もうりメーク

2016.11.26

【もうりメーク】って何ですか? 今さら聞けない…【もうりメーク】おさらいまとめ

しごとなでしこの人気ビューティコンテンツを牽引するのが、原宿にあるヘアサロン「Tierra」で美容師&ヘアメークとして活躍する毛利仁美さん(28歳)。

「可愛いを引き出すひと手間とアイテム使いで、女の子の役に立てたら…」と語る彼女のテクニックは、数多くの女性誌やテレビでも引っ張りだこ。

インスタグラム(@hitomimohri)でも、惜しみなくそのテクニックを披露していますが、しごとなでしこでは、よりわかりやすく丁寧にヘア&メークのポイントを解説してもらっているんです。

そこで、毛利さんが今までに教えてくれたビューティテクニックを一挙まとめてみました!

〈アイメーク編〉2色のアイシャドウパレットと黒マスカラだけ!
目を大きく美しく見せるメークテクニック

01

毛利さんのオススメは2色のアイシャドウパレットを使うアイメーク。2色のアイシャドウパレットは、たいていの場合、ベースカラー(明るい色)と締め色(濃い色)がセットになっているので、明るい→濃いの順にぼかすだけできれいなグラデーションが完成するそう。

「実は、ナチュラルメークで失敗する一番の原因は、色選び」という詳しいテクニックは…
▶「簡単デカ目メークは3分で完成!|人気沸騰中もうりメーク【前編】」を!

オススメのアイシャドウパレットが知りたい人は…
「デカ目を生むアイシャドーパレット5選|人気沸騰中もうりメーク【後編】」を!

〈リップ編〉働く女子でもOK!
日常使いできる赤リップの使い方

02

この秋も引き続き流行の赤リップ。一度は使ってみたいけど、口元だけが浮いてしまいそう、オフィスメークには派手すぎる…と、なかなか手が出ないのが現実。でも、毛利さんによると…「赤リップを初めての使う人は、真っ赤ではなくオレンジがかったコーラル系の赤を選ぶといいですよ」とのこと。

その極意と赤リップの詳しいテクニックは…
「流行の赤リップは〝にじみ感〟が大切! 人気沸騰中もうりメーク【前編】」を!

オススメの赤リップが知りたい人は…
「この秋使いたい赤リップ7選! 人気沸騰中もうりメーク【後編】」を!

〈ベースメイク編〉目指すは、
透明感のある愛され肌!

03

「ここ数年、素肌感のあるナチュラルな肌が流行っていますが、働く女性はナチュラルだけではダメ。清潔感やきちんと感も大切ですよね。目指すは透明感のある愛され肌! そのためにはニキビやシミなどのトラブルはしっかりカバーすることが大切です。くすみやクマも疲れた印象に見えてしまうので、明るく飛ばして(塗り固めるというより)、生き生きとした肌づくりを心がけて」と毛利さん。

愛され肌づくりのプロセスは…
「ふんわりかわいい♥「愛され肌」のつくり方、大公開!【前編】|もうりメーク」を!

愛され肌づくりに必要不可欠なアイテムは…
「ふんわりかわいい♥「愛され肌」のつくり方、大公開【後編】もうりメーク」を!

〈ヘアアレンジ編〉コツをつかめば超簡単!
さっとできて、おしゃれに見えるヘアの作り方

04

このところヘアはゆるく巻いたナチュラルヘアがブームですが、この秋は、巻いた髪をさらにくずしてよりラフな感じに仕上げるのがおしゃれ。ラフな質感をつくるには、最後の「巻きくずし」が大事なんですって!

今さら聞けない「基本のゆる巻き」の作り方を知りたい人は…
▶「ゆる巻き髪のつくり方基本の“き”|簡単ヘアアレンジ講座」を!

カジュアルすぎず、オフィスでも浮かないまとめ髪を知りたい人は…
「本日開講!「簡単ヘアアレンジ講座」くるりんぱ編」を!

〈番外編〉ネイルは
薬指のマーブル模様がアクセント

05

トレンドカラーであるボルドー、マスタードイエロー、カーキを使用して「色で魅せる」デザインに。薬指に3色を使ってマーブルのデザインをあしらうところが、上級者です。

おしゃれな働く女子の秋ネイルの詳細は…
「オトナっぽくて素敵! 働く女性の秋ネイル【おしゃれインスタグラマー】」を!

いかがでしたか?

今後もしごとなでしこでは、毛利さんにいろんなテクニックを教えてもらう予定ですので、お楽しみに!

 
あなたにおすすめの記事