もある“家庭の味”が出来上がります。

2.塩豚
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.50に掲載)

2

生姜を使うときはチューブタイプしか使ってこなかった私。今回は生の生姜で調理してみました! 味や香りが大きく変化するし、何よりびっくりしたのは身体のポカポカ具合の違い! 生の生姜を使う方が断然温まりますね。これからはチューブじゃなくて、ちゃんと生から取り入れようと決意!!

3.豚肉のトマト煮
(レシピは『超入門やせるおかず 作りおき』P.43に掲載)

3

噛み応えのある、厚〜い豚肉を使ったレシピ。レンチンで出来ちゃいます。こんなに厚みがあっても火はバッチリ通ります◎。しかもレンチンのおかげで余分な脂がカットされていて、さっぱりヘルシー。焼くのと違って、無駄な脂をしっかりカットできるからレンチンレシピはやせられるんだな〜と改めて実感!

4. キャベツナマヨ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.43に掲載)

4

今週もやせおかレシピが私の料理の幅を広げてくれました! キャベツはドレッシングをかけて生で食べるだけじゃない!! ドレッシングも市販のものじゃなく、こうして自分で作るとぐっと美味しく感じられるもの。ツナ缶で手軽な味付けだけど、「ひと手間かけて作った」っていう実感が湧くのも嬉しいな〜♡

5.ひじき入り卵焼き
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.29に掲載)

5

正直に打ち明けます。頂き物の乾燥ひじきを、ものすご〜く前から引き出しに入れっぱなしでした。ひじきなんて面倒くさいと思って、見て見ぬ振り、スルーしてきました。いやむしろ引き出しの奥に隠していました。
でも待てよ、やせおかなら何とかしてくれるんじゃないのか…? と、これもまたやせおかパワーを頼ってみることに。「早く試せばよかった〜(涙)」というのが今の気持ち。だって、このレシピなら卵に混ぜて焼くだけ…ひじきがこんなに簡単に調理できちゃうなんて…! しかも「いつもの卵焼きと違う!」と夫からも子供からも大好評!! 引き出しの奥に隠した食材までも活躍させてくれるなんて…やせおか、流石すぎる。

やせおか以外のやせ活…バランスボールを使って自宅トレーニング!

夫と子供が寝静まってから、バランスボールを持ち出し、ゴソゴソ…。ピラティスの先生に教えてもらったバランスボールを使った腹筋をこなします。道具なしより、ぐっと下腹部に効くんです。

7

あ、パジャマの上下がバラバラなことは見なかったことにしてください。皆さんもありますよね? 働く女子って外では毎日が戦いなわけじゃないですか。家の中ではたまには気にせず、これくらい適当な格好でいてもいいと思うんですよ。蝶になる前のサナギの姿なんですよ! ……たぶん(笑)。
それにこれくらいノンストレスでいる方が、きっとダイエット効果も高いはず!

やせおか中の反省…甘いものが食べたくなって…ふら〜りコンビニへ…

今週は生理直前。どうしても甘いものが食べたくなってしまって、吸い込まれるようにコンビニに寄ってしまいました。

6

アイスが食べたいな〜と物色していると目に入ってきたのが、しごとなでしこで紹介されていたローカロリーアイス! 夜中だけど、いいよね。ローカロリーだから許しておくれ…と思いながら購入。
味は濃厚でローカロリーとは思えない美味しさ! 満足満足♪

今週の測定結果:生理前だけど、大変動なし! これが普通に思えてきたのがスゴイ。

やせおか生活を始める直前の私。

yasedata01

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。

yasedata02

【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg → 58.75kg(今週は+0.3kg/トータルで−0.25kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4% → 29.2%(今週は+0.8%/トータルで−0.8%)

生理前は体重は2〜3kg、体脂肪も2〜3%増えてしまうのが“当たり前”だった私の体。それが今となっては、大きな変動なくやり過ごせるようになってきました。同じ悩みを持っている方じゃないと分かってもらえないかもしれないけど、これって本当に本当にスゴイことなんです! 数値の変化は少しずつかもしれないけど、体がちゃんと内側から変わってきているって実感できます。だからまだまだ続けたいって思える。体が変わったここからが本当の勝負! やせおかで本当に痩せてみせます!!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

logo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<4月4日 最新刊発売!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

 
あなたにおすすめの記事