やせおかで痩せる

2017.04.06

お肉食べても体脂肪がスルリ-1.6%|「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.9

しごとなでしこ編集部

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です!
絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる…なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)
体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

先週に引き続き、今週もハイパー忙しい…! 年度の変わり目ですからね、仕方がないことなんですけどね。子供も一つ年次が上がりますしね。でもダイエッターにとって、この多忙ぶりは辛い現実。先週同様、まさか運動する時間なんて取れるわけもない……ということで、ここはもう潔く! 下手なストレスをためないよう、やせおかで作るのはヘルシーだけど自分好みのメニュー。美味しく満足感を得ながら、でもしっかりと噛んで食べよう! ということにしました。

肉食女子ですから! 肉でエネルギーチャージしながら多忙な1週間を乗り切る!!

ハンバーグに豚汁にソーセージ風…。“自分好みのメニュー”ということで、なんとも肉比率高めになっている今週。やせおかレシピは本当に簡単なので、作るのが面倒に感じてしまうようなメニューはないのですが、やっぱり好きな具材が入っているとそれだけで気分が上がるもの。忙しい時でも「料理を作ろう!」と思うには大切な動機なのではと思うのです。

1玉ねぎカップバーグ

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<材料>
・玉ねぎ(横半分に切る)…小2個
・牛豚合いびき肉…150g
・卵…1個
・A:塩、こしょう、ガーリックパウダー…各少々
<作りかた>
(1)玉ねぎは中をくりぬき、くりぬいた分をみじん切りにする。
(2)牛豚合いびき肉にAを混ぜ、卵、(1)のみじん切りにした玉ねぎを加え混ぜる。
(3)くりぬいた玉ねぎに(2)を等分にのせて保存容器に並べ入れる(2セット作る)。ふんわりラップでそれぞれ4分加熱し、そのまま冷ます。

玉ねぎの甘みと合い挽き肉のジューシーさ。たまりません…!!
お客さんが来たときのおもてなし料理にももってこいな逸品なのですが、今週はハイパー多忙週ということで盛り付けは適当に…(涙)。でも味は最高なんです!

2ツナとにんじんの卵黄炒め
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.69に掲載)

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「えー、普通の野菜炒めなんじゃないの〜?」と特に期待せず作ったのですが…さすがやせおか。ツナの食感、オイル、塩加減! 黄金比とはこのことか、と!! 今まで自分が作ってきた野菜炒めの中でNo.1の座に君臨しております。

3具だくさん豚汁風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.52に掲載)

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ほっこり。ほっこり。ほっこり。この一言に尽きる優しく美味しい味わい。仕事と育児で自分の時間が無くて疲れきった夜も、これを飲むと癒される。週の折り返し地点、水曜日の夜に助けてもらいました…。

4しめじの洋風ナムル
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.64に掲載)

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やせおか生活の中で何品もナムルをつくってきましたが、これはベーコンのジューシーさが程よく効いて満足感たっぷり♡ 脂っこいからベーコンって苦手…という人も気にならないと思います!!

5ひき肉のソーセージ風
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.56に掲載)

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「ソーセージって、家で作れるの…?」と興味をそそられて挑戦した一品。とはいえ、やせおかですから。何も難しいことはありません!! もちろんパリッとした歯ごたえのソーセージではないけれど、カレー風味で肉のしっかりとした風味が口いっぱいに広がります。

やせおか以外のやせ活…満腹中枢を刺激しよう! 今週はとにかく30回噛んでから食べる!

運動できないんだから仕方ない。今週は食生活で自分をなんとかするしかないのだと決意。食べ過ぎ防止の基礎「よく噛む」ことを、ただただ忠実に実行しました。この私が! この早食いで知られた私が! 食べ物を飲み込むように食べる私が! 30回噛むことを実行できる日が来るなんて…。自分でも驚きです。

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当然というべきか、もっと前からやってみればよかったと後悔すべきか、やはり満腹になるのが早く自然と食べる量が減りました!! 満腹中枢がまともになるってこういう感覚なのかしら…。
これは効果抜群。生理前の爆食時期にも実践しなきゃ。

やせおか中の反省…むくみを数日放置したら、足が痛くてたまらない(泣)

連日、睡眠時間4時間で乗り切った今週。運動どころかマッサージする暇すらなく…ダメだとわかっていながらもむくみを数日間放置。当然ですが、リンパは滞りまくって足はパンパンに。

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ゆるいパジャマなのに、跡が残っちゃうなんて…。とほほすぎる。むくみすぎて足が痛い〜!!

今週の測定結果:体重は横ばいだけど…ここにきて体脂肪が一気に落ちた!

やせおか生活を始める直前の私。

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測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%
そして今週の結果。

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【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg(今週は−0.2kg/トータルで−0.55kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4%(今週は-1.2%/トータルで−1.6%)

体重は横ばいですが…おおっ! 体脂肪がスルリと落ちている!! ここに来てこれまでで一番いい数値を叩き出しています。これは30回噛む意識の成果でもあるのでしょうか。これからもやはり続けなくては。
やせおかダイエットを始める前は、まさか30%台を割ることなんてなかった私の体脂肪率…まさか28%台前半まで変化してくれるなんて…感動! さて、来週も頑張りますか!!

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『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です。

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著/柳澤英子

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